USEN Homeの導入レポート
設置や使用後の感想を聞きました

2019.6.17

レポート

先日、昔の知り合いSさんと久しぶりに再会しました。懐かしい思い出話に笑い転げながら、あっという間に時間が過ぎていきました。その中でUSEN Homeの仕事をしている話をしたところ、「ぜひ我が家にも入れたい」と盛り上がっていたようです。あまり覚えてないまま翌日、SさんからUSEN Homeについて申し込み方法を教えてほしい、と連絡がありました。私が自宅にUSEN Homeを自宅に設置したのは10数年前、ふとこのトピックスで導入する方にあれこれ聞いてみたら参考になるのでは?と考えました。SさんにUSEN Homeを自宅に導入する様子や感想を記事にすることについて無理を承知でお願いしたところ「顔出さなければOK!うちに来る?」と快諾をいただきました。
……ということで、今回はUSEN Home導入記をお伝えしていきます。

「若い頃、USENは“魔法の箱”だった」

設置に先立ち、まずはUSENを自宅に設置しようと思ったきっかけについて、Sさんに尋ねてみました。SさんがUSENを初めて知ったのは20年以上前、コンビニエンスストアのアルバイトをしていた時。ヒット曲がランキング形式で流れ、リクエストもできるUSENに衝撃を受けたのだそうです。チャンネルを回すだけでさまざまな音楽が流れるUSENのチューナーは「まるで魔法の箱みたいだ」と憧れを抱いていたそうです。店長に内緒でチャンネルを変えることに喜びを覚え、いつしかUSENを聴くことがアルバイトの楽しみのひとつになっていたとか。いつか自分も大人になったら、USENを自宅に設置してみたい……と思いながら忘却の彼方へ消えていたところ、冒頭の一件で昔の記憶が甦った、といった経緯だそうです。Sさん、貴重なお話をありがとうございました。「J-56 アリバイ」チャンネルの活用方法については、次回のお楽しみにしておきますね!

実際の設置に立ち会ってみました

USEN Homeの受信方式は主に2種類。CSデジタル方式である「music AirBee!」と、インターネット回線を利用する「SOUND PLANET-i Home MIX」があります。
CSデジタル方式「music AirBee!」ではUSENの設置担当者が、専用のパラボラアンテナを取り付けてチューナーを設置します。一方、インターネット回線を利用する「SOUND PLANET-i Home MIX」は、チューナー一式が自宅に郵送され、ご自身で好きな時に設置ができます。Sさんの場合フレッツコラボ回線を既に利用中でしたので「SOUND PLANET-i Home MIX」に加入されました。 早速ご自宅にお伺いし、取材開始です。
まず確認していただいたのが、申し込み後にUSENから送られてくる契約内容確認書一式です。

内容に相違ないか確認したところで、次にUSENから届いた郵送物一式を開封します。ダンボールを開けてみると、中にはチューナー、電源ケーブル、LANケーブル、音声ケーブル、リモコン、乾電池、つなぎかたガイド、チューナー取扱説明書などが入っています。

USEN Homeの利用方法が記載された「サービスガイド」と特集番組を中心とした季刊誌「With Music」も同梱されています。

青春時代に憧れていた魔法の箱、チューナー本体は意外とコンパクトです。これなら設置場所にも困りませんね。

さぁ、同梱されている「つなぎかたガイド」を参考にしながら、早速つなげてみましょうか。

左から電源ケーブル、スピーカーケーブル、LANケーブルを接続します。

「SOUND PLANET-i Home MIX」はインターネット回線に接続して受信しますので、ものの10分足らずで設置完了しました。思っていたより簡単に終わったようです。特別な道具も必要ありません。設置時に困ったらUSENインフォメーションセンターに問い合わせすれば解決してくれるのも心強いですね。

Sさんが設置後楽しみにしていたチャンネルは「A-36 ヤング☆ナツメロ」です。70~80年代の洋楽・邦楽のヒット曲満載のこのチャンネルを再生すれば、青春時代の思い出が蘇ります。

まとめ

今回はUSEN Homeの設置をお考えになっている方が少しでも導入方法をイメージができればと、SOUND PLANET-i Home MIX方式の設置方法についてお話させていただきました。Sさん、ご協力いただきありがとうございました。

USEN音楽放送の設備というと大掛かりなイメージがあるかもしれませんが、実際には専用のチューナーとケーブル類を接続するだけで、とても簡単に楽しむことができるサービスです。次の機会があればCSデジタル放送music AirBee!の設置についてもご説明できれば、と考えております。皆さまもUSEN Homeと共に、音と暮らす生活を始めてみませんか?
現在USEN Homeではお得な新規お申し込みキャンペーンを実施しています。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。