子どもと楽しむ楽曲特集
家族で楽しめるキッズ・ソング6選

子どもと楽しむ楽曲特集家族で楽しめるキッズ・ソング6選

こどもの日がもうすぐですね。こどもの日とは「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを目的とした日だそうです。こどもの日といえばかぶとや鯉のぼりですが、そんな日に欠かせないのが子どもたちの大好きな音楽です。音楽に合わせて体を動かしたり真似して歌ったりと、いつの時代も音楽は子どもたちの心を楽しませてくれます。子どもに音楽を聴かせると、様々な効果があると言われています。「子どもの脳が活性化する」「言語学習に役立つ」「共感性に優れた子どもに育つ」などの説もあり、子どもの表現力を育む習い事「リトミック」にも音楽が取り入れられています。今回はこどもの日特集として、音楽が子どもに与える効果と子ども向けの人気キッズ・ソングを紹介します。さらに後半では子どもに聴かせたい楽曲を手軽に楽しめるサービスも紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

子どもに音楽を聴かせるメリット3選
毎日の生活に音楽を取り入れよう

子どもに音楽を聴かせるメリット3選毎日の生活に音楽を取り入れよう

家族のコミュニケーションに

子どもと一緒に歌ったり、歌詞の意味を説明したりすることで家族のコミュニケーションが生まれます。音楽をBGMのように聴かせながら会話をすれば、子どもの想像力を育むことができます。自分の好きな曲を流しながら「この曲はお父さんが小学生くらいの頃の曲でね」などの会話を織り交ぜれば、親子のコミュニケーションがさらに深まります。

子どもの運動能力の向上に

音楽に合わせてリズムを取る、手拍子する、踊るなどの動作は運動能力の向上に役立ちます。運動は子どもの発育にも良い影響を与えるほか、体力を使えば夜もぐっすり寝てくれるのでご両親も大助かりですね。最近では中学校でダンスの必修化が始まっているそうです。幼少期からリズム感を養っておけば学校の成績アップにも役立つかもしれません。

英語に親しめる環境づくりに

J-POPだけでなく子ども向けの洋楽を流しておけば、自然と英語に親しむことができます。英語の歌を耳にすることで、リスニング力の向上も期待できます。近年は幼児期からの英語教育が注目されています。普段の生活環境の中で英語詞の歌を耳にすれば「英語は楽しいもの」という意識づけにも繋がります。英語を勉強する前に、生活の中で自然と英語に親しめる環境をつくってみてはいかがでしょうか。

子どもと一緒に楽しみたい楽曲
J-POP編

パプリカ / Foorin

パプリカ / Foorin

続いては子どもに聴かせたい楽曲をご紹介します。まずは子どもに大人気の一曲、Foorinのパプリカです。作詞作曲を担当したのは今やJ-POPの人気アーティスト、米津玄師。童謡を感じさせる懐かしいメロディが幅広い世代から人気を集め、2019年・2020年の紅白歌合戦に出場しました。2021年に惜しまれながら解散となりましたが、今でも大人気の楽曲です。またパプリカがヒットした理由のひとつが、シンプルでわかりやすい振り付けです。小さな子どもでも真似しやすい振り付けなので、今では運動会や発表会の定番曲になりました。ぜひご家庭でもお子様と一緒にダンスにチャレンジしてみてください。

となりのトトロ / 井上あずみ

となりのトトロ / 井上あずみ

家族で音楽を楽しむ魅力の一つが、共通の話題でコミュニケーションが取れる点です。子ども向けの最新ヒットソングは少々馴染みにくいという方も多いと思いますが、そんな時に活躍するのが「となりのトトロ」のような懐かしのヒットソングです。井上あずみさんの優しい歌声はキッズソングの名曲として長年愛されており、世代を超えたコミュニケーションの架け橋になっています。井上あずみさんは『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマ「君をのせて」の楽曲も担当しています。スタジオジブリ作品からは他にも「崖の上のポニョ」、「風の谷のナウシカ」など家族で楽しめる楽曲がたくさんリリースされているので、ぜひ映画とともに楽しんでみてください。

ドラえもん / 星野源

ドラえもん / 星野源

子ども向けアニメから生まれた人気曲が星野源「ドラえもん」です。『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌としてヒットし、その後テレビ番組のオープニングに起用されました。その人気の理由は一度聴いたら忘れられないインパクト抜群のサビでしょう。「♪どどどどどどどどど ドラえもん」と軽快なリズムは子どもたちに大人気です。ドラえもんの主題歌といえば大杉久美子「ドラえもんのうた」や、大山のぶ代「ぼくドラえもん」などの名曲も親しまれています。世代ごとにたくさんの楽曲を楽しめる点も長寿コンテンツの魅力のひとつ。家族でドラえもんの歴代主題歌を子どもと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Make you happy / NiziU

Make you happy / NiziU

キャッチーなダンスやサウンドで人気のK-POPは子どもの運動会や発表会の定番になりました。中でも人気の一曲が、日本と韓国による共同プロジェクト「Nizi Project」でデビューしたNiziUの「Make you happy」です。縄跳びのように手足を動かしてジャンプする「縄跳びダンス」はSNSやテレビの歌番組などでも話題になりました。K-POPアーティストは一糸乱れぬハイレベルなダンスで有名ですが、NiziUのダンスは比較的真似しやすい点が特長です。子どもでも親しみやすいダンスで体を動かせば、自由にダンスで表現する楽しさを伝えることができますよ。子どもが体を動かすのにおすすめの一曲です。

子どもと一緒に楽しみたい楽曲
洋楽編

Ob-La-Di,Ob-La-Da / ザ・ビートルズ

Ob-La-Di,Ob-La-Da / ザ・ビートルズ

洋楽を選ぶ時は子どもが興味を持ってくれるよう、リズムや音の響きが楽しいものを選ぶことがポイントです。ザ・ビートルズの1968年作「Ob-La-Di,Ob-La-Da」は陽気なリズムやサビの語感が楽しく、親子で一緒に歌って楽しめる洋楽ソングです。サビの「♪オ・ブラ・ディ、オ・ブラ・ダ」というフレーズは、ポール・マッカートニーがナイジェリア人アーティストから教えてもらったフレーズらしいのですが、実際には単なる造語である可能性が高いそうです。特に大きな意味はないからこそ、世界的ヒット曲として親しまれているのかもしれません。

ABC / ジャクソン5

ABC / ジャクソン5

アルファベットを歌いながら覚えられるキッズ・ソングや教育ソングはたくさんリリースされていますが、その中でも抜群の知名度を誇るのがジャクソン5の「ABC」ではないでしょうか。歌詞はアルファベットや読み書きなどの勉強をモチーフにしており、リリースから50年以上経った今でも「子どもに聴かせたい曲」として人気を集めています。当時12才のマイケル・ジャクソンによる歌声がかわいらしく、洋楽になじみのない子どもも親しみやすい楽曲です。英語に限らず、勉強は楽しくないと続かないものです。まずは親しみやすい爽やかなソウルサウンドで、アルファベットを勉強してみてはいかがでしょうか。

USEN Homeを家族で楽しもう!
おすすめの子ども向けチャンネル3選

子どもに音楽を聴かせたい時、その度にキッズ・ソングを選曲したり検索したりするのは大変です。そんなあなたにおすすめのサービスが家庭向け有線音楽放送USEN Homeです。550以上の独自チャンネルをいつでも広告なしでお楽しみいただけます。キッズ・ソング系チャンネルも充実しているので、お誕生日会などのイベント時にもBGMとして大活躍します。今回の特集に合わせて、USEN Homeから子どもたちと一緒に楽しめるキッズソング系のチャンネルを3番組ご紹介します。

J-03 みんなだいすき♪キッズ・ソング
J-03 みんなだいすき♪キッズ・ソング

music.usen.com J-03 みんなだいすき♪キッズ・ソング MPX-1 byUSEN 00339 みんなだいすき♪キッズ・ソング

「ドラえもん」「それいけ!アンパンマン」など、幼稚園・保育園児から小学校低学年の子どもたちに大人気のアニメ楽曲を24時間いつでも聴けるチャンネルです。最新アニメ主題歌はもちろん、みんなに愛されているキャラクターが歌うナンバーまで網羅しています。100%キッズのためのチャンネルなので、男の子も女の子もお楽しみいただけます。

J-04 最新☆ティーンズ・ポップス
J-04 最新☆ティーンズ・ポップス

music.usen.com J-04 最新☆ティーンズ・ポップス MPX-1 byUSEN 00340 最新☆ティーンズ・ポップス

ティーンの流行をいち早くキャッチできる専門チャンネルです。人気のアーティストやアイドルの最新曲、アニメ主題歌になっている注目のJ-POPナンバーなどをお送りしています。ほかの最新系チャンネルとは一線を画した、流行に敏感なティーンズ向けのベストヒット・ナンバーが勢ぞろいです。

J-09 HAPPY♪KIDDY SONGS
J-09 HAPPY♪KIDDY SONGS

music.usen.com J-09 HAPPY♪KIDDY SONGS MPX-1 byUSEN 00341 HAPPY♪KIDDY SONGS

洋楽や英語詞の楽曲を聴きたい時はこちらのチャンネルをどうぞ。誰もが知っている童謡「メリーさんの羊」やザ・ビートルズ「レット・イット・ビー」といった洋楽を子どもたちが英語でボサノヴァ/ハウス調のリズムに合わせて明るく楽しく歌うキッズ・チャンネルです。人気コンピ・アルバム『KIDS BOSSA』などに代表されるカヴァー作品をはじめとした、カフェ&ラウンジ・ミュージックを集めて放送しているので、自宅でカフェ風のBGMを楽しみたい時にもおすすめです。

まとめ

今回は子どもに音楽を聴かせる効果と楽曲についてご紹介しました。日常的に子どもが音楽と触れることで、情操教育や言葉の学習など様々なメリットがあるほか、家族のコミュニケーションも増やしてくれます。多彩なチャンネルを放送しているUSEN Homeなら季節の歌で四季を感じたり、最新ヒット曲ランキングで流行をキャッチしたりと「今、家族でこんな曲を聴きたい!」という気分に合わせて自由にお楽しみいただけます。あなたもUSEN Homeで「音楽と共に暮らすライフスタイル」を、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

USENを自宅で楽しもう MPX-1 HOME使い方特集
USEN Homeの導入レポート 設置や使用後の感想を聞きました

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2022年3月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)