秋うたの定番ソング
音楽の秋に聴きたい5選

名曲は色褪せない 懐かしの洋楽バラードまとめ

秋の味覚を味わう「グルメの秋」、懐かしの小説を読み返す「読書の秋」……暑さもひと段落する秋は、自宅でゆっくりと過ごすのにぴったりな季節ですね。秋の夜長をより楽しむために、今年はBGMにこだわってみるのはいかがでしょうか。BGMは「ながら」で楽しむことができるので、グルメや読書など自宅で過ごす時間をより豊かに演出してくれます。
そこで重要になるのがBGMの選曲です。おすすめは秋をテーマにした秋うたです。秋はどこかセンチメンタルな雰囲気があるので、歌謡曲やJ-POPの切ないメロディがよく似合います。また秋うたは落ち着いた曲調のものが多いので、家事や読書中のBGMとしても最適です。今回は数ある秋うたの名曲の中から、USEN Home編集部が選出した名曲を5曲ご紹介します。秋の夜長に寄り添うしっとりとした秋うたで、大人の「音楽の秋」をお楽しみください。

BGMにも最適!秋うたの名曲5選

秋桜 / 山口百恵

秋桜 / 山口百恵

まずご紹介するのは、山口百恵の「秋桜」。秋桜が咲く庭を舞台に、嫁入り前の娘が母への心情を歌ったバラードです。徳永英明、三浦祐太朗、May J.など様々なアーティストにカヴァーされていますが、やはり情感たっぷりに歌い上げる原曲は今聴いても唯一無二の輝きを放っていますね。さだまさしが作詞作曲を担当しているため、初期楽曲とは異なる和のテイストに溢れている点にも注目です。山口百恵は約7年という短いキャリアでも有名ですが、この楽曲がリリースされたのは1977年。1980年の引退を目前に控えた、彼女のキャリアにおける「実りの秋」だからこそ生まれた名曲と言えるのかもしれません。

秋の気配 / オフコース

秋の気配 / オフコース

秋うたは別れの歌が多い中で、恋人に振られてしまう心境を歌った名曲がオフコースの「秋の気配」です。「たそがれは風を止めて ちぎれた雲はまたひとつになる」「大いなる河のように時は流れ 戻るすべもない」と、ラブソングながら移りゆく自然の描写が印象的です。秋は四季の中でも「間」の印象が強く、自然の美しさを感じさせる季節ですね。過ぎ去る季節と揺れ動く気持ちを重ねた「秋の気配」はオフコースファンの間で人気曲となり、小田和正もセルフ・カヴァーしています。

風立ちぬ / 松田聖子

風立ちぬ / 松田聖子

「秋桜」「秋の気配」など秋うたは別れをテーマにした切ない楽曲が多いですが、別れは新しいスタートでもあります。別れを前向きに描いた秋うたといえば、松田聖子の「風立ちぬ」でしょう。松田聖子自身が出演したお菓子のCMソングとして記憶している方も多いのではないでしょうか。CMでは松田聖子自身が旅する女性を演じていましたが「風立ちぬ」も別れを新たな旅立ちとして歌った曲です。切ない歌詞と明るい伴奏が一体となり、別れを受け止めて歩き出す女性の心情を鮮やかに表現されていますね。この歌詞とメロディの絶妙なマッチも、作詞:松本隆、作曲:大滝詠一という豪華布陣を見れば納得の一言。後に大滝詠一本人や徳永英明によってカヴァーされているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

三日月 / 絢香

三日月 / 絢香

秋は特に月が綺麗に見える季節ですが、これは空気の乾燥や月の高さなど、科学的にもある程度正しい現象なのだそうです。そんな秋の夜空をテーマにした曲といえば絢香の「三日月」です。遠距離恋愛の中、同じ月を見上げる恋人同士の心情をロマンチックに歌い上げる、2000年代J-POPの名曲ですね。秋うたを聴きながら、ゆっくりと月を見上げてみるのも秋らしい贅沢な過ごし方かもしれません。

茜色の約束 / いきものがかり

茜色の約束 / いきものがかり

最後にご紹介するのは、いきものがかりの「茜色の約束」です。リリースされた2007年はまだデビューして1年程度ですが、キャリア初期とは思えない壮大なバラードはまさに圧巻です。J-POPの王道を行く切ないメロディは幅広い世代から支持され、学校の合唱曲としても人気を集めています。また別れの歌が多い秋うたの中では異色のウエディングソングである点も見逃せません。少々感傷的な気分になってしまいがちな秋こそ、前向きな気持ちで頑張りたい。そんな時に力を与えてくれる1曲です。

秋うたを自宅で楽しもう

00049 J-POPベスト・セレクション 秋
00049 J-POPベスト・セレクション 秋

名曲揃いの秋うたですが、いざ自宅で楽しむとなると選曲が大変ですよね。懐かしの名曲や定番曲を手軽に楽しみたい方におすすめのサービスが、有線放送の家庭向けサービスUSEN Homeです。約500もの多彩なチャンネルを24時間放送しており、例えば「季節のJ-POPベスト・セレクション」では季節に合わせた楽曲を新旧織り交ぜた選曲でお送りしています。

00402 秋のJ-POPインスト (ミドル~アップ)
00402 秋のJ-POPインスト (ミドル~アップ)

00388 秋のイージーリスニング
00388 秋のイージーリスニング

他にも季節ごとに選曲したチャンネルを取り揃えており、BGM用のインストゥルメンタルのものも。歌詞がないため作業用BGMとしてもぴったりなので、家事や読書、リモートワーク中でもBGMを通して季節を楽しむことができます。

B-63 大人のJ-POPカヴァー
B-63 大人のJ-POPカヴァー

もちろん季節音楽以外のチャンネルも充実しています。今回ご紹介した「秋桜」「秋の気配」などのカヴァーソングを楽しみたい方は「大人のJ-POPカヴァー」がおすすめです。落ち着きのあるカヴァーソングを中心に選曲しているので、家事や仕事がひと段落した後に、ゆっくりとリラックスしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

美しい四季のある日本は季節の移ろいを楽しむ文化を育んできました。何気ない風景や食べ物などで季節を感じることは、四季のある国ならではの贅沢なのかもしれません。USEN Homeは「音」と共に暮らす生活で、耳からも季節を楽しむことができます。今回は秋うたの名曲をご紹介しましたが、もちろん秋以外の季節もお楽しみいただけます。

・春の卒業ソング特集記事はこちら
・夏うた特集記事はこちら
・冬うた特集記事はこちら

懐かしい楽曲は青春の記憶を呼び覚まします。それが季節の思い出にむすびついていればなおさらです。USEN Homeは「音」を通して季節を感じ、懐かしい楽曲と再会することができます。あなたも秋の夜長にUSEN Homeを楽しんでみませんか。
USEN Homeでは新規加入限定のキャンペーンを実施しています。ぜひこの機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2020年8月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ