ウェディングソングの名曲特集
結婚式の定番曲ランキング

ウェディングソングの名曲特集 結婚式の定番曲ランキング

ラヴソングには様々な種類がありますが、中でも人気のジャンルが結婚をテーマにしたウェディングソングです。結婚という人生の一大イベントに相応しいドラマチックな楽曲が多く、聴くだけで感動的な気分に浸ることができます。結婚式や披露宴で心に残るウェディングソングを聴いた方や、これから結婚式を行うためにウェディングソングを探している方も多いのではないでしょうか。

昭和から平成、令和まで名曲がたくさんリリースされているウェディングソング。今回はウェディングソングの名曲ランキングを、家庭向け有線放送サービスUSEN Homeの編集部が独自に制作しました。独自ランキングの中からベスト5をご紹介します。

定番ソングから洋楽、最新ヒット曲など様々なジャンルやアーティストからセレクトしているので、感動的なウェディングソングを楽しみたい方や、ブライダルBGMの定番曲をお探しの方など、ぜひランキングを参考にしてみてください。

USEN Home編集部が選ぶ
ウェディングソングの名曲ランキング

1位 Butterfly / 木村カエラ
2位 愛をこめて花束を / Superfly
3位 115万キロのフィルム / Official髭男dism
4位 Sugar / マルーン5
5位 家族になろうよ / 福山雅治
6位 Marry You / ブルーノ・マーズ
7位 シンデレラガール / King & Prince
8位 ウエディング・ソング / 斉藤和義
9位 うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day) / 竹内まりや
10位 ママへ / AI
11位 CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵
12位 Dear Bride / 西野カナ
13位 虹 / 菅田将暉
14位 ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
15位 ありがとう / いきものがかり
16位 バンザイ~好きでよかった~/ ウルフルズ
17位 365日 / Mr.Children
18位 Love so sweet / 嵐
19位 お嫁においで / 加山雄三
20位 Thinking Out Loud / エド・シーラン

1位
実体験から生まれた超有名曲
Butterfly / 木村カエラ

Butterfly / 木村カエラ

1位に選出したのは2009年リリースの木村カエラ「Butterfly」。結婚情報誌のCMソングに起用され大ヒットを記録した、結婚式の定番ソングです。チャペル風の演奏に木村カエラの持ち味であるロックサウンドのアレンジが加えられ、楽曲全体がウェディングソングらしい華やかな雰囲気に包まれています。「Butterfly」は他の多くのウェディングソングと異なり、第三者の立場から新郎新婦を祝福する歌詞が特長です。実はこの曲、木村カエラの親友が結婚する際に書き下ろされたものだったそうです。リアルな経験から生まれた楽曲だからこそ、今なお多くの人にウェディングソングの名曲として愛されているのかもしれませんね。

2位
感動的なブライダルシーンを演出
愛をこめて花束を / Superfly

愛をこめて花束を / Superfly

続いてご紹介するのは2008年にリリースされた、Superfly「愛をこめて花束を」です。気持ちを伝える大切さを「花束」というキーワードに込めて歌っており、実際の結婚式でも花束贈呈や乾杯の挨拶、新婦へのサプライズの場面など、ドラマチックな雰囲気を演出したい時に使用されることが多いそうです。壮大なメロディに負けない力強い歌声は、聴くだけで気分が盛り上がりますね。まるで素晴らしい結婚式に参列しているような非日常感が味わえるのもウェディングソングのポイントです。しっとりとしたラヴソングではなく、明るいウェディングソングで晴れやかな気分を味わいたい。そんな時に聴きたい名曲です。

3位
2020年代の最新ウェディングソング
115万キロのフィルム / Official髭男dism

115万キロのフィルム / Official髭男dism

新郎新婦の未来を例えたロマンチックな楽曲が堂々3位にランクインしました。Official髭男dismの代表曲として知られる「115万キロのフィルム」では、2人の関係性を写真のフィルムに例えています。「主演はもちろん君で 僕は助演で監督でカメラマン」「フィルムは用意したよ 一生分の長さをざっと115万キロ」など、甘い世界観がなんともロマンチック。フィルムをモチーフにしていることから、結婚式のプロフィール動画や写真撮影時のBGMとしても人気を集めているそうです。令和に生まれたウェディングソングとして、早くも結婚式の定番曲になっている人気曲です。

4位
洋楽の定番ウェディングソング
Sugar / マルーン5

Sugar / マルーン5

続いては洋楽からマルーン5の「Sugar」をご紹介します。マルーン5はロックやソウル、ジャズなど多彩なジャンルから影響を受けたカラフルな楽曲が特長ですが、特に「Sugar」はカラッと明るい曲調が楽しい一曲です。愛情を甘い「Sugar」に例えたロマンチックな歌詞と、キャッチーなサウンドが素晴らしくマッチしています。結婚式のサプライズでマルーン5が登場するミュージックビデオも話題を集め、日本だけでなく本国アメリカでもウェディングソングの定番曲として人気を集めているそうです。歌詞もサウンドも洋楽バンドらしいポップさに溢れており、アメリカンな結婚式のパーティーに参加しているような楽しさを味わえます。

5位
ラヴソングの名手が贈る感動ソング
家族になろうよ / 福山雅治

家族になろうよ / 福山雅治

最後にご紹介するのは福山雅治が2011年にリリースした「家族になろうよ」です。「桜坂」など数々のラヴソングで有名な福山雅治が手がけたウェディングソングとして話題を集め、大ヒットを記録しました。ウェディングソングと言うと新郎新婦や花嫁をテーマとする歌詞が多い中、本楽曲は「両親や祖父母のような素敵な夫婦になりたい」と、お互いの家族をトピックにしている点が特長です。結婚式は両親などの家族に対し、普段は言葉にできないような気持ちを伝えられるイベントでもあります。そんな結婚式ならではの素晴らしさをラヴソングの名手である福山雅治がしっとりと歌い上げています。数あるウェディングソングの中でも、特に大人の魅力が光る名曲ですね。

ウェディングソングを楽しむならコレ!
USEN Homeのおすすめチャンネル

ラヴソングとは一味違った感動を届けてくれるウェディングソング。ウェディングソングを楽しむ方法としておすすめなのが、有線放送の家庭向けサービスUSEN Homeです。BGMのプロが選曲した多彩なチャンネルを24時間放送しているので「ラヴソングではなく、ウェディングソングを聴きたい!」など、痒いところに手が届くセレクトをお届けしています。今回はウェディングソングやラヴソングをテーマにした4つのチャンネルをピックアップしてご紹介します。新郎新婦の入場や退場など、結婚式のシーン別BGMをお探しの方にもおすすめの内容となっています。

D-44 Happy Wedding Selection
D-44 Happy Wedding Selection

今回ご紹介したようなウェディングソングをはじめ結婚式や二次会のパーティ会場を彩る楽曲を厳選してお届けしています。結婚式で人気の定番曲から最新ヒットまで、ブライダルシーンを素敵なBGMでサポートします。

C-28 ラヴソング J-POP (ミドル~アップ)
C-28 ラヴソング J-POP (ミドル~アップ)

J-POPのラヴソングの中から、気分が明るくなるミドルテンポ〜アップテンポの楽曲を集めたチャンネルです。ポップス、ロックなどジャンルレスで紹介しています。前向きなメッセージ性の強いナンバーが、恋する気持ちを高めてくれます。

C-12 ラヴバラード J-POP
C-12 ラヴバラード J-POP

しっとりとしたラヴソングを楽しみたい気分の時は、こちらのチャンネルがおすすめです。J-POPの中からラヴバラードだけをセレクトし、ポップス、ロック、R&Bなどジャンルレスで紹介しています。スローナンバー中心なので読書や食事中のBGMのほか、落ち着いた大人の雰囲気を演出したい際にもご活用いただけます。

C-11 ラヴバラード 洋楽
C-11 ラヴバラード 洋楽

洋楽のラヴソングからポップス、ロック、R&B、ソウルなど、バラードの名曲をジャンルレスで紹介するチャンネルです。ひとりの時間に聴き入るのも良し、大切な人と一緒に聴くのも良し。珠玉のラヴバラードたちが、聴く人の心を愛で満たします。

まとめ

結婚式は新郎新婦が二人で思い出を積み重ねていくスタート地点です。そんな二人を祝福するウェディングソングを聴けば、結婚を控えるカップルには輝かしい未来が浮かび、すでに結婚している夫婦には初々しい頃の気持ちを思い出させてくれます。思い出の楽曲を聴くだけで懐かしい過去や未来を思い浮かべることができる点も、音楽が持つ魅力のひとつです。みなさまもUSEN Homeでロマンチックなウェディングソングをお楽しみください。

※記事中の情報は2021年5月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)