昭和〜平成の夏うた特集
今こそ聴きたい名曲5選

昭和〜平成の夏うた特集 今こそ聴きたい名曲5選

2020年の夏はコロナの影響で旅行に行けず、自宅で過ごす方も多いのではないでしょうか。少々寂しい気もしますが、猛暑や人混みを避けてゆっくりできると考えれば意外と悪いものでもありません。とはいえせっかくの夏なので、自宅でも何か夏らしさを感じたいものですね。そんな時は夏をテーマにした懐かしの歌謡曲の出番です。懐かしい青春の夏の日を思い出しながら、自宅でのんびりと過ごす時間は何よりの贅沢。今回はそんな夏うたの名曲たちと、夏うたを聴くのにぴったりなUSEN Homeのおすすめチャンネルをあわせてご紹介します。

令和の夏に聴きたい、懐かしの夏うた5選

世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS

世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS

日本のガールズバンド界のパイオニア、PRINCESS PRINCESSが本格ブレイク直前の1987年にリリースした夏うたです。当時はガールズバンド自体が少なかったこともあり、ブラウン管の向こうに見る彼女たちの姿は、ひときわ輝いて見えました。エネルギッシュさの中にも優しいメロディが顔を覗かせ、夏うたらしい切なさを感じさせてくれる名曲です。

「夏らしい曲」など季節をテーマにした曲を楽しむのも、USEN Homeなら簡単です。季節やイベントごとの特集チャンネルをたくさん取り揃えているので、その時の気分に合わせた曲を手軽に楽しむことができます。

00048 J-POPベスト・セレクション 夏
00048 J-POPベスト・セレクション 夏

あー夏休み / TUBE

あー夏休み / TUBE

夏といえば海ですが、今年は音楽でビーチ気分を楽しみましょう。そんな時に聴きたい夏うたと言えば、TUBEが1990年にリリースした「あー夏休み」は欠かせません。リリース当時はすでに「TUBE = 夏」のイメージが定着しつつありましたが、より親しみやすいポップな曲調で人気を不動のものにし、1990年の日本有線大賞の優秀賞を受賞するヒット曲となりました。冷たいビールと共にこの曲を聴いて、海の家でくつろいでいるような気分を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

「あー夏休み」がリリースされた1990年は、ちょうど歌謡曲全盛の昭和からJ-POPのメガヒットが量産される間の時期です。「あー夏休み」の陽気な曲調も、後のJ-POP全盛期を予感させますね。昭和から平成のヒットチャートを賑わせた歌謡曲やJ-POPを聴くなら「A-06 歌謡☆ヒットパレード」がおすすめです。歴代の音楽賞の受賞曲や記録的メガヒット曲など、時代を越えて愛され続ける名曲の数々をお楽しみください。

A-06 歌謡☆ヒットパレード
A-06 歌謡☆ヒットパレード

何も言えなくて…夏 / THE JAYWALK

何も言えなくて…夏/THE JAYWALK

夏うたはアップテンポなものが多いですが、バラードの名曲も楽しみたいところです。夏の夕暮れに聴きたい名曲と言えば、THE JAYWALKの「何も言えなくて…夏」でしょう。この曲が大ヒットして紅白歌合戦に出場するなど、THE JAYWALKの代表曲になりました。夏の終わりは自宅でゆっくりグラスを傾けながら、バラードを楽しむ。そんな贅沢な時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

アラフィフ世代にぴったりな大人の名曲を聴くなら、こちらのチャンネル「B-55 Age Free Music 〜大人の音楽〜」がおすすめです。ジャンルや時代など関係なく“大人の歌を歌える実力派アーティスト”の良質な音楽をお届けするチャンネルです。坂本冬美、秋川雅史など、エイジレスな音楽ファンを魅了して止まない彼らの当時のヒット曲や最新曲をお送りします。

B-55 Age Free Music 〜大人の音楽〜
B-55 Age Free Music 〜大人の音楽〜

真夏の夜の夢 / 松任谷由実

真夏の夜の夢 / 松任谷由実

あまり夏のイメージがないアーティストのサマーソングを聴いてみるのも、夏ならではの楽しみです。ご紹介するのは松任谷由実の「真夏の夜の夢」。TBS系ドラマ『誰にも言えない』の主題歌に使用されミリオンセラーを記録しました。ノリの良いラテン風のパーカッションが情熱的な歌詞にマッチし、夏の夕暮れに聴きたい名曲となっています。

「真夏の夜の夢」をはじめ、松任谷由実の名曲を余すことなく楽しみたい方はUSENのアーティスト・セレクション「松任谷由実」チャンネルがおすすめです。その名の通り24時間松任谷由実関連楽曲を放送しています。松任谷由実はそれぞれの季節の曲をリリースしていますので、季節の変化に合わせて曲を楽しんでみてはいかがでしょうか。

A-44 松任谷由実
A-44 松任谷由実

夏祭り / Whiteberry

夏祭り / Whiteberry

夏といえばお祭りですが、今年は自粛を検討しているお祭りも多いようです。それならばせめてお祭り気分を味わえるサマーソングで盛り上がりましょう。祭りと言えば、ジッタリンジンが1990年にリリースし、Whiteberryがカヴァーしたこの曲です。スポーツの応援ソングとして世代を超えて愛されていることでも有名ですね。どこか和を感じさせるリズムも夏気分を盛り上げてくれます。

「夏祭り」がリリースされた2000年も20年前となりました。浜崎あゆみや宇多田ヒカルの大ブレイク、ゆずや19といったフォークデュオが売り上げを伸ばした年代でもありました。今や「懐かしソング」となった2000年代のヒット曲を楽しめるのが「J-POP 2000’s Hits」です。もちろん夏うたの名曲もたくさん放送しているので、お子様と共に楽しむのにおすすめのチャンネルとなっています。

B-34 J-POP 2000’s Hits
B-34 J-POP 2000’s Hits

まとめ

今回は令和の夏に聴きたい夏うたを特集しました。名曲揃いなので、ここでは紹介しきれないですね。「今の季節にぴったりの曲を手軽に聴きたい」「懐かしの名曲をたくさん楽しみたい」というあなたには、ぜひUSEN Homeをおすすめいたします。USEN Homeは約500チャンネルを24時間放送しているので、チューナーをお好みのチャンネルにセットするだけで手軽にBGMを楽しむことができます。 現在USEN Homeでは新規加入限定のキャンペーンを実施しています。ぜひこの機会にご加入をご検討ください。

※記載されている情報は2020年6月時点のものになります。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee!  music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)