月がテーマの名曲特集
秋の夜に聴きたい定番曲

月がテーマの名曲特集 秋の夜に聴きたい定番曲

月をテーマにした曲といえば、どんな曲を思い浮かべますか?ジャズのスタンダード・ナンバー「Fly Me To The Moon」から昭和30年の大ヒット曲菅原都々子「月がとっても青いから」のような歌謡曲まで、夜空に浮かぶ月は様々なジャンルでモチーフにされています。多くのアーティストが月の曲をリリースする理由の一つが、月が持つ神秘的なイメージです。月の光には神聖な力があるとして、様々な国の神話や文学に影響を与えました。現在でも月を眺める「月光浴」にはリフレッシュ効果があると言われており、自宅でできるリラックス方法として注目されています。特に中秋の名月など月が綺麗なシーズンは家からでも美しい月を眺めることができるので、おうちにいながら非日常の気分を味わえる絶好のタイミングですね。そんな非日常気分に浸るには映画もお薦めです。月の映画といえば今年5月に『流浪の月』が公開されました。繊細な描写の中で印象的なシーンで月を用いた表現がされており、映像の美しさとキャストによる迫真の演技が心に残る映画です。まだ観てない方はぜひU-NEXTプランでご覧ください。月をテーマにしたBGMと映画があれば、秋の夜長がさらに充実した時間になるでしょう。今回は聴くだけで幻想的な気分になれる「月ソング」の人気曲から、家庭向け有線放送サービスUSEN Home編集部が定番曲を6曲セレクトしました。ぜひ秋の夜を彩るBGMとしてお楽しみください。

幻想的な雰囲気を楽しむ月ソングの名曲
月光 / 鬼束ちひろ

「月光」は2000年にリリースされた鬼束ちひろの楽曲です。テレビドラマ『トリック』の主題歌に使用されて話題を呼び、新人アーティストとしては異例のロングセラーを記録しました。シンプルなピアノの伴奏と透明感のある歌声が独特な世界観を演出しており、現在でも鬼束ちひろの代表曲として親しまれています。「月光」の歌詞には月や月光といった単語が無く、厳しい世界の中で生きる葛藤を歌っています。J-POPの歌詞としては異色とも言える内容ですが、だからこそ仕事や恋愛に悩むリスナーの心を掴んだのかもしれません。生きていると辛いことに向き合うことがあります。そんな時は変わらない月光の美しさに気づくでしょう。月が輝く夜、じっくりと聴き込みながら自分の世界に浸る。そんな時間を楽しみたくなる一曲です。

映画のストーリーとリンクする切ない歌詞
月のしずく / RUI(柴咲コウ)

「月のしずく」は2002年の映画『黄泉がえり』の主題歌です。俳優として活躍する柴咲コウが、劇中の役名と同じRUIの名義でリリースしました。映画は亡くなった人が突然蘇る不思議な現象をテーマにしており、「月のしずく」も映画のストーリーにリンクしたラヴソングになっています。古風な言葉遣いを取り入れた歌詞が美しく、日本伝統のイベントである十五夜のお月見に聴く曲としてもぴったりですね。柴咲コウはその後アーティストとしても積極的に活動し、テレビドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌「かたち あるもの」や、福山雅治とのユニット、KOH+名義の「KISSして」などのヒット曲をリリース。歌手としても俳優としても大活躍しています。柴咲コウのアーティスト活動初期の名曲として、今改めて聴きたい一曲です。

ミリオンヒットを記録したドラマ主題歌
今夜月の見える丘に / B'z

「今夜月の見える丘に」はB'zが2000年にリリースし、同年に放送された木村拓哉主演のテレビドラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』の主題歌のために書き下ろされた楽曲です。同作は高視聴率を記録し「今夜月の見える丘に」もミリオンヒットになりました。「手をつないだら行ってみよう」というロマンチックな歌詞で始まる印象的なサビは、誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ハードロック調だった前シングルの「ギリギリchop」に対して「今夜月の見える丘に」はメロディアスなロックバラードで、儚い愛を描いたドラマの世界観がよく表現されています。力強いロックバラードで元気をもらいたい時に聴きたい名曲ですね。

月を見上げて聴きたい応援ソング
今宵の月のように / エレファントカシマシ

「今宵の月のように」はエレファントカシマシが1997年にリリースした曲です。テレビドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌に使用されてエレファントカシマシの代表曲として知られるようになり、2017年のNHK紅白歌合戦初出場時でもこの曲を披露しました。この曲が多くのリスナーを引きつける理由のひとつが、前向きな歌詞の魅力です。やるせない気持ちを抱えつつも「いつの日か輝くだろう 今宵の月のように」と、月を希望のモチーフとして美しく描写しています。アコースティックギターの音色も爽やかで、宮本浩次の歌声を引き立てています。きっと多くの人たちがこの曲を聴きながら月を見上げて「私もがんばろう」と自分を奮い立たせたことでしょう。気分が落ち込んだ時に聴きたい応援ソングです。

伝説のメジャーデビュー曲
アポロ / ポルノグラフィティ

1969年、アメリカの有人ロケットであるアポロ11号が月面着陸を成功させました。それからちょうど30年後の1999年にリリースされたのがポルノグラフィティの「アポロ」です。メジャーデビュー曲ながらいきなりヒットし、今も「アゲハ蝶」や「サウダージ」などと並ぶポルノグラフィティの人気曲として知られています。アップテンポなリズムがキャッチーで、カラオケでも盛り上がる鉄板曲です。歌詞では月を目指したアポロ計画と恋愛を重ね、いつの時代も変わらない人の心をロマンチックに表現しています。一方で「アポロ」リリースから約20年が経った今、宇宙開発はどんどん発展しています。当時は宇宙旅行なんて夢のような話でしたが、2021年には民間人初の商業宇宙旅行が話題になりました。「いつか月に降り立ったり、宇宙に行けるかもしれない」と考えるとワクワクしてしまいますね。「アポロ」を聴きながら月を眺めて、当時の想いに浸るのもよいかもしれません。

クラシック音楽の定番にして異例の一曲
月光 / ベートーヴェン

J-POP以外にもジャズやソウルなど、たくさんのジャンルで月をモチーフにした曲が存在します。クラシック音楽もその一つで、ドビュッシー「月の光」やドヴォルザーク「月に寄せる歌」などの曲が有名ですが、中でも人気の曲がベートーヴェンの「月光」です。ベートーヴェンが31歳の頃の作品で、特に第1楽章の静かなメロディを評して「月光ソナタ」として知られるようになりました。落ち着いた癒しの音色を楽しめる第一楽章、軽快な第二楽章、全く別の曲のようにドラマチックな第三楽章と複雑な展開を楽しめます。晩酌や読書中のBGMに使えば落ち着いた大人の雰囲気を演出できますよ。ぜひ、秋の夜長のBGMとしてお楽しみください。

月の曲を聴くならUSEN Home
おすすめチャンネル3選

月の曲や秋の曲など何らかのテーマに合わせて曲を聴きたい時、自分で選曲したり検索したりするのは大変ですよね。USEN Homeならシチュエーションやジャンル、年代など様々なテーマで選曲された550以上のチャンネルが放送されています。安心の月額で定額聴き放題なので、いつでも好きな時に好みのBGMをお楽しみいただけます。今回は特におすすめのチャンネルを3つピックアップしてご紹介します。

B-71 J-POP ステーション
B-71 J-POP ステーション

music.usen.com B-71 J-POP ステーション

時間帯に合わせたJ-POPで1日の流れを演出するステーション・チャンネルです。朝は爽やか、昼は活動的に。夕方はセンチメンタルな雰囲気、夜は賑やかに。そして深夜はゆったりとした時間が流れる雰囲気にと、1日を5つの時間帯に分けそれぞれに合った選曲をお届けします。

A-48 ベートーヴェン
A-48 ベートーヴェン

music.usen.com A-48 ベートーヴェン MPX-1 byUSEN 00040 ベートーヴェン

クラシック史上最も偉大な作曲家のひとりであるベートーヴェンの作品が24時間楽しめる専門チャンネルです。ロマン派や現代に続く音楽家たちに多大な影響を与えた32曲のピアノ・ソナタや16曲の弦楽四重奏曲、また生涯のライフワークとも言える交響曲や協奏曲など、数多くの名曲から習作まで幅広くお送りしています。

B-34 J-POP 2000’s Hits
B-34 J-POP 2000’s Hits

music.usen.com B-34 J-POP 2000’s Hits MPX-1 byUSEN 00013 J-POP 2000's Hits

2000年~2009年までのJ-POPヒット曲を集めた専門チャンネルです。浜崎あゆみや宇多田ヒカルの大ブレイク、CHEMISTRYなどの男性R&Bグループやゆず、19といったフォークデュオが売り上げを伸ばした年代でもありました。そんな10年間の音楽シーンを凝縮してお届けします。

映画も楽しめるようになった!U-NEXTプラン

USEN Homeの「USEN U-NEXTプラン」は有線放送を自宅で楽しめるUSEN Homeと、国内最大級の映像配信サービスU-NEXTをともに楽しめるプランです。U-NEXTは映画やアニメ、懐かしの国内ドラマなど数多くのジャンルが楽しめるので「音楽も映画も手軽に楽しみたい」という方にぴったりのプランです。
月に関するおすすめの映画作品が、2020年本屋大賞受賞のベストセラー小説を実写映画化した話題作『流浪の月』です。15年前に起きた誘拐事件の被害者と加害者が再会したことで巻き起こる人間ドラマを繊細なタッチで描き、国内外で高い評価を得ています。「USEN U-NEXTプラン」ならU-NEXTでしか見られない未公開シーンや、制作の舞台裏に迫った『流浪の月 エピソード0』も配信しています。ぜひUSEN Homeとあわせてお楽しみください。

U-NEXTの詳細についてはこちら
U=NEXT

まとめ

春のお花見や秋のお月見など、日本は季節ごとのイベントを楽しむ風習を育んできました。その伝統はJ-POPにも受け継がれ、春の桜ソングや冬のクリスマスソングなどが季節の風物詩になっています。USEN Homeがあれば季節のBGMを手軽にお楽しみいただけます。また季節だけではなく「夜に聴きたい曲」など時間帯に合わせたチャンネルも充実しているので、どんなシチュエーションにもぴったりなBGMをお楽しみいただけます。みなさまもUSEN Homeで「音」を楽しむライフスタイルをお楽しみください。

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2022年8月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)