ヒーリングミュージック特集
音楽で心のストレスを癒す8曲

ヒーリングミュージック特集 音楽で心のストレスを癒す8曲

気軽にできるリフレッシュ方法といえばBGMですが、J-POPやロックでは音楽に意識が集中してしまい、むしろ疲れてしまった……という経験をしたことはありませんか。もしかしたら気づかないうちに、ストレスが溜まっているサインかもしれません。そんな時に、ぜひおすすめしたいBGMが「ヒーリングミュージック」です。癒し効果抜群のBGMとして、近年はセラピーでも利用されるなど注目を集めています。「なんとなく聞いたことがあるけれど、具体的にどのような音楽を指すのかよくわからない」という方も多いヒーリングミュージック。今回の特集ではメリットやおすすめの楽曲を通して、ヒーリングミュージックの基本情報をご紹介します。それぞれのカテゴリごとに代表的なアーティストを紹介しているので、ぜひ曲選びの参考にしてみてください。

また、記事後半では有線放送の家庭用サービスUSEN Homeで聴くことができるヒーリングBGM系のチャンネルをご紹介しています。自宅で簡単にヒーリングミュージックを楽しむ方法として、ぜひUSEN Homeをご検討ください。

ヒーリングミュージックとは?
様々なジャンルにまたがる「癒し」の音

ジャズやヒップホップなどの音楽ジャンルとは異なり、ヒーリングミュージックには明確な定義が存在しません。そのためニューエイジ、アンビエント、クラシック音楽など様々なジャンルが含まれます。メロディやリズムがシンプルで、ゆったりとした曲調が多く、どこか自然音を感じさせる雄大な楽曲が多い点も特長です。
ヒーリングミュージックを聴くメリットとしてリラックス効果が挙げられますが、これは精神を安定させるセロトニンという物質によるものです。セロトニンは精神の安定に重要な影響を与えるため「幸せホルモン」とも呼ばれています。このセロトニンの分泌を促すために、落ち着いた音楽を聴くことが効果的という研究結果があります。ヒーリングミュージックを毎日の生活に取り入れれば、ストレスに負けない生活づくりができるということですね。

おすすめのヒーリングミュージック
ヒーリング・ヴォイス編

続いてはヒーリングミュージックからおすすめの楽曲をカテゴリごとに紹介していきます。まずはボーカルが入ったヒーリングミュージック、ヒーリング・ヴォイスです。歌が入っているためポップスに近く、普段ヒーリングミュージックに馴染みが無い方も聴きやすい点が特長です。透明感のある歌声は癒し効果も抜群で、心を落ち着かせたい時にぴったりです。日常のBGMとして、どんなシチュエーションにも馴染んでくれます。

Only Time / エンヤ

Only Time / エンヤ

代表的なアーティストがアイルランド出身のエンヤです。美しい歌声を何重にも重ねることで幻想的な響きの楽曲を作り出しています。最大のヒット曲「Only Time」は母国アイルランドだけでなく全米チャートでもヒットしました。また日本でも人気が高く2008年の紅白歌合戦に出場しています。「ヒーリングミュージックの有名な楽曲を知りたい」というあなたに、ぜひおすすめしたい一曲です。

Time To Say Goodbye / サラ・ブライトマン

Time To Say Goodbye / サラ・ブライトマン

エンヤと並んで人気のアーティストがサラ・ブライトマンです。エンヤは民族音楽などに影響を受けたサウンドが多いですが、サラ・ブライトマンはポップな楽曲が多いため、普段はJ-POPなどを好む方も違和感なく楽しむことができます。彼女のヒット曲「Time To Say Goodbye」は愛し合う2人が旅に出る感動的な歌詞が話題を呼び、世界的なヒット曲になりました。日本ではウェディングソングとしても人気の楽曲です。その他にもミュージカル出身のキャリアを活かした「オペラ座の怪人」など、多彩なジャンルの楽曲を楽しむことができるアーティストです。

You Raise Me Up / ケルティック・ウーマン

You Raise Me Up / ケルティック・ウーマン

ケルティック・ウーマンはメンバー4人のハーモニーが美しい、壮大な楽曲で人気のアーティストです。シークレット・ガーデンのカヴァー曲「You Raise Me Up」は2006年のトリノオリンピックで金メダルを獲得した、荒川静香選手が使用したことで話題になりました。オリジナル版のシークレット・ガーデンも後ほどご紹介するヒーリングミュージックの一部、ニューエイジミュージックの有名アーティストとして知られています。ヒーリングミュージックの歴史が紡いだヒット曲として、2曲合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめのヒーリングミュージック
アンビエント〜ミニマルミュージック編

アンビエントは「環境音楽」とも呼ばれ、BGMとして環境に調和するような聴き心地の良い音楽を指します。シンセサイザーなどを用いた透明感のある曲調は耳にストレスをかけないため、後にヒーリングミュージックとして人気が高まりました。アンビエントにも影響を与えたミニマルミュージックは同じフレーズを繰り返しつつ、時間をかけて変化する曲調が特長です。どちらもヒーリングミュージックの中でも特にシンプルなカテゴリのため、心身をリラックスさせてくれます。歌詞が入っていない楽曲が多いため、仕事や家事、読書中などの作業用BGMにもぴったりです。

An Ending / ブライアン・イーノ

An Ending / ブライアン・イーノ

アンビエントを提唱したイギリスの音楽家、ブライアン・イーノによる楽曲です。シンプルながらいくつもの音の層が重なっており、緻密な計算の元に構成された楽曲であることがわかります。特にイギリスでは人気が高く、2012年のロンドンオリンピック開会式でも使用されました。

Silk Road / 喜多郎

Silk Road / 喜多郎

日本におけるヒーリングミュージックの先駆者的存在が喜多郎です。2001年には「Thinking Of You」がグラミー賞最優秀ニューエイジ・アルバム賞を受賞するなど国際的な評価も高いアーティストです。「Silk Road」は自然音を取り入れた、オリエンタルな作風の楽曲です。雄大な自然に囲まれているような雰囲気は、聴くだけで非日常的な体験を味わうことができますよ。

風のとおり道 / 久石譲

風のとおり道 / 久石譲

スタジオジブリ映画で知られる作曲家、久石譲の楽曲です。久石譲はミニマルミュージックの影響を公言しており、反復する構成や静かに主張するシンセサイザーなど要所にその影響が感じられます。ジブリ映画の楽曲を聴いていると不思議と心が癒されるのも、実は巧みなテクニックによるものだったということですね。映画『となりのトトロ』の楽曲「風のとおり道」は柔らかなシンセサイザーが心地よく、幻想的な雰囲気を感じながらリラックスすることができます。

おすすめのヒーリングミュージック
クラシック編

最後にご紹介するカテゴリがクラシックです。クラシックと言えばオーケストラによる壮大な音楽というイメージがあるかもしれませんが、実は「癒し系」な楽曲もたくさん存在します。またモーツァルトなどのクラシックに含まれる「1/fのゆらぎ」は川のせせらぎなどの自然音に近く、リラックス効果があると言われています。クラシックは優雅な雰囲気も演出してくれるので、コーヒーブレイクや1日の終わりなどのリラックスタイムに流してみてはいかがでしょうか。

G線上のアリア / J.S.バッハ

G線上のアリア / J.S.バッハ

クラシック用語で言えばアダージョ(ゆったりとした速度で書かれた楽章や楽曲)の代表的な楽曲です。各所に不協和音を使用しているため、どこか切ない印象を与えます。ちなみにG線とは、ヴァイオリンの最低音域の弦のことです。この楽曲を編曲したアウグスト・ウィルヘルミがG線だけで演奏できる編曲をしたことからこのタイトルが定着したそうです。流れるような構成は聴き心地が良く、クラシックの入門編としても最適な一曲です。

ジムノペディ / エリック・サティ

ジムノペディ / エリック・サティ

癒し系のピアノ楽曲として有名な「ジムノペディ」は、フランスの作曲家であるエリック・サティによって1880年代後半に作曲されました。音を削ぎ落としたシンプルな構成と、どこか物悲しさを感じさせるメロディが切ないですね。またアンビエントの創始者であるブライアン・イーノもサティの影響を語っています。現代のヒーリングミュージックのルーツとして、時代を超えて愛されている一曲です。

多彩なヒーリングミュージックを楽しめる!
USEN Homeのおすすめチャンネル

ヒーリングミュージックを手軽に楽しむおすすめの方法が、有線放送の家庭向けサービスUSEN Homeです。BGMのプロが選曲した多彩なチャンネルを24時間放送しており、その数は550チャンネル以上。ヒーリングミュージックも多彩なチャンネルを放送しているので「歌の入ったヒーリングミュージックを聴きたい」など、気分やシチュエーションに合わせてBGMをお楽しみいただけます。今回はヒーリングミュージックをテーマにした6つのチャンネルをピックアップしました。

D-53 ヒーリング・ヴォイス
D-53 ヒーリング・ヴォイス

music.usen.com D-53 ヒーリング・ヴォイス MPX-1 byUSEN 00217 ヒーリング・ヴォイス

「人間の声による癒し」をキーワードに、透明感溢れる優しい響きのヒーリング系ヴォイスをお送りします。エンヤ、サラ・ブライトマン、ヘイリー、リベラ、ケルティック・ウーマンら、世界中で愛されている歌声を厳選して、神秘的で洗練された空間を演出するBGMをお届けします。

H-18 和風ヒーリング
H-18 和風ヒーリング

music.usen.com H-18 和風ヒーリング MPX-1 byUSEN 00219 和風ヒーリング

伝統的な和楽器の奏でるノスタルジックなメロディに、現代音楽の癒しの要素を融合させたヒーリング・チャンネルです。琴や尺八などの和楽器から紡ぎ出される趣きのある音色で、癒しのひとときをお楽しみください。

J-24 癒し空間BGM ~α波の誘い~
J-24 癒し空間BGM ~α波の誘い~

music.usen.com J-24 癒し空間BGM ~α波の誘い~ MPX-1 byUSEN 00215 癒し空間BGM ~α波の誘い~

本チャンネルはリラックス時や集中時に発せられるα波を誘発すると言われている「1/fのゆらぎ」を持つ音楽を中心に集めたチャンネルです。心身の緊張を解きほぐす優しいBGMが、1日の疲れをときほぐす癒しの空間を演出します。

J-07 どんぐりの森のメロディ
J-07 どんぐりの森のメロディ

music.usen.com J-07 どんぐりの森のメロディ MPX-1 byUSEN 00336 どんぐりの森のメロディ

癒し系BGMとしても人気が高いジブリ作品の関連楽曲を集めた専門チャンネルです。公式サウンドトラックの楽曲はもちろんオルゴール・アレンジ、ピアノ・アンサンブルなどを織り交ぜて放送しているので、ヒーリングミュージックとして毎日の生活にご活用いただけるチャンネルです。

H-82 サティ
H-82 サティ

music.usen.com H-82 サティ MPX-1 byUSEN 00769 サティ

ヒーリングミュージックにも大きな影響を与えたフランスの作曲家、エリック・サティ(1866-1925)の専門チャンネルです。「3つのジムノペディ」などの珠玉のピアノ作品を中心に、BGM性の高い作品をお送りしています。「家具のようにそこにあっても日常生活を妨げない音楽、意識的に聴かれることのない音楽」という現在のBGMに通ずる概念を生み出した、サティの名曲をお楽しみください。

A-08 ヒーリング・クラシック
A-08 ヒーリング・クラシック

music.usen.com A-08 ヒーリング・クラシック MPX-1 byUSEN 00199 ヒーリング・クラシック

J.S.バッハの「G線上のアリア」やサン=サーンスの「白鳥」など、クラシックの美しい作品だけをラインナップしております。クラシック音楽の上品さが加わったヒーリングBGMとしてご活用いただけます。

まとめ

音楽は気分を明るくしてくれますが、必ずしも自分の好きな楽曲が「癒し」に向いているとは限りません。音楽はアーティストやジャンルだけではなく効果に着目すれば、あなたの生活をより豊かにしてくれます。USEN Homeならリラックスしたい時はもちろん、気分を明るくしたい時や作業に集中したい時、切ない気分に浸りたい時など、どんなシチュエーションにも寄り添うチャンネルを取り揃えています。みなさまもUSEN Homeで「音」を楽しむライフスタイルをお楽しみください。

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

USENを自宅で楽しもう MPX-1 byUSEN使い方特集
USEN Homeの導入レポート 設置や使用後の感想を聞きました

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2021年12月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)