真田ナオキさんに特別インタビュー!
「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集

2022.5.13

番組情報

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集

真田ナオキさんは「恋する確率100%!ノックアウトボイス」と称される、渋い歌声で大人気の演歌歌手で、幅広い世代から注目を集めています。
そんな真田ナオキさんがパーソナリティを担当するラジオ番組が、家庭向け有線放送サービスUSEN Homeの演歌・歌謡曲専門チャンネル「C-42 元気はつらつ歌謡曲」内で放送されている「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」です。

C-42 元気はつらつ歌謡曲
C-42 元気はつらつ歌謡曲

music.usen.com C-42 元気はつらつ歌謡曲 MPX-1 byUSEN 00728 真田ナオキのUSEN 渋声横丁

今回は「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」放送2周年を記念したスペシャルインタビューを行いました。真田ナオキさんの動画インタビューと、その内容をさらに詳しく伺ったインタビュー記事をお届けします。

さらに、USEN Homeに新規加入してご利用開始された方を対象に「真田ナオキさん直筆サイン入り 名前を呼んでくれる目覚まし時計」が全員にもらえるキャンペーンを実施中です。ぜひインタビューとあわせてお楽しみください。

10問10答!真田ナオキさん動画インタビュー

自由気ままな放送が魅力
「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ
▲インタビューは番組を収録しているUSEN渋谷ビルのスタジオにて行われました。

「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」の魅力を一言で表すと何ですか?

端的に言うと「自由」です。 自由気ままにやらせてもらっているところが伝わっていると思いますし、そこが魅力かなと思います。僕自身が思っていないことを言えないタイプなんです。無理にカッコつけたことを言おうとすると、どうしても不自然になってしまって。

自分に嘘をつけない性格なんですね。

本当にそうなんです。以前、番組内でデート風のラジオドラマを収録したのですが、かなり棒読みの演技になってしまいました(笑)その音源もそのまま放送していただけるくらい、この番組は自然体でやらせてもらってます。

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

真田ナオキさんといえば渋い歌声が魅力ですが、声を作るために日本酒でうがいするなど、きついトレーニングを行っていたエピソードが有名です。声質を維持するためのケアはされていますか?

今は特に何もしていません。まず現場で一声出して「今日のしゃがれ方はこういう感じか」と把握して、その場で調整するだけですね。何が出るかはわからないので、その日その日で歌い方や話し方を変えています。

ファンの方にとっては、ステージもラジオも一期一会の出会いですね。

声は「ナマ物」なので、同じ声、同じ歌い方は一回も無いと思います。ファンの皆さんには、何が出るかはわからないガチャポンのような感覚で楽しんでいただければと思います(笑)

「毛穴が全部開くくらい緊張した」
番組で経験した、驚きのサプライズ

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

動画インタビューでは「今までの放送収録で印象に残った出来事」として、スタッフからのサプライズを挙げていただきました。

番組コラボの配信イベントで、大先輩である山本譲二さんや、僕の師匠である吉幾三さんをサプライズで呼んでいただきました。もう、毛穴が全部開くくらい緊張しました(笑)また、先日の収録では演歌男子。として憧れの先輩であるパク・ジュニョンさんや松阪ゆうきさんからのコメントをいただき、とても嬉しかったです。

スタッフからの愛を感じるエピソードですね。

僕がサプライズにまったく気づかないくらい、スタッフの仕込みが上手なんですよね。台本もサプライズ用に別の進行が書いてあるものを渡されるんです。僕はしっかり台本を読んでから収録するので「あの台本、全部ウソだったの?!」と悔しかったです(笑)

今後の番組でやってみたいことや、目標はありますか?

たくさんありますが、最近は作詞・作曲を始めたので番組オリジナルソングを作ってみたいですね。あとは……一回だけでいいから、一度も噛まない放送が目標です(笑)

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

(笑)今後の放送では、パーソナリティとして成長していく真田ナオキさんの姿を追いかけられそうですね。

僕自身も成長していきたいと思っています。でも、最近はむしろ噛む回数が増えているので大丈夫かな?(笑)そこも自然体の僕として見守っていただけるとありがたいです。

「ファンの皆さんがいないと生きていけない」
コロナ禍で気づいた心の支え

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

番組宛ての感想を含め、ファンの皆さんからの反応をどう感じていますか。

本当に励みになります。この2年間は「歌手をやっている意味があるのだろうか」と思い詰めることも多い日々でした。僕は自分の気持ちを溜め込んでしまうタイプなので、スタッフにも相談できなくて……。ライブ活動ができない中、唯一のお仕事がこの「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」の収録という時期もあったので、ファンの皆さんからいただくメッセージにはとても助けられました。

「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」はUSEN Homeに加入している方しか聴くことができないので、よりリスナーとの絆を感じる部分もあったのではないでしょうか。

放送を聴いていただけること自体も嬉しいのですが、USEN Homeにご加入いただいた方がUSENの番組に僕の歌をリクエストしてくれるなど、違う部分でも応援の熱を感じることができました。

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

真田ナオキさんにとって、ファンの皆さんはどんな存在ですか?

空気のような、なくてはならない存在です。いつもすぐ近くにいてくれて、なければ生きていけない、それくらい大切な存在。だからライブができない状況はファンの皆さんに「心を伝えられない」という点が表現者として一番辛くて。ファンの皆さんがいないと僕は生きていけないと思います。

そのくらいファンの皆さんに支えられているということですね。

本当にそうですね。世の中には「演歌は古いもの」と思っている人も少なくないと思います。だからこそ若手演歌歌手の僕たちが「今の時代に、どう演歌の魅力を伝えていけるのか?」と試行錯誤する必要がありますし、そんな想いに応えてくれるファンの皆さんを同志のように感じています。

演歌の魅力を伝えるという意味では「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」は演歌ビギナーの方も聴きやすい内容ですよね。

演歌歌手である僕がラジオ番組ならではの企画にもチャレンジすることで、演歌を聴くきっかけにしてもらえると嬉しいですね。僕もスタッフも「演歌が好きな人も、あまり聴かない人も楽しめる番組にしたい」という気持ちで番組を作っていますので、これからも頑張りたいと思います。

真田ナオキさんがあなたの名前を呼んでくれる!
「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特別キャンペーン

真田ナオキさんに特別インタビュー!「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」特集 イメージ

「真田ナオキのUSEN 渋声横丁」放送2周年を記念し、USEN Homeでは新規加入&ご利用開始の方に「真田ナオキ直筆サイン入り 名前を呼んでくれる目覚まし時計」プレゼント企画を実施中です!あなたも真田ナオキさんのノックアウトボイスで1日を始めてみませんか?USEN Homeでは演歌専門チャンネルをはじめ、懐かしの歌謡曲や癒しのBGMを楽しめる550以上のチャンネルが聴き放題です。
USENでしか聴けない真田ナオキの番組をぜひこの機会にご加入しお楽しみください。

真田ナオキ直筆サイン入り 名前を呼んでくれる目覚まし時計 プレゼント!
お申し込みはこちら

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。
USENを自宅で楽しもう MPX-1 HOME使い方特集
USEN Homeの導入レポート 設置や使用後の感想を聞きました

※記事中の情報は2022年5月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)