桜ソングの定番曲
春うたの名曲特集

桜ソングの定番曲 春うたの名曲特集

歌謡曲やJ-POPは季節をテーマにした楽曲が毎年リリースされ、数多くの名曲が生まれました。松任谷由実「春よ、来い」、松田聖子「赤いスイートピー」、レミオロメン「3月9日」など春の名曲がたくさん存在します。その中でも定番となっているのが、桜をテーマにした、いわゆる「桜ソング」です。2000年代に一大ブームを巻き起こし、数多くのヒットソングが生まれました。2000年代もひと昔前の時代になってしまいましたが、現在でも多くの桜ソングがJ-POPの名曲として親しまれています。懐かしの桜ソングを耳にすると「あの頃の春はこんなことがあったなぁ」と思い出が蘇る方も多いのではないでしょうか。名曲揃いの桜ソングを楽しむなら、やはり春が一番です。そんなタイミングに合わせ、有線放送の家庭向けサービスUSEN Homeでは春にぴったりの桜ソングを「USEN MONTHLY SPECIAL」で特集します。

A-57 USEN MONTHLY SPECIAL
A-57 USEN MONTHLY SPECIAL

今聴きたい企画を月替わりで特集するUSEN MONTHLY SPECIAL。2021年4月は「桜舞う季節に~桜ソング特集」と題して、懐かしの桜ソングを特集します。今回はUSEN MONTHLY SPECIALで放送される楽曲を含めた2000年代桜ソングの名曲を厳選してご紹介します。コロナ禍で外出する機会が減り、季節の変化を肌で感じにくくなった昨今。懐かしの桜ソングで「耳」から春を感じてみてはいかがでしょうか。

春うたの定番曲
懐かしの桜ソング6選

桜坂 / 福山雅治

桜坂 / 福山雅治

まずご紹介するのは、2000年の4月にリリースされた福山雅治の「桜坂」です。2000年代シングル売上ランキングでも第3位にランクインするほどの大ヒット曲で、これまでに柴咲コウや森進一など数多くのアーティストによってカヴァーされています。アコースティックギターの優しい音色も聴き心地が良く、暖かい春の日差しがよく似合う春うたの名曲です。2000年代に巻き起こった桜ソングブームの先駆けとして、まさに時代を象徴するような一曲です。

SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル

SAKURA ドロップス / 宇多田ヒカル

続いてご紹介するのは宇多田ヒカルが2002年にリリースした「SAKURAドロップス」です。大ヒットシングル「Automatic」など宇多田ヒカルの楽曲はR&Bの影響を色濃く受けたものが多かった中「SAKURAドロップス」は桜という和のモチーフを採用し、メロディもどこか和の雰囲気を感じさせます。桜をモチーフにした切ない歌詞がリスナーの共感を呼びヒットを記録しました。

さくら(独唱) / 森山直太朗

さくら(独唱) / 森山直太朗

2000年の福山雅治「桜坂」、2002年の「SAKURAドロップス」と立て続けにヒットを生み出した桜ソング。このブームの決定打となったのが、2003年にリリースされた森山直太朗「さくら(独唱)」です。シンプルなピアノの伴奏が森山直太朗の圧倒的な歌唱力を引き立て、当時はまだデビューまもない森山直太朗を一躍有名アーティストに押し上げました。友人との別れを歌っていることから、現在でも卒業ソングや合唱コンクールの課題曲として定番の楽曲になっています。この2003年には同じく桜ソングとして河口恭吾「桜」がヒットしたことも話題となりました。2つの桜ソングが共にヒットを飛ばしたこともあり、2000年代は本格的な桜ソングブームを迎えることになります。

さくら / ケツメイシ

さくら / ケツメイシ

桜ソングが一大ブームを巻き起こした2000年代は、ヒップホップやレゲエがJ-POPシーンに定着した時期でもあります。FUNKY MONKEY BABYS「桜」をはじめとするラップを用いた桜ソングの中でも、最大のヒットとなったのがケツメイシの「さくら」です。他の桜ソングとの大きな違いは、やはりラップによって歌われている部分でしょう。歌詞の情報量が多い分、より具体的に情景が描写されておりラップという表現方法ならではの魅力を楽しむことができます。2019年にDA PUMPがEDM調の桜ソング「桜」をリリースしたように、流行が変わってもそのジャンルの良さを活かした桜ソングがリリースされ続けています。時代の移り変わりを耳から感じることができる点も音楽の面白さですね。今後はどのようなジャンルで新たな桜ソングが作られるのでしょうか。

SAKURA / いきものがかり

SAKURA / いきものがかり

桜ソングは春の出会いや別れを歌ったものが多いためか、バラードの名曲が数多く生まれました。その中からご紹介するのが、いきものがかりが2006年にリリースした「SAKURA」です。いきものがかりといえばJ-POPを代表するアーティストとして知られていますが、この「SAKURA」はそんないきものがかりのメジャーデビューシングルです。J-POPの王道を行くメロディアスなバラードを歌い上げる歌唱力は、デビューシングルと思えないクオリティです。実はいきものがかりは桜ソングと関係が深く、インディーズ時代の代表曲「花は桜 君は美し」も人気曲のひとつ。セカンドアルバムにアレンジ版が収録され、ファンにとってはライヴでもおなじみの一曲です。このように今回ご紹介したような定番曲だけでなく、隠れた桜ソングの名曲を探してみるのも春ならではの楽しみかもしれません。

サクラ咲ケ / 嵐

サクラ咲ケ / 嵐

これまで紹介した多くの桜ソングが失恋や別れを歌っているように、桜はどこか切ない情景が似合います。一方で受験の合格を「サクラサク」と表現するように、春の訪れを感じさせる明るいモチーフでもあります。最後にご紹介するのは希望に溢れるモチーフとして桜を扱った名曲、嵐の「サクラ咲ケ」です。しっとりとした楽曲が多い桜ソングですが、「サクラ咲ケ」は疾走感に溢れるロックサウンドがなんとも軽快。ポジティブな歌詞も春らしく、聴くだけで気分が明るくなりますね。新たな年度の始まりでもある春は、新しいスタートを応援してくれる季節です。「サクラ咲ケ」はそんなフレッシュな気持ちを思い起こさせてくれるような、まさに春に聴きたい1曲です。

J-POPで季節を感じるライフスタイル
USEN Homeのおすすめチャンネル

USEN MONTHLY SPECIALの4月特集では今回ご紹介した楽曲をはじめとする桜ソングを放送予定です。aiko「桜の時」、EXILE ATUSHI「桜の季節」、YUI「CHE.R.RY」、AKB48「桜の木になろう」など、桜が見頃を迎える季節にぴったりの定番曲をお届けします。これだけ数が多いと、いざ桜ソングが聴きたいと思っても探し出すだけでも一苦労ですね。USEN Homeならその必要もありません。USEN Homeは季節やシチュエーションに合わせたBGMを手軽に楽しめる点が魅力のひとつです。お好みのチャンネルを選択するだけで、定番曲から隠れた名曲まで手軽にお楽しみいただけます。そんなUSEN Homeの中から、春に聴きたいおすすめチャンネルをご紹介いたします。

C-01 季節のJ-POPベスト・セレクション
C-01 季節のJ-POPベスト・セレクション

まずご紹介するのは「季節のJ-POPベスト・セレクション」です。季節に合ったJ-POPナンバーを集めてお届けしています。日本の四季を感じられる選曲をはじめ、卒業式などのイベントに合わせた特集をお送りしています。春にはもちろん桜ソングや卒業ソングをたっぷりとお届けしていますので、J-POPの名曲で季節を感じる贅沢な時間をお楽しみいただけます。

H-02 季節音楽 (J-POPインスト)
H-02 季節音楽 (J-POPインスト)

読書中やテレワーク中などの作業用BGMにおすすめしたいのが「季節音楽 (J-POPインスト)」です。誰もが知っているJ-POP Hitsをインストゥルメンタル・アレンジの有線放送オリジナル音源でお届けします。耳にすっと馴染む親しみやすい選曲は、毎日の生活に寄り添うBGMとしてご活用いただけます。

B-34 J-POP 2000’s Hits
B-34 J-POP 2000’s Hits

今回ご紹介したような2000年代のヒット曲を専門に放送しているのが「 J-POP 2000’s Hits」です。当時のヒット曲やドラマ・映画・アニメの主題歌などを選曲しています。2000年代の思い出が蘇る「ちょっと懐かしい」選曲で、J-POPの名曲をお楽しみください。

まとめ

桜の季節は新年度や新学期と重なるため、人生の節目となる出来事が多い時期です。そんな時期に桜ソングと合わせて聴きたい「卒業ソング」を、以下の記事で特集しています。海援隊「贈る言葉」など懐かしの卒業ソングをご紹介していますので、ぜひ本記事と合わせてお楽しみください。

卒業シーズン到来! 思い出の卒業ソング特集

人生の節目には、いつも音楽が寄り添っています。大切な時期を共に過ごした楽曲は、何歳になっても心に染み入るものがありますね。USEN Homeはボタンを押すだけで、いつでも「あの頃」の音と再会できます。桜の見ごろは一瞬ですが、桜ソングはいつまでもその輝きを失いません。春の陽気を楽しむリラックスタイムに、懐かしソングで家族のコミュニケーションに、お花見気分で家呑みのBGMに……さまざまな楽しみ方で、桜ソングの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

※記事中の情報は2021年2月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)