このアニソンは押さえたい!
人気アニメソングの定番曲6選

このアニソンは押さえたい! 人気アニメソングの定番曲6選

日本のアニメ、マンガ作品は世界的な人気を獲得しています。特に最近では『君の名は。』『鬼滅の刃』『東京卍リベンジャーズ』など多くの話題作が生まれました。人気のアニメ作品に欠かせないのが印象的な主題歌、いわゆる「アニソン」です。アニメのオープニング曲・エンディング曲をきっかけに知名度を上げたアーティストも多く、J-POPの名曲がたくさん生まれています。アニメシーンの盛り上がりと共に、改めて注目を集めるアニメソング。今回の特集ではUSEN Home編集部が選んだ「これを聴いておけば間違いない、アニメソングの神曲」をご紹介します。アニメファンにおすすめしたい、USEN Homeでしか聴けない声優ラジオ番組も記事後半でご紹介します。ぜひそちらもお楽しみください。

USEN Homeが選んだアニメソングの神曲

紅蓮華 / LiSA(『鬼滅の刃』)

紅蓮華 / LiSA(『鬼滅の刃』)

まずご紹介するのは言わずと知れた大ヒット曲、LiSAの「紅蓮華」です。以前からアニメファンに人気のアーティストでしたが、2020年に『鬼滅の刃』の大ヒットで国民的な人気を獲得。第71回紅白歌合戦をはじめ、テレビの歌番組にも度々出演しました。映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では主題歌「炎」をリリース。こちらでは切ないバラードを歌い上げています。『鬼滅の刃』は2021年に新シーズンの放送が予告されており、その主題歌も楽しみです。Lisaの新曲が待ち遠しいですね。

廻廻奇譚 / eve(『呪術廻戦』)

廻廻奇譚 / eve(『呪術廻戦』)

『鬼滅の刃』に続く注目作品として人気を集めたのが『呪術廻戦』です。特殊な能力・呪術を駆使したアクションは「能力バトルもの」の最新形として評価が高く、2021年12月には劇場版の公開が予定されています。そんな呪術廻戦のオープニング楽曲に起用されたのが、シンガーソングライターeveの「廻廻奇譚(かいかいきたん)」です。歌詞には「五常を解いて」など『呪術廻戦』に関連するキーワードが登場し、ファンなら思わずニヤリとするはずです。爽快なギターロックに散りばめられた数々の言葉の仕掛けを、ぜひみなさんも読み解いてみてください。

Cry Baby / Official髭男dism(『東京卍リベンジャーズ』)

Cry Baby / Official髭男dism(『東京卍リベンジャーズ』)

元不良少年が過去にタイムリープして未来を変えようとする、一風変わった設定で話題沸騰中の作品が『東京卍リベンジャーズ』です。不良アニメとSFアニメの魅力が見事にマッチしており、2021年に公開された実写映画版も興行収入40億円を超える大ヒットを記録しています。『東京卍リベンジャーズ』のテレビアニメ版主題歌に起用されたのが、大人気バンドのOfficial髭男dism「Cry Baby」です。ダークかつメロディアスな構成は『東京卍リベンジャーズ』の世界観と相性抜群。「Pretender」などラブソングの印象が強いOfficial髭男dismですが、彼らの一味違った魅力を楽しめる一曲です。

怪物 / YOASOBI(『BEASTARS』)

怪物 / YOASOBI(『BEASTARS』)

2020年の紅白歌合戦にも出場した話題のユニット、YOASOBIによる『BEASTARS』の第二期オープニング楽曲が「怪物」です。『BEASTARS』は擬人化された肉食獣と草食獣が共存する世界が舞台。主人公のハイイロオオカミ「レゴシ」が肉食獣としての運命に葛藤する骨太のドラマを描き、「怪物」の歌詞にも主人公の苦悩を表すようなキーワードが散りばめられています。YOASOBIらしい疾走感のあるメロディと、アニメの世界観を表現した歌詞が素晴らしい名曲です。

ODDTAXI / スカートとPUNPEE(『オッドタクシー』)

ODDTAXI / スカートとPUNPEE(『オッドタクシー』)

2021年に大きな反響を呼んだ異色のアニメが『オッドタクシー』です。かわいらしいキャラクターデザインながらも、ストーリーは謎が謎を呼ぶ本格クライムサスペンス。最終話で明かされる驚きの仕掛けはネット上で大絶賛されました。お笑い芸人を声優に起用するなど異例づくめの本作ですが、主題歌にも注目です。オープニング楽曲「ODDTAXI」は、音楽ファンに高い評価を受けるバンドのスカートと、星野源との共演で知られるラッパー / プロデューサーのPUNPEEによる豪華コラボ楽曲です。アニメソングはスピーディーで複雑なものが多い中、「ODDTAXI」はメロウで落ち着いた雰囲気がとにかくオシャレ。異色アニメの世界観が凝縮されたような、大人のアニメソングです。

One Last Kiss / 宇多田ヒカル(『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』)

One Last Kiss / 宇多田ヒカル(『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』)

2021年、アニメ業界の話題を席巻した出来事が『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の公開です。1995年にスタートした長寿シリーズの完結編として大ヒットを記録しました。「残酷な天使のテーゼ」などの名曲を生んだシリーズを締めくくる楽曲が、宇多田ヒカル「One Last Kiss」です。洋楽で流行しているアフロビート調のリズムを取り入れ、2020年代らしいフレッシュな楽曲になっています。「初めてのルーブルは なんてことはなかったわ 私だけのモナリザ もうとっくに出会っていたから」という印象的な歌い出しに『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの長いドラマを重ねた方も多いのではないでしょうか。シリーズの完結編にふさわしい、アニメソングの歴史に残る一曲です。

アニメソングや声優ラジオが充実!
USEN Homeのおすすめチャンネル

ご紹介した楽曲の他にも『進撃の巨人』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ドラゴンボールZ』などの名作アニメからたくさんのアニメソングが生まれています。膨大な楽曲がリリースされるので、チェックするのも一苦労ですよね。「もっと手軽に、もっとたくさんのアニメソングを楽しみたい!」という方におすすめのサービスが、家庭向けUSEN音楽放送「USEN Home」です。800以上のチャンネルがあり、ラジオ感覚で手軽に楽しむことができます。

またUSEN Homeでしか聴けないオリジナルの声優チャンネルも多数放送しており、多くのリスナーの方々にご好評をいただいています。アニメファン、声優ファン大注目のUSEN Homeから、特におすすめのチャンネルをピックアップしてご紹介します。

00583 週間 USEN HIT アニメ・ランキング
00583 週間 USEN HIT アニメ・ランキング

アニメソングのトレンドを押さえたい方には「週間 USEN HIT アニメ・ランキング」がおすすめです。USEN音楽放送におけるオンエア実績などを独自集計したランキングを放送しています。リリース直前直後の最新曲、ヒット中の話題曲などをお楽しみください。

00012 最新☆アニメ
00012 最新☆アニメ

旬の最新曲をいち早くセレクトしたチャンネルです。主題歌だけでなく、キャラクターソングなどをシャッフルして放送しているため、コアなアニメ好きの方も楽しめる必聴番組です。

00635 アニメ / ゲーム
00635 アニメ / ゲーム

アニメソングだけでなくゲーム音楽も楽しみたい方はこちらのチャンネルをどうぞ。ゲーム系楽曲にはキャラクターソングや声優ソングの隠れた名曲も多く、マニア心をくすぐる選曲をお届けしています。アニメショップやゲームショップにいるような雰囲気を24時間楽しめるチャンネルです。

USEN Homeでしか聴けない!
ファン必聴の声優ラジオチャンネル

00723 a-FAN FAN
00723 a-FAN FAN

USEN Homeの中でも屈指の人気を誇るチャンネルが、水樹奈々や高橋李依がパーソナリティを担当するトーク番組「a-FAN FAN(アニメファンファン)」です。その他にも、内田真礼や中島由貴による番組など、多数の声優トーク番組をお届けしています。ここでしか聴けない貴重なトークやチャレンジ企画、多彩なラインナップはアニメファンのみなさまにご好評をいただいています。

00725 BUSHI.ST(浪川大輔/豊永利行)
00725 BUSHI.ST(浪川大輔/豊永利行)

「BUSHI.ST」は、浪川大輔や豊永利行による男性声優専門チャンネルです。このチャンネルでしか聴くことができないトークも満載でお届けします。アニメ・声優ファン必聴のプログラムです。

USEN Homeではそのほかにもアニメ・声優関連のチャンネルを放送しています。気になった方は以下のチャンネル情報もご覧ください。
USEN Homeのアニメ・声優チャンネルはこちら

まとめ

アニメソングと言ってもその内容はロックやバラード、歌謡曲風、ヒップホップ風など千差万別です。ジャンルとしての厳密な定義が無いからこそ、バラエティ豊かな楽曲がいつも私たちを楽しませてくれます。「気分を明るくしたい」「しっとりした気分を味わいたい」「懐かしい楽曲で思い出に浸りたい」など、どんなシチュエーションにもすっと寄り添ってくれるジャンルがアニメソングなのではないでしょうか。USEN Homeではアニメソングを手軽に聴けるだけでなく、声優ラジオ番組も同じサービス内で楽しめます。アニメソング入門としても、アニメソングを深掘りするガイドとしてもぴったりのサービスです。ぜひUSEN Homeでアニメソングの奥深い世界をお楽しみください。

USEN Homeのアニメソング・声優関連チャンネルを紹介した以下の記事もぜひご覧ください。

USENでしか聴けない! a-FAN FAN & BUSHI.STの聴き方
USENの声優ラジオ「a-FAN FAN」書籍化記念!スタッフインタビュー
「豊永利行の音仕事」放送開始 番組内容をインタビュー

USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

USENを自宅で楽しもう MPX-1 HOME使い方特集
USEN Homeの導入レポート 設置や使用後の感想を聞きました

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひこの機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2021年9月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
JCBギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)