胎教や子育てを応援
赤ちゃんと過ごす家族のための音楽

2019.6.3

シーン・季節で楽しむ

胎教や子育てを応援 赤ちゃんと過ごす家族のための音楽

先日、編集部でとても喜ばしい出来事がありました。編集部をサポートしてくれたメンバーがご結婚&ご出産されたのです。この場をお借りして改めて、おめでとうございます!これからの子育て、ぜひ楽しんでいただければと思います。
……っと、社内連絡はこの辺にして、今回は胎教に良い音楽・子どもたちの成長や発達の中で必要な音楽についてお話ししたいと思います。

モーツァルト効果って?

モーツァルト効果って?

今から10数年前、我が家に第一子が生まれる前のお話です。当時、周囲では胎教が大ブームでした。生まれてくる赤ちゃんに絵本を読み聞かせたり、胎教のために音楽を聴かせたりと誕生を心待ちにしていました。
その中で特に覚えているのがいわゆる「モーツァルト効果」です。
「赤ちゃんにモーツァルトを聴かせると頭が良くなる」という説です。皆さんも似たような話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。生まれてきたら笑顔が絶えず穏やかで、頭の良い子に育ってほしい、そんな願いからずっとモーツァルトを聴かせていたことがあります。このモーツァルト効果、実際は研究結果が誇張されて広まったというのを知ったのはだいぶ後のことです。

  • B-40 モーツァルト
    B-40 モーツァルト

    USEN Homeにはモーツァルト作品が24時間いつでも楽しめる専門チャンネルがあります。モーツァルトのオペラ、声楽曲を除く全作品の中から、明るくて聴きやすい作品ばかりを選曲してお送りしているのでBGMにオススメです。

胎教に良い音楽

胎教に良い音楽

モーツァルト効果による妄想は叶わなかったものの、やはり音楽を聴かせることは良い効果があるようです。胎教に良い音楽を聴かせることは、赤ちゃんの脳を刺激して好奇心が旺盛な子になったり、情緒が安定して夜泣きが少ない子になったり、育てやすく健やかな子になったと言われたりします。
ただ、このような話は未だ科学的な根拠はないとする意見があるのも事実です。モーツァルト効果もそうですが、頭が良くなるという迷信ではなく、家族のコミュニケーションを楽しみながら、ゆったり過ごすことのできる点がポイントです。
赤ちゃんにとって最高に嬉しいことは、親がリラックスして愛情を注いでくれることなんですね。
しかし、いざ胎教を始めようと思っても、どんな音楽を選ぶべきかが悩みの種です。
市販の胎教用音楽CDが話題になっていますが、実際はどれが良いか分からないことが多いですよね。
そこでオススメなのが、USEN Homeのファミリー/キッズ/マタニティチャンネルです。赤ちゃんにもママにも心地良いと感じる音楽、USEN Homeにはたくさん揃っています。

  • J-23 マタニティ・クラシック
    J-23 マタニティ・クラシック

    心と身体がリラックスするような、心安らぐクラシックが流れるチャンネルです。
    本格的なクラシックはもちろん、シンプルなメロディのものなど、赤ちゃん向けの楽曲を交えているのが特長です。「クラシックは敷居が高そう」なんて印象をお持ちの方も、気軽に楽しむことができますよ。

  • H-19 ファンシー・オルゴール
    H-19 ファンシー・オルゴール

    J-POPやクラシックなどの幅広いメロディをオルゴールアレンジで奏でます。
    心地良い癒しの時間が胎教にぴったり。我が家では10数年たった今でも愛用しているUSENオススメのオルゴールチャンネルです。

幼児におすすめの楽曲

胎教に良い音楽

赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたものの、いざ生まれてきたら赤ちゃんのペースで毎日が慌ただしく過ぎていき、子育ては難しい、親って苦労が多いと感じられた方も多いのではないでしょうか。
私自身、生後まもなくは目を輝かせながら「お世話」していたものの、伝えたいことを理解してあげられない「もどかしさ」もあり、寝不足の日々が続きました。
子育ては体力勝負です。赤ちゃんのためにも、睡眠時間は可能な限り確保した方が良いでしょう。
そんな時にオススメのUSEN Homeチャンネルがこちら。

  • J-01 おやすみ赤ちゃん
    J-01 おやすみ赤ちゃん

    生まれたばかりの赤ちゃんが心地よく眠れるような、ゆったりした音楽で構成されたチャンネルです。心地よい音楽に誘われて、赤ちゃんの目もトロン……寝かしつけているママもいつしか夢の中へ誘います。我が家でもUSENチューナーのタイマー設定と組み合せて、寝かしつけに大活躍のチャンネルでした。
    成長とともに、あっという間に言葉を覚えていきます。この時期に良質の音楽を聴かせてあげたいですね。

  • J-02 うたってあそぼ♪
    うたってあそぼ♪

    いつもママが歌ってくれる子ども向けの歌が流れるチャンネルです。親子でリズムに乗って口ずさむことができ、体を動かしながらコミュニケーションを図って笑顔になれるチャンネルです。
    子どもに楽しく体を動かしてもらえば、夜の寝つきもよくなる、はず……?

  • J-06 童謡
    童謡

    小さい頃に童謡を聴かせると日本語力が育つそうです。3歳までに童謡1万曲、絵本1万冊、キレイな日本語を聞かせて東京大学へ行かせた、という子育て話を聞きました。すごいですね~。童謡は心を落ち着かせ、つい口ずさんでしまうので、子育てに必須のアイテムです。幼稚園・保育園に通う年齢になれば「この歌、今日みんなで歌ったよ!」なんてコミュニケーションも生まれます。

  • J-03 みんなだいすき♪キッズ・ソング
    みんなだいすき♪キッズ・ソング

    「それいけ!アンパンマン」、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」といった、子どもに大人気のアニメソング専門チャンネルです。幼児期に楽しい歌とどれだけ接点を持つかが子育てのポイントと聞きましたが、我が家でもこのチャンネルはとても重宝しました。誰もが知っている番組の楽曲がたくさん流れるので、親も懐かしい気持ちを楽しめます。

まとめ

幼児期に聴いた曲や歌は意外と覚えていますよね。
特に親が口ずさんでいた歌は、メロディを鮮明に覚えていたりします。
歌は自分の中の引き出しに入れることができます。大人になったときに嬉しい時はもちろん、悩んだり落ち込んだときに、自分の引き出しから出して歌うことができます。思わず口ずさむことで、自分の気持ちや心を奮い立たせ、立ち直らせることができます。
音楽は目には見えないけれど、心の成長を育む上で必要不可欠です。
そんな音楽体験を幼少期の内から身近なものにさせてあげられるのが、USEN Homeです。赤ちゃんの健やかな成長を支え、そして何より、子育てに励むママ・パパの皆さまを、音楽の力で応援いたします。
ご興味のある方はぜひチャンネル紹介ページ、キャンペーン情報をご覧ください。

チャンネル紹介はこちら

USEN Homeキャンペーン情報はこちら

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

トピックス一覧へ