休日の過ごし方改革
音楽で土日を有意義にする方法

2019.5.13

シーン・季節で楽しむ

休日の過ごし方改革 音楽で土日を有意義にする方法

あっという間に終わってしまう休日。一分一秒を大切にしたいと思いながらも過ぎていく家族との時間。もっと有意義に休日を過ごしたい。そんなあなたにUSEN Home「タイマー機能」を使用した、生活にリズムが生まれる有意義な時間の過ごし方を提案します。

新年度がスタートし、新たな環境でお過ごしの方も多いかと思います。平日は慌ただしく時間が過ぎ、休日は「ひたすら寝る!」という毎日。ふと気づいたら日曜の夕方。テレビから某国民的アニメのエンディングテーマが流れるたびに「だらだら」過ごした休日を反省する。何気なく時間だけは過ぎて、明日はまた月曜日がやってくる……。そんな休日ではなく、もっと休日を有意義に過ごしたい。奥さんや子どもとの団らんを大切にしたい。規則正しい生活まではいかなくても、メリハリのある休日にしたい。
そんなあなたに「休日の過ごし方改革」についてご紹介させていただきます。

潜在意識を動かす「音」の力

潜在意識を動かす「音」の力

皆さん、夕焼け放送ってご存知ですよね。夕方になると市区町村の防災無線から決まった時刻に「夕焼け小焼け」が流れる放送です。そろそろ暗くなるから早く帰りましょう、というアナウンスで子どもの帰宅を促してくれる放送です。夕焼け放送、実は設備が正常に動作するかの試験放送というトリビアは別として、決まった時間に音楽を流せば習慣となり、生活にリズムが生まれ、休日の過ごし方が劇的に変わるのです。「たったそれだけで効果があるの?」とお思いでしょうが、いやいや、「音」の力は侮れません。ポイントは、生活リズムの改善を「習慣」にしてしまうことです。音楽による習慣づけは企業の社員教育にも活用されています。
例えば、ある百貨店では雨が降り出した際、特定の館内BGMを放送するそうです。これにより、従業員は雨天時の準備(傘用の袋など)を誰に言われることなく、即座に実行することができます。おそらく従業員の方々は、考えるよりも先に体が動いてしまうのでしょう。このような「音」の力を活用できれば、普段の生活でも無理なく、本当はやりたいけれどなかなかできなかったことを習慣づけられるのではないでしょうか。しかしながら、シチュエーションごとにBGMを準備して、特定の曜日・時間に音楽を放送するのは、一般的な家庭の設備だと難しいですよね。それを可能にするのがUSEN音楽放送の家庭用BGMサービス「USEN Home」です。

USEN Homeの活用例

USEN Homeの活用例

USEN Homeでは、約500チャンネル、21ジャンルもの番組を24時間ノンストップで放送しています。アーティストに限定したものや、シチュエーションごとに厳選したものなど、気分に合わせて様々な音楽をお楽しみいただけます。
また、USEN Homeで利用する専用のチューナーには、「タイマー機能」が搭載されています。決められた時間の電源オン・オフはもちろん、特定の曜日や時間に指定したチャンネルを放送するプログラムタイマーを「なんと」100種類も設定できます。時刻やチャンネルと同時に音量設定することも可能なのです。平日は6:50に、土日は8:30に、お好きな音楽でお好きな音量で目覚めることが容易に実現できます。
USEN Homeの多彩なチャンネルとタイマー機能を使えば、生活にリズムが生まれ、休日の過ごし方改革はもちろん、充実した生活が実現できます。
それでは、具体的な休日の過ごし方改革について、ご紹介しましょう。

朝の目覚めを気持ちよく C-21 モーニングBGM(小鳥の声入)
朝の目覚めを気持ちよく モーニングBGM(小鳥の声入)

お休みの日に寝坊するのも贅沢ですが、せっかくならば決まった時間に起きて充実した時間を過ごしたいもの。
そんな際にオススメなチャンネルが、「モーニングBGM (小鳥の声入)」。ピアノやギターの奏でるスロー~ミドルテンポの穏やかな楽曲に、小鳥のさえずりをミックスした楽曲を放送しています。自然を感じるBGMは、よりリラックスした状態の目覚めを助けてくれます。タイマー機能は電源のオンだけでなく音量も同時に設定できるので、最初は小さめの音量で「モーニングBGM(小鳥の声入)」を流しながら徐々に体を覚醒させ、起床の時間には大きめの音量でアップテンポのチャンネルを流して目覚めるというような使い方もできます。
気持ちの良いBGMとともに目覚めれば、1日をさらに清々しく過ごすことができますね。

運動不足解消に J-36 ラジオ体操第1
運動不足解消に ラジオ体操第1

私が小学生の時の夏休みの朝を思い出してみると、決まって近くの公園に行ってラジオ体操をしていました。ハンコが溜まると景品がもらえる嬉しさとともに、今振り返ってみると気持ちよく朝を迎え、時間を有意義に過ごせていたと感じています。
そこで「ラジオ体操」で休日の過ごし方改革を行ってみるのはいかがでしょうか。目覚めよく起床して身支度を整えたら、軽く運動して朝の空気を体内に入れましょう。朝から体を動かすのは健康にいいそうです。朝のラジオ体操で軽く筋肉を動かすことで血流が活性化し、どこか頭の回転もスッキリとリフレッシュすることができます。ラジオとは異なり、USEN Homeでは24時間放送しているので、お好きな時間帯にタイマー設定すればOK。簡単にスケジュールを組むことができるのも嬉しいポイントです。

午後のひとときに A-10 くつろぎのイージーリスニング
午後のひとときにくつろぎのイージーリスニング

掃除や買い物、休日のやるべき家事を終えたところで「ほっ」とする時間がやってきました。充実した休日にするため午後のティータイムはいかがでしょうか。コーヒーを片手に読書をする、スマホの写真を整理する、部屋の模様替えをする、家族とおやつタイムにする。休日の午後の過ごし方はさまざまですが、そんな時にUSEN HomeのBGMが大活躍します。
BGMとは一般的に人の行動や感情に影響を与える効果があると言われてます。「くつろぎのイージーリスニング」では美しいメロディーが休日に落ち着きとやすらぎを演出。USEN Homeでタイマー設定をすれば休日の午後が少しだけ特別な時間になることでしょう。

生活にメリハリをつける K-17 ロッキーのテーマ
生活にメリハリをつける ロッキーのテーマ

ゆったりとした特別な時間を満喫したらいよいよ休日の締めくくりに。「この音楽が流れている間はお片付けタイム!」そんな家族ルールを作るのもいいかもしれません。オススメのチャンネルは「ロッキーのテーマ」。ファイティング・ミュージックの元祖として誰もが熱くなるこの曲が流れ始めたらお母さんは夕食の準備。子どもたちは片づけスタートです。これこそ生活のリズムであり、自然とメリハリのある生活が送ることができますね。

食事に集中できる環境づくり A-09 美食空間向けジャズ
食事に集中できる環境づくり 美食空間向けジャズ

夕食は家族揃ってテレビを見ながら無言で食べる、という休日をお過ごしではないですか?休日過ごし方改革として夕食はテレビを消し、音楽が流れる中お食事してみるのはいかがでしょうか。時間を決めてタイマー設定しておけば、食事に集中できる時間がつくれます。料理に合わせてチャンネルをセレクトすれば、いつもの食事がもっともっと美味しくなるかもしれません。食事中は家族の会話も増え、チャンネルが変わったら食事の時間は終了。ダラダラとした食事だと食器が片付かないと嘆いている奥さんもメリハリのある生活でにっこり。USEN Homeを活用すれば、家族と共に過ごす癒しの時間で、明日からの仕事の活力も養えますね。

USEN Home タイマー設定

休日の過ごし方改革で役立つUSEN HomeのBGM。生活にリズムを作る、USENチューナーを使ったタイマーの設定方法を解説していきます。チューナーごとに操作は分かれていますが、基本的な動作は共通して以下の3ステップでOKです。

①タイマー機能を選択
②曜日・時間・チャンネル・音量の設定
③動作設定

①タイマー機能を選択

タイマー機能を選択

まずはタイマー機能の設定画面を表示します。「Program Timer」「TIMER DISPLAY」など、使用しているチューナーによって名称が異なるので、ご注意ください。タイマー機能の画面が表示された後は、曜日・時間・再生したいチャンネルをセットしてください。
※画像のチューナーはCS-T5になります。

②曜日・時間・チャンネル・音量の設定

曜日・時間・チャンネル・音量の設定

時刻設定の画面に移動し、開始時刻と終了時刻を設定します。
終了時刻になると自動的に電源を切る設定も可能なので、ストレスなく毎日のルーティンを組み立てることができます。

③動作設定

動作設定

表示されているタイマー設定でよろしければ、設定を確定してください。これで設定は終了です。セットした時間・チャンネルが、自動で再生されます。

チューナー機種別の設定方法は、以下のURLから確認できます。
USEN Homeの番組表を参照しながら、お好きなチャンネルをタイマー設定してみてくださいね。

USEN お客様サポート タイマー設定に関して

まとめ

まとめ

休日の早起きに、運動不足の解消に、家族団らんに……音楽は様々な側面から、生活を豊かにしてくれます。今までのだらだらした休日にリズムをつけてメリハリのある生活を過ごしてみましょう。
USENの各チャンネルは、こちらのページからシチュエーションや気分に合わせたものを検索できます。
また、本サイト「お客様の声」でもシチュエーションに合わせたチャンネルの活用例が紹介されているので、参考にしてみてください。

みなさんのお気に入りのチャンネルを見つけ、タイマー設定で生活にリズムをつけて、USEN Homeで充実した休日を送ってください。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

トピックス一覧へ