「豊永利行の音仕事」放送開始
番組内容をインタビュー

2019.4.26

番組情報

「豊永利行の音仕事」放送開始 番組内容をインタビュー

声優・歌手・ラジオパーソナリティとマルチに活躍する「カメレオン声優」こと豊永利行さんが、2019年4月よりUSEN Homeの男性声優専門チャンネル「BUSHI.ST」新パーソナリティに加入しました。今回は、新番組「豊永利行の音仕事」放送開始を記念して豊永利行さんご本人にインタビュー。番組名の由来やコーナー紹介など、番組の魅力をお伝えします。さらに、「どうやって番組を聞いたらいいのかわからない」という方のために、USEN Homeのサービス内容や期間限定で番組が聞けるダイジェスト版の試聴方法、豊永さんの直筆サイン入りグッズがもらえるUSEN Home新規加入キャンペーンをご紹介します。

BUSHI.ST(ブシスタ)とは?

C-29 BUSHI.ST

C-29 BUSHI.ST(ブシスタ)

格好いい“武士トーク”と、男子学生が放課後の“部室”で喋っているような賑やかなトーク。そんな男性声優の多面的な魅力をお届けするのが、家庭用BGMサービス「USEN Home」の男性声優専門チャンネル「BUSHI.ST」です。浪川大輔さんがパーソナリティを務める「浪川大輔のしょうがないじゃん」は放送開始13年を迎える長寿番組。高塚智人さん・深町寿成さんによる「高塚智人と深町寿成のDANDAN学園」は2019年4月より「高塚智人と深町寿成の高塚智人と深町寿成の僕たちは何もあとさき考えずに見切り発車でラジオをはじめてしまった件」、略して「僕みラ」としてリニューアルしました。そしてこの度、豊永利行さんの番組「豊永利行の音仕事」が放送開始となっています。始まったばかりのこの番組。どんな内容なのか豊永利行さんにお話を伺いました。

「豊永利行の音仕事」はどんな番組?

箱根駅伝を題材にした三浦しをんさん原作のTVアニメ「風が強く吹いている」では、主人公・カケルの才能を見出し、個性豊かな駅伝部をまとめる人気キャラクター「ハイジ」こと清瀬灰二役、「ユーリ!!! on Ice」では、内なる闘志を秘めたフィギュアスケーターの勝生勇利役など、数々の人気アニメで幅広い役柄を担当している豊永さん。今回新たにBUSHI.STのパーソナリティとして番組が始まります。番組の魅力についてお伺いできればと思います。

どんなコーナーを行う予定ですか?

豊永さん:「めちゃめちゃ盛りだくさんです。SEのタイトルを当ててみたり、意味を知らずに使っている物の本当の意味を知ったり、外国語を学んだり勝手に翻訳したりと、とにかく盛りだくさんです。…フリーで喋りたくなる日が来そうです(笑) 」

番組名は「豊永利行の音仕事」ということですが、どんな意味が込められていますか?

豊永さん:「初めは響きの良いものとして『音仕事』と書いて『おしごと』と読む、みたいな感じにしていたのですが、だったらわかりやすく『おとしごと』でいいんじゃないかな?という感じで落ち着きました。ありがたいことに、舞台やライブなど、声だけではない能力を使う機会をいただけているので、音に特化した仕事、という意味合いも含まれています」

豊永さんは音楽活動もされていますが、音楽に関連するトークや楽曲が流れたりしますか?

豊永さん:「2019年4月17日に発売したアルバム『光へ』のお話を、番組内でもガッツリとさせていただいております。その他にも、豊永名義ではない楽曲のお話も、今後させていただければなと思ってます。音楽について自分も学びたいという思いもあり、非常に音楽に精通したラジオになるかと思います。…そうでない回もあると思います(笑)」

ライブでは仲の良い声優さんのエピソードトークなど、MCも楽しませていただいていますが、そんなトークも期待してよいですか?

豊永さん:「リスナーの皆様のお声次第だと思います。聴いてくださる方がいなければ成り立たない仕事なので、お声が多ければ多いほど実現する可能性は高くなるかと。個人的には勿論、『やりたい』です!」

最後にリスナーのみなさまに一言お願いいたします。

豊永さん:「ただただ、自分の思いのままに喋る番組ではありますが、リスナーの皆様に日々の話題のネタみたいなものも提供できる番組になればいいなと思っています。10年続けていた入野自由くんからのバトンを受け継いだので、短命に終わらぬよう、全力で『日常』と『音楽』と『お仕事』をお話していきたいです。
皆様の応援を何卒、よろしくお願いいたします」

番組のお試し版が聞ける!

番組のお試し版が聞ける!

2019年4月8日より第一回放送が始まった「豊永利行の音仕事」ですが、なんと今ならダイジェスト版を無料で試聴することができます。ニコニコ動画内の「USENチャンネル」で2019年5月11日まで配信していますので、この機会をお見逃しなく。


ダイジェスト版はこちら(配信終了しました)

そして本放送を楽しみたいという方は、USEN音楽放送の家庭用BGMサービス「USEN Home」に加入すると聞くことができます。USEN Homeでは声優によるトーク番組やアニソンチャンネルだけでなく、J-POPや洋楽など21ジャンル、約500チャンネルを放送しています。さらに今回の「豊永利行の音仕事」放送開始を記念して、期間限定で豊永利行さんのサイン入りグッズがもらえるキャンペーンも実施中。ファンには見逃せない内容となっています。USEN Homeで声優・アニメのファン活動をもっと充実させてみませんか。

<豊永利行新番組放送開始記念キャンペーン>

USEN Home新規加入&ご利用開始で豊永利行のサイン入りグッズをプレゼント!


お申し込みはこちらの特設ページから!(受付終了しました)

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 アオキ
キャンプやスノボによく行くアウトドア好き。音楽フェスにも毎年参戦。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲むのが至福の時間。

トピックス一覧へ