女性にオススメしたい、
お風呂で音楽を楽しむメリットと方法

2019.3.1

シーン・季節で楽しむ

女性にオススメしたい、お風呂で音楽を楽しむメリットと方法

忙しい日常の、つかのまのリラックスタイムと言えばお風呂の時間。
湯船に浸かる一時は、健康や美容にも良い影響があると言われています。
そんなお風呂でのリラックスタイムに、音楽を聴く方が最近増えているようです。一体なぜなのでしょうか?今回はお風呂で音楽を楽しむメリットと、その方法についてご紹介します。

メリット① スマートフォンやパソコンから離れてリラックス

スマートフォンやパソコンから離れてリラックス

仕事で長時間パソコンを使用しつつ、退社後や休日もついついスマホに手が伸びて目が疲れてしまう…という方も多いのではないでしょうか。そんな中、お風呂はパソコンやスマホと離れる絶好の機会。のんびりと音楽に耳を傾ければ、目の疲れも癒されます。 テレビやスマホなど、何かと目を酷使する現代人にとって、お風呂は今まで以上に癒しの時間を提供してくれる存在となっているようです。

メリット② 血行を促進して気分もスッキリ

血行を促進して気分もスッキリ

テレビの温泉レポートなどで「血行促進」という言葉をよく耳にしますよね。これは湯船につかることで毛細血管が広がり、血の巡りが良くなる状態を指しています。これにより、体内の余分な老廃物の排出が促されたり、筋肉のコリがほぐれることで、リラックスできる効果があります。お風呂上がりにどこか爽快な気分になるのも、血の巡りが良くなることが要因の一つということですね。
この際にお気に入りの音楽を流せば、体だけでなく脳から癒し効果を得ることができます。のんびりとした時間にぴったりのスローテンポな曲はもちろん、青春時代の懐かしソングなどで思い出に浸るのもオススメです。

メリット③ 半身浴で癒しの時間

半身浴で癒しの時間

今やすっかりおなじみとなった半身浴。実はそこまでのデトックス効果は無いのでは?という研究結果もあるのですが、たくさん汗をかきながら水分を取り、いつもよりちょっぴり念入りスキンケアする。そんなひとときが、意外と充実した気分をもたらしてくれるものです。だからこそ、半身浴の時間には音楽もこだわりたいところ。ヒーリング音楽や南国風の楽曲で、ちょっとしたスパ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

音楽はどうやって再生すればいいの?

しかし、ここで問題になるのがお風呂で音楽を再生する方法です。スマホやポータブルスピーカーは防水性が心配ですし、防水仕様のモデルでも、その場にぴったりの楽曲を選ぶのは時間が少々面倒です。

そんなあなたにオススメするのが、家庭用BGMサービスの「USEN Home」。約500チャンネルものUSEN音楽放送を24時間お楽しみいただけます。多種多様なチャンネルはそれぞれプロが楽曲を選んでいるので、テーマやシチュエーションにぴったりの音楽を常に再生することができます。

そしてUSEN限定のオリジナル商品「USENオリジナル・リモコンスピーカー (USEN/RS-02)」を使えば、防水機能により、お風呂の中でも普段通りに音楽を楽しむことができます。
詳しくはこちら>>

家中どこでも音楽を楽しめるスピーカー

家中どこでも音楽を楽しめるスピーカー

USENオリジナルスピーカーは、USENチューナーからの電波を受信することで、家中どこでも音楽を楽しめるワイヤレススピーカーです。
特長は、何と言っても防水機能。JIS IPX5等級相当(あらゆる方向からの墳流水による有害な影響がないもの)なので、バスルームはもちろん、キッチンなどでもご使用いただけます。

家中どこでも音楽を楽しめるスピーカー

お風呂に持ち込むからには、使い勝手も重要です。ボリューム調整やチャンネル変更などの操作は、本体前面のボタンで行えます。ボタン面積が比較的大きくデザインされているため、濡れた手でも楽々と操作できます。お風呂でも場所を取らない、小ぶりなサイズ感も嬉しいですね。それでは続いて、お風呂でのリラックスタイムにぴったりなUSEN Homeのおすすめチャンネルをご紹介していきます。

お風呂で聴きたい!オススメのUSENチャンネル

  • エステ気分を味わうなら!
    D-60 おうちスパ!

    エステ気分を味わうなら!D-60 おうちスパ!

    ヒーリング、クラシック、ジャズなどを中心に、エステやスパ気分を楽しめる楽曲を集めたチャンネルです。このチャンネルのこだわりは、各曜日にテーマを設けて選曲していること。月曜日なら、1週間が始まるストレスを軽減する楽曲を、金曜日なら、週末を楽しむために開放的な気分を引き出す楽曲を…と、生活リズムに合わせた楽曲を放送しています。湯船に浸かりながら聴けば、癒し効果もさらにアップ。厳選した珠玉の楽曲で、あなたの健康や美容を応援します。

  • とにかく、のんびりとすごすなら!
    I-32 LOVERS ROCK

    とにかく、のんびりとすごすなら!I-32 LOVERS ROCK

    ラヴァーズロックとは、アメリカのソウルや、イギリスのポップスの影響を受けたレゲエのサブジャンルを指します。優しい旋律と程よく軽快なリズム感は、驚くほど日本人好みの心地良いサウンド。レゲエはヤンチャなイメージで苦手…と考えているあなたにこそオススメしたい、まさにリラックスタイムにぴったりのチャンネルです。

  • 露天風呂気分に浸るなら!
    D-56 森林浴

    露天風呂気分に浸るなら!D-56 森林浴

    林を通り抜ける風の音や、小鳥のさえずりなどを収録した「ネイチャー・ヒーリング」のチャンネルです。湯船に浸りながら目を閉じれば、まさに気分は露天風呂。都会の喧騒の中でも自然を感じることのできるサウンドで、いつもとちょっと違う時間を演出してみませんか?

USEN Homeで、普段の生活がもっと充実

お風呂でのリラックスタイムに最適なUSEN Home。
USEN Homeはお風呂でのリラックスタイムはもちろん、多彩なラインナップで、みなさまに「音のある暮らし」をお届けします。
お申し込みまたは資料請求はウェブからでも簡単に行えます。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 アオキ
キャンプやスノボによく行くアウトドア好き。音楽フェスにも毎年参戦。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲むのが至福の時間。

トピックス一覧へ