お風呂で音楽を聴くメリット
おすすめBGMでリラックス

2019.3.1 (更新日2021.6.18)

シーンで楽しむ

サービス情報

お風呂で音楽を聴くメリット おすすめBGMでリラックス

忙しい日常の中で、束の間のリラックスタイムと言えばお風呂の時間。ゆっくり湯船に浸かるひとときは健康や美容にも良い影響があると言われています。体にも心にも良いことづくめのバスタイムですが、特に疲れが溜まっている際におすすめしたいのが「BGMを楽しむバスタイム」です。BGMという、ちょっとした工夫だけで、入浴のリラックス効果をぐんと高めてくれます。充実のバスタイムをお楽しみいただくために、今回はお風呂で音楽を聴くメリットについてご紹介します。さらにおすすめのバスタイム用BGMや聴く方法、お風呂で使えるおすすめの防水スピーカー商品を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

お風呂で音楽を聴くメリット①
スマートフォンやパソコンから離れてリラックス

スマートフォンやパソコンから離れてリラックス

お風呂にゆっくりと浸かるメリットのひとつが、スマートフォンやパソコン、テレビなどから離れる時間を作ることができる点です。現代人の生活はとにかく目を酷使します。毎日仕事でパソコンを使いつつ、退社後や休日もついダラダラとスマホを触ってしまう方も多いでしょう。液晶画面を長時間見ることは目の乾燥や眼精疲労に加え、肩こりやだるさなどの症状を引き起こしてしまいます。また意味もなくSNSなどを見続けてしまうことは、就寝時間が遅くなるなど生活リズムにも悪い影響が出てしまいます。そんな中、お風呂はパソコンやスマホと離れる絶好の機会。時間にすれば1時間程度かもしれませんが、ゆっくりとお風呂に浸かって「スマホ断ち」の時間をつくることができます。温かいお湯に浸かりながら目を閉じてBGMに耳を傾ければ、心身の緊張も柔らかく解きほぐれていきます。

お風呂で音楽を聴くメリット②
血行を促進して気分もスッキリ

血行を促進して気分もスッキリ

テレビの温泉レポートなどで「血行促進」という言葉をよく耳にしますよね。これは湯船につかることで毛細血管が広がり、血の巡りが良くなる状態を指しています。これによって老廃物の排出が促されたり、筋肉のコリがほぐれることで高いリラックス効果が期待できます。お風呂上がりにどこか爽快な気分になるのも、血の巡りが良くなることが要因の一つということですね。そんなひとときにお気に入りの音楽を流せば、体だけでなく脳から癒し効果を得ることができます。心地よいBGMは気持ちを落ち着ける脳内物質「セロトニン」を分泌させると言われており、ストレス解消にもぴったり。のんびりとした時間にぴったりのスローテンポな曲はもちろん、青春時代に親しんだ懐メロソングなどで思い出に浸るのもおすすめです。

お風呂で音楽を聴くメリット③
半身浴で癒しの時間

半身浴で癒しの時間

今やすっかりおなじみとなった半身浴。たくさん汗をかきながら水分を取り、いつもよりちょっぴり念入りにマッサージやお肌のケアをする。そんなひとときが、充実した気分をもたらしてくれるものです。半身浴と言えばお湯が少ない代わりに温度を熱くするイメージがあるかもしれませんが、少々ぬるめの温度に設定する方法がおすすめです。熱すぎない温度にすることで脳がリラックスモードに入り、自律神経を整える効果が期待できると言われています。自律神経が乱れると免疫力の低下など、様々な症状を引き起こしてしまいます。免疫力を向上させるには、お風呂は毎日の手軽な方法ですが、音楽にこだわれば癒し効果がさらにアップ。ヒーリング音楽や南国風のBGMで、ちょっとしたスパ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

お風呂で音楽を聴く際の注意点

お風呂でBGMを聴くときに問題になるのが、お風呂で音楽を再生する方法です。iPhoneなどのスマホを持ち込む方が多いようですが、やはり防水性や音質に不安が残ります。加えてスマホを持ち込むとついついSNSやメールをチェックしてしまい、せっかくのリラックスタイムに目を酷使してしまいます。また、防水グッズを使ったらシャワーなどを使った際の大量の水に対応しきれず、水漏れしてしまうケースも多いようです。目を休めながら防水性能を気にせずに、しっかりと目を休めることができるようなサービス、つまり純粋に「音」だけを楽しむことができる方法を選ぶことがポイントです。そんなニーズにぴったりのBGMサービスが、有線放送の家庭向けサービスUSEN HomeとUSEN オリジナル・リモコンスピーカーを組み合わせる方法です。

USEN Homeで
家中どこでも音楽を楽しめる生活へ

USEN Homeは約550チャンネルものUSEN音楽放送を24時間お楽しみいただけるBGMサービスです。多種多様なチャンネルはそれぞれプロが楽曲を選んでいるので、テーマやシチュエーションにぴったりの音楽を常に再生することができます。自分で楽曲を選択する必要がないので、入浴中もスマホを触らず、体だけでなく目を休めることができます。

さらにUSEN限定のオリジナル商品USENオリジナル・リモコンスピーカー を使えば、防水機能により、お風呂の中でも普段通りに音楽を楽しむことができます。スピーカー本体にワイヤレス機能を標準搭載しているためBluetooth接続などの面倒な設定も必要ありません。

家中どこでも音楽を楽しめるスピーカー

USENオリジナルスピーカーは、USENチューナーからの電波が届く範囲で、家中どこでも音楽を楽しめるワイヤレススピーカーです。

特長は何と言っても防水機能。JIS IPX5等級相当(あらゆる方向からの墳流水による有害な影響がないもの)なので、バスルームでも安心して使用できます。

家中どこでも音楽を楽しめるスピーカー

お風呂に持ち込むからには、使い勝手も重要です。ボリューム調整やチャンネル変更などの操作は、本体前面のボタンで行えます。ボタン面積が比較的大きくデザインされているため、濡れた手でも楽々と操作できます。お風呂でも場所を取らない小ぶりなサイズ感も嬉しいポイント。ポータブル設計なので、キッチンや寝室など自宅の様々な場所に持ち出して使うことができます。価格や仕様、連続再生時間など、詳しい商品情報はおすすめ商品ページをご覧ください。

お風呂で聴きたい!おすすめのUSENチャンネル

続いて、お風呂でのリラックスタイムにぴったりなUSEN Homeのおすすめチャンネルをご紹介していきます。

BGMであなたの健康を応援!
C-88 【健康BGM】血行を良くするクラシック
C-88 【健康BGM】血行を良くするクラシック

USEN Homeの「健康BGMチャンネル」シリーズはUSENが持つ音楽の知見を活かし、健康的な生活を「音」の力でサポートするチャンネルです。今回ご紹介する「【健康BGM】血行を良くするクラシック」は、公立諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授が監修した「冷え性を改善させる(=血流をよくする)クラシック音楽」を放送しています。心地良いクラシック音楽で副交感神経を高める効果が期待でき、寒い冬の冷え性対策はもちろん、夏の冷房で冷えた体を温める際にもぴったり。心地よいクラシックで、健やかな生活をサポートします。
「健康BGMチャンネル」シリーズは他にも「免疫力を高めるBGM」シリーズなど、健康に関連した様々なチャンネルを放送しています。詳しくはこちらをご覧ください。

エステ気分を味わうなら!
D-60 スパタイムミュージック
D-60 スパタイムミュージック

ヒーリング、クラシック、ジャズなどを中心に、エステやスパ気分を楽しめる楽曲を集めたチャンネルです。このチャンネルのこだわりは、各曜日にテーマを設けて選曲していること。月曜日なら、1週間が始まるストレスを軽減し疲労回復を助ける楽曲を、金曜日なら週末を楽しむために開放的な気分を引き出す楽曲を……と、生活リズムに合わせた楽曲を放送しています。湯船に浸かりながら聴けば、癒し効果もさらにアップ。厳選した珠玉の楽曲で、あなたの健康や美容を応援します。

時間を忘れてのんびりとすごすなら!
I-32 LOVERS ROCK
I-32 LOVERS ROCK

ラヴァーズロックとはレゲエのサブジャンルのひとつで、アメリカのソウルやイギリスのポップスの影響を受けた爽やかなサウンドが特長です。優しい旋律と程よく軽快なリズム感は、驚くほど日本人好みのサウンド。懐かしい名曲のカヴァーも多いことから、カフェミュージックなどでも人気のジャンルです。温かいお風呂に浸かりながらラヴァーズロックを聴けば、まるで南国のリゾートにいるかのような気分を味わえます。柔らかな歌声とゆったりと身を委ねていたくなるリズムが心地よく溶け合い、リラックスした空間を演出するチャンネルです。

D-56 森林浴
D-56 森林浴

USEN Homeは音楽だけでなく、様々なBGMをテーマにしたチャンネルを放送しています。「森林浴」は林を通り抜ける風の音や小鳥のさえずりなど、アウトドアの雰囲気をサウンドで表現した「ネイチャー・ヒーリング」のチャンネルです。湯船に浸りながら目を閉じれば、気分はまるで露天風呂。入浴中に楽しむのはもちろん、仕事や家事でストレスを感じた際など、気分をリフレッシュしたいときに活躍する癒しのチャンネルです。都会の喧騒の中でも自然を感じることのできるサウンドで、いつもとちょっと違う時間を演出してみませんか?

まとめ

USEN Homeならプロが選曲したBGMで、いつものバスタイムが贅沢な時間に変わります。半身浴で美容の時間にするもよし、日々の疲れを癒すもよし、思いきり歌ってストレスを発散するもよし……あなたらしい過ごし方を珠玉のBGMが彩ります。今回はバスタイム向けのチャンネルをご紹介しましたが、もちろん最新ヒット曲ランキングや懐かしソング、洋楽からアニメソングまで、ご家族みんなで楽しめる多彩なチャンネルを24時間放送しています。あなたもUSEN Homeで「音のある生活」を楽しんでみませんか。お申し込みまたは資料請求はウェブからでも簡単に行えますので、ぜひこの機会にご加入をご検討ください。

USEN Homeでは今回ご紹介したチャンネルの他にも、自宅でできるリフレッシュにぴったりのチャンネルを多数放送しています。お風呂で聴きたいBGMやストレス解消法、リモートワーク中の集中力アップや気分転換を助けるBGMなど、USEN Homeならではの使い方を紹介している以下の記事もぜひ参考にしてください。

ストレスを解消して健康に スカッと爽快&癒しのBGM
バスタイムを癒しの時間に BGMで心身をリフレッシュ
集中力アップやリラックスも BGMでリモートワークを快適に

※記事中の情報は2021年6月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※USENオリジナル・リモコンスピーカーはmusic AirBee及びSOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけます。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 アオキ
キャンプやスノボによく行くアウトドア好き。音楽フェスにも毎年参戦。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲むのが至福の時間。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)