USENを自宅で楽しもう
MPX-1 HOME使い方特集

2020.3.2

サービス情報

USENを自宅で楽しもう MPX-1 HOME使い方特集

街中で流れているBGM。その多くはUSEN音楽放送によるものです。あの時に聴いた音楽を、最新の楽曲を、穏やかなBGMを、街中のみならずご自宅でも手軽に楽しんでいただきたい。そんな思いから家庭向けUSEN音楽放送「USEN Home」が誕生しました。

多くのお客様にご愛顧いただいているUSEN Homeですが、加入するためには専用CSアンテナを設置するかNTTフレッツ光回線が必要でした。そこで新たに登場したのが、家庭向けUSEN音楽放送の新サービス「MPX-1 HOME」です。フレッツ光回線以外でも利用でき、ADSL以上の固定インターネット回線につなぐだけで気軽にUSEN Homeを楽しめます。今回はそのMPX-1 HOMEの特長や設置方法、そして新規加入キャンペーン情報についてご紹介いたします。
※MPX-1 HOMEは家庭用サービスのため、店舗やオフィスなどの業務利用はできません。

インターネット回線でUSENを楽しむ
3つのメリットと注意点

インターネット回線でUSENを楽しむ3つのメリットと注意点
メリット① インターネットでUSEN Homeを楽しめる

MPX-1 HOMEのメリットのひとつは、固定インターネット回線さえあればカンタンに設置できることです。今までのUSEN Homeでは、視聴方法としてmusic AirBee!と、SOUND PLANET-i HOME MIXの2つのサービスがありました。
music AirBee!は受信するために専用のCSアンテナを設置する必要があります。SOUND PLANET-i HOME MIXサービスではNTTフレッツ回線を利用してチューナーを設置するため、フレッツ光や光コラボレーションを利用していないと加入できません。今回ご紹介するMPX-1 HOMEでは、ご自宅にADSL以上の固定インターネット回線さえあればカンタンに設置することが可能になっています。

メリット② 工事不要でカンタンに設置
メリット② 工事不要でカンタンに設置

MPX-1 HOMEの設置には複雑な工事も必要ありません。MPX-1 HOMEに申し込むと、MPX-1 HOME専用チューナーがご自宅に配達されます。中にはチューナー・取扱説明書・LANケーブル・ACコード・ピンプラグ・会報誌が同梱されています。付属されているLANケーブルをインターネット回線につなげば設置完了です。作業員がご自宅に伺ったり、アンテナ工事などを行う必要はありません。

メリット③ 使いやすく高機能なチューナー
メリット③ 使いやすく高機能なチューナー

MPX-1 HOMEを利用するには、専用のチューナーを使用します。
MPX-1 HOMEチューナーの大きさは横23cm×縦5.3cm×奥行20cm、重さ800gと比較的コンパクトな設計です。A4用紙よりも一回り小さいサイズなので、置く場所に困らない点が嬉しいですね。前面にスイッチ類のほとんどが集約されているので、シンプルな操作で音楽放送をお楽しみいただけます。また、前面パネルでは楽曲情報が表示されており、流れている楽曲のアーティスト名や曲名をリアルタイムで確認できます。「聴いたことがあるけど曲名を知らない」そんな楽曲も一目でわかる、USEN音楽放送ならではのメリットですね。
MPX-1 HOME専用のリモコンは付属されていません。オプション商品「Wi-Fiアダプター」を利用し、iPadやiPad miniにリモコンアプリをインストールすれば、MPX-1 HOMEリモコンとして使用できます。

通信容量にご注意ください

MPX-1 HOMEはインターネットに接続しますので、通信容量に気をつけましょう。使用頻度にもよりますが、通常は1ヵ月3~5GBほど通信されます。後段ご説明する「radiko.jp」を利用すると1日約600MB程の通信が発生します。従量制インターネット回線の場合は注意が必要です。また、LTEなどのモバイルルーターでは通信制限が掛かり利用できなくなってしまう恐れがあります。MPX-1 HOMEを利用する際、固定のインターネット回線で楽しみましょう。

600以上のチャンネルで暮らしを豊かに
MPX-1 HOMEの楽しみ方

600以上のチャンネルで暮らしを豊かに MPX-1 HOMEの楽しみ方

MPX-1 HOMEでは600以上の番組をご用意しています。豊富な番組の中から最大10チャンネルを登録できます。番組の変更はボタン1つで行えるので、その日の気分で好きなチャンネルを選んでお楽しみいただけます。
USEN Homeのチャンネルは「A-26」など、アルファベットの「バンド」と2桁の数字の組み合わせでした。MPX-1 HOMEでは5桁の数字がチャンネル番号になっています。ご自宅に宅配便で届くMPX-1 HOMEチューナーに初期設定されているチャンネルは以下のとおりです。

  • ❶ 00001 週間 USEN HIT J-POPランキング
  • ❷ 00002 週間 USEN HIT 洋楽ランキング
  • ❸ 00004 週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング
  • ❹ 00045 歌謡☆ヒットパレード
  • ❺ 00083 洋楽☆ヒットパレード
  • ❻ 00180 ジャズ・スタンダード
  • ❼ 00263 くつろぎのイージーリスニング
  • ❽ 00216 ミュージック・セラピー ~心の癒し~
  • ❾ 00197 やさしいクラシック
  • ❿ 00112 ラヴバラード 洋楽

番組内容では既存のmusic AirBee!やSOUND PLANET-i HOME MIXでは放送されていない番組がお聴きいただけます。特にオススメは、季節毎にジャンル分けされたチャンネルです。季節にぴったりの楽曲がノンストップで配信されており、プロの選曲を手軽に楽しめるUSENならではの番組です。逆にリクエスト番組など、MPX-1 HOMEでは聴けない番組もありますので注意が必要です。詳細はこちらの番組表一覧、もしくはMPX-1番組情報にてご確認ください。ご加入時に配布される会報誌ではオススメのチャンネルや季節の特集をご紹介しているので、ぜひチェックしてお好みの番組を探してみてください。
さらに、MPX-1 HOMEチューナーで「radiko.jp」を設定することで、国内ラジオも楽しめます。お住まいの地域に応じて最大10番組のラジオ放送を設定することができます。詳細は設定・サポートページをご確認ください。

まとめ

今回は新たにリリースされたMPX-1 HOMEをご紹介しました。インターネット回線があればお手軽に音楽放送を楽しむことができる、とても便利なBGM音楽放送サービスです。CSアンテナが物理的に設置できない方、フレッツ回線を利用されていない方はこの機会に1日約130円で楽しめるUSEN音楽放送サービス「MPX-1 HOME」をご利用してみてはいかがでしょうか。MPX-1 HOME新規加入キャンペーンを実施中です。

MPX-1 HOME新規加入キャンペーンはこちら

※記載されている情報は2020年3月時点のものになります。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

トピックス一覧へ