冬ソングの定番といえばコレ
USENで聴く冬うたベスト

2020.1.20

シーン・季節で楽しむ

冬ソングの定番といえばコレ USENで聴く冬うたベスト

2020年が明けて、あっという間に1月も終わろうとしています。本格的な冬の到来ですね。この時期は温かいお風呂に入り、その後に一杯飲みながら鍋料理を食べ、こたつでうたた寝する……そんな冬ならではの時間を楽しみたいものです。
食に限らず、季節ならではの楽しみといえば音楽です。特に冬はしっとりとした名曲を楽しむのにぴったりな季節ですよね。そんな「冬うた」こと冬の名曲たちを簡単に聴くことができるサービスが、有線放送の家庭向けサービス「USEN Home」です。チャンネルを合わせるだけで、プロがセレクトした楽曲を自動的に流してくれるので、いちいち楽曲を選ぶ手間も必要ありません。今回は紅白歌合戦のように、男性アーティストと女性アーティストに分けて曲をご紹介しながら、冬のBGMにおすすめしたいUSENのチャンネルをご紹介していきます。USEN Homeではどんなチャンネルを楽しめるのかを知りたい方も、ぜひ参考にしてください。

2000年代の冬うた

粉雪/ レミオロメン
粉雪/ レミオロメン

レミオロメンの7枚目のシングルとして、2005年に発売された冬の超定番曲です。当時放送されていたドラマ「1リットルの涙」で挿入歌として使用され、大ヒットしました。最近では元X-JapanのToshiがカヴァーしたことで注目されています。しかし、カラオケでは聴かせどころのサビの高音が難しすぎて中々歌えませんね。誰もが知っている名曲なので、しっかりと歌えるように練習しておきたい曲の1つです。

雪の華/ 中島美嘉
雪の華/ 中島美嘉

中島美嘉の代表曲の1つです。日本国内はもちろんのこと、海外からも支持を集め、パク・ヒョシン、Boyz Ⅱ Menなど、様々な海外アーティストにもカヴァーされています。
USENでは「B-34 J-POP 2000’s Hits」で流れています。2000年代の名曲たちとともにお楽しみください。

B-34 J-POP 2000’s Hits
B-34 J-POP 2000’s Hits

徳永英明や中森明菜、華原朋美などがカヴァーした「雪の華」を聴きたい時は以下のチャンネルで楽しみましょう。冬の名曲を、一味違うアレンジで楽しむことができますよ。

B-63 大人のJ-POPカヴァー
B-63 大人のJ-POPカヴァー

C-40 カヴァー・ソングス
C-40 カヴァー・ソングス

また「雪の華」を題材にした映画が、登坂広臣(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)と中条あやみのダブル主演で2019年の冬に公開されています。東京とフィンランドを舞台にした、冬にぴったりの切ないラブストーリーです。お見逃しの方はぜひU-NEXTで視聴してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTの配信ページはこちら
U=NEXT

1990年代の冬うた

WHITE BREATH / T.M.Revolution
WHITE BREATH / T.M.Revolution

この曲は1997年10月に発売された、T.M.Revolutionの大ヒットシングルです。冬ソングはしんみりとしたスローナンバーの楽曲が多い中、アップテンポで駆け抜ける疾走感がたまらないですね。吹雪の中寒くないのかなぁ、というPVも話題になりました。さすがにあのPVは真似できませんが、冬でもテンションを上げたい時、背中を押してくれるような一曲です。

White Love / SPEED
White Love / SPEED

この曲も「WHITE BREATH」同様1997年10月発売されました。冬が来ると必ず思い出してしまう、SPEED最大のヒット曲。冒頭の「果てしない~」を聴いただけで、1990年代の空気感が脳裏に蘇るのは私だけではないでしょう。
T.M.RevolutionやSPEEDなど、1990年の名曲は、USENの「A-22 R40 Hits」で楽しみましょう。現在40代の方々が青春時代に親しんだ楽曲をお送りしています。

A-22 R40 Hits
A-22 R40 Hits

昭和を代表する演歌の冬うた

冬のリヴィエラ/ 森進一
冬のリヴィエラ/ 森進一

森進一の代表曲の1つで、文字通り冬ソングの定番中の定番です。故・大瀧詠一の手腕が光るメロディは、今聴いても色褪せていませんね。ちなみに、「リヴィエラ」が何なのか知らなかったので調べてみたら、イタリア語で「海岸」という意味だそうです。
USENでは「B-09 昭和の歌謡ポップス」でチェックしましょう。ヒット曲から隠れた名曲まで、50代以上の世代の方々に最適な選曲をお送りしています。

B-09 昭和の歌謡ポップス
B-09 昭和の歌謡ポップス

津軽海峡・冬景色/ 石川さゆり
津軽海峡・冬景色/ 石川さゆり

紅白歌合戦形式に合わせて、トリは石川さゆり「津軽海峡・冬景色」です。1977年に発売されたこの曲は、演歌の中でも昭和を代表する国民的名曲の1つです。もちろん紅白歌合戦では何回も歌われています。
演歌はやはり冬が似合います。「B-10 演歌名曲選」では、北島三郎や八代亜紀など、誰もが知っている演歌の名曲をお送りしています。寒さが厳しい季節こそ、USEN Homeで演歌の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

B-10 演歌名曲選
B-10 演歌名曲選

まとめ

今回は「冬ソング」をテーマにご紹介しました。ひと昔前に聴いた楽曲にふと巡り合えるのが、USEN Homeの魅力です。例えばUSENの「C-01 季節のJ-POPベスト・セレクション」では、日本の四季を感じられる楽曲を、新旧織り交ぜた選曲で お送りしています。 音で季節を感じる生活は、あなたの毎日をきっと豊かにしてくれるはずです。

C-01 季節のJ-POPベスト・セレクション
C-01 季節のJ-POPベスト・セレクション

※本内容は2020年1月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ