カフェ風からサプライズ用まで、
おもてなしBGMのおすすめ7選

2019.9.20

シーン・季節で楽しむ

カフェ風からサプライズ用まで、おもてなしBGMのおすすめ7選

小さな子どもを持つ世帯の悩みと言えば、外食の際のお店選びです。子どもが泣きださないか、ベビーカーを置く場所があるかなど、何かと気を使うことが多くなってしまいます。
そうなると自然に増えていくのが、持ち寄りやデリバリーを利用したホームパーティーやお茶会です。家の中なら、子どもたちがはしゃいだり、泣き出してしまっても大丈夫。大人たちも安心してトークに花を咲かせることができます(もしかしたらうるさいのは子どもたちより大人たちかもしれませんね……)。

雰囲気づくりには、BGMが重要

雰囲気づくりには、BGMが重要

さて、そんな友人たちを招いたランチやお茶会、ホームパーティーですが、できるだけリラックスしてもらいながら、楽しい時間を過ごしたいものです。
そのために美味しいお料理や飲み物、インスタ映えする室内のデコレーションなどに力を入れる方は多いですが、一方で忘れてしまいがちなのが「BGM」です。人がパラパラと集まりだしたとき、まだ場が温まっていないときなど、急にシーンと気まずい沈黙が生まれてしまうことがありますよね。「何か話さなきゃ」と気遣うあまり、余計に不自然な間が生まれてしまうことも……。

プロが選んだBGMがおすすめ

ところで「気の利いたBGM」のためには、どんな楽曲を、どのように選べばよいのでしょうか?これがとっても難しいんです。できるだけオシャレで、流行を押さえていて、耳触りが心地よい楽曲……すぐに思い浮かぶ方はなかなかいないでしょう。いちいちCDを調べてプレイリストを作るのも大変ですし、YouTubeやアプリなどのフリー音源の場合、広告が差し込まれるのでちょっと気恥ずかしいですよね。そんなときは、音楽のプロの力を借りましょう。家庭用BGMサービス「USEN Home」なら、プロの選曲家が厳選した「気の利いたBGM」をカンタンに流すことができます。その中でも、今回はおもてなしに最適なチャンネルをご紹介します。

ゆったりとした雰囲気を楽しむ、カフェ系BGM

カフェと聞いて思い浮かぶのは、センスの良いインテリアに美味しい食事、そしておしゃれなBGMです。ジャズやボサノヴァ、ハウスなど、オーナーのこだわりが詰まったBGMが心地よい空間を演出しています。ここでは実際の人気カフェで流れているBGMや、そのカフェが監修・選曲している楽曲が楽しめるチャンネルをご紹介します。

D-06 Afternoon Tea Music
D-06 Afternoon Tea Music

全国の「Afternoon Tea (アフタヌーンティー)」店舗で流れているBGMを、そのまま楽しめる“コラボレーション・チャンネル”です。邦楽洋楽やさまざまなジャンルの中から、みなさんと共感したい音楽性にこだわり、新しい曲から色褪せないエヴァーグリーンな名曲まで、世界中の音楽からセレクトして放送します。

D-03 usen for Cafe Apres-midi
D-03 usen for Cafe Apres-midi

『Free Soul』や『Cafe Apres-midi』などのコンピCDでおなじみの橋本 徹(SUBURBIA)が監修・選曲するライフスタイリング・ミュージックの決定版。橋本 徹をはじめ17人の選曲家が幅広いジャンルを横断し、新曲からレア・トラックまで、世界中の良質な音楽を1日の時間帯に合わせてセレクトしています。

ホームパーティーが盛り上がるBGM

ちょっとしたホームパーティーでは、リラックスできる音楽よりも、少し華やかで気分が高まる音楽もおすすめです。アップテンポで明るい楽曲が流れるチャンネルにすれば、自然と会話も弾みそうです。USEN HomeならCDなどと異なり、常に違った楽曲が途切れることなくかかり続けるので、盛り上がった雰囲気を邪魔することもありません。

C-02 GIRLS POP
C-02 GIRLS POP

ロック&ポップスをはじめ、ダンス・ミュージック、アップテンポなブラックミュージックなどジャンルを問わず、女性アーティストが歌うキュートで爽快なポップ・ナンバーをお届けします。テイラー・スウィフトやカーリー・レイ・ジェプセン、アリアナ・グランデなど、2000年以降のポップで明るいサウンドを厳選しています。

C-03 SOFT ROCK
C-03 SOFT ROCK

極上のメロディと美しいハーモニー、スウィートな歌声が魅力のソフト・ロック。海外ではサンシャイン・ポップとも呼ばれる陽だまりのように暖かく明るい印象の音楽です。その中から、ロジャー・ニコルスやハーパーズ・ビザールなどの洗練されたナンバーを厳選したコンピレーション・チャンネルです。

料理に合わせたおもてなしのBGM

タイ料理や韓国料理など、料理のテーマが決まっているときには料理に合わせて、その国の楽曲をBGMにしてみるのはいかがでしょうか。料理に合わせたチャンネルにすることで現地の雰囲気を演出できます。BGM効果で食事がもっと美味しく感じるかもしれません。

D-33 タイ・ポップス
D-33 タイ・ポップス

2000年代の新しいタイ・ポップスをお送りしています。歌姫タタ・ヤン、パーミーやタイの“ハニカミ王子”と呼ばれるアイス・サランユー(Ice)など、日本でも人気の高いT-POP。その輸入盤を独自に入手し、現地のトレンドが味わえる最新ヒット曲をお届けしています。

D-40 K-POP
D-40  K-POP

韓国の音楽シーンをリアルに伝えるK-POP専門チャンネル。BTS (防弾少年団)、TWICE、BIGBANG、東方神起、IUなどなど、日本でもおなじみのK-POPアーティストが歌う韓国語ヴォーカルの楽曲を24時間お届けしています。韓流ドラマ、映画のサントラから最新ヒット曲まで本場の魅力を伝えます。カジュアルな韓国の雰囲気を演出するBGMとしてご利用いただけます。

サプライズや記念日をお祝いしたいときのBGM

サプライズや記念日をお祝いしたいときのBGM

USEN Homeはお誕生日をお祝いするためのバースデイソングも各種取り揃えています。お店のようなサプライズをご自宅でも手軽に演出できます。

K-34 バースデイソング (Piano Solo ver.)
K-34 バースデイソング (Piano Solo ver.)

定番曲「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」を、しっとりとしたピアノ・ソロ・アレンジで放送。大人のバースデイソング・チャンネルです。こちらのチャンネルでは、約1分13秒の楽曲が、2分毎に頭出しされます(約47秒は無音)。サプライズ演出をしたいときにはこんな使い方もおすすめです。

<サプライズ演出の使い方例>
【1】いつものBGMをいったんフェイドアウトして、チャンネルをK-34に合わせ、無音時間中にボリュームを上げてください。
【2】前奏が流れ始めたら、室内照明を落としてケーキを運んでください。
【3】前奏は約21秒あり、2コーラス流れた後は拍手をイメージさせるような美しい装飾音で終わります。
【4】楽曲が終わったら、ボリュームを落としていつものチャンネルに切り替え、ゆっくりとボリュームを上げてください。

USEN Homeで「音のおもてなし」

お客様やお料理、その場の雰囲気によってBGMを変えてみるのもおもてなしですね。USEN Homeのチャンネルは多彩なジャンルを24時間放送しているだけでなく、時間帯や季節に合わせた楽曲が選曲されています。例えば、ハロウィンやクリスマスなど、その時期にはイベントに合わせた楽曲が流れるので、友人や家族とのホームパーティーをより盛り上げることができます。ぜひBGMを上手に活用して、楽しい時間をお過ごしください。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 アオキ
キャンプやスノボによく行くアウトドア好き。音楽フェスにも毎年参戦。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲むのが至福の時間。

トピックス一覧へ