家事が楽しくはかどる作業用BGM

2019.8.23

シーン・季節で楽しむ

家事が楽しくはかどる作業用BGM

先日、録り溜めていたHDDレコーダーの整理をしていたときのことです。せっかくなら消す前にもう一度と、ついつい昨年のNHK紅白歌合戦を観てしまいました。平成最後の大トリを務めたサザンオールスターズの楽曲は、何度観ても胸が熱くなりますね。録画データの整理をするつもりが、サザンに興奮してしまい、全く進みませんでした……。
音楽は心と体に大きな影響を与えると言われています。時には気持ちを高ぶらせたり、時には気分を落ち着かせたり。音楽の使い方や選曲によって心と体をコントロールすることができます。疲れやストレスが溜まって気持ちが沈んだり、目が冴えて睡眠がよく取れなかったり、作業に集中できずにイライラしてしまったことはありませんか? そんな時におすすめなのが「作業用BGM」です。今回は日常生活の中で活用できる音楽「作業用BGM」のメリットや、おすすめの「作業用BGM」をご紹介します。

日常生活での作業用BGM

日常生活での作業用BGM

作業用BGMとは、勉強や仕事などの作業中に聴くBGM集のことで、作業効率向上や、モチベーションアップを目的にしています。掃除や洗濯などの面倒な作業の際はテンポの速い曲でスピーディーに、調べごとや勉強では落ち着いた曲を選んで集中力を高めるなど、シチュエーションごとに最適な作業用BGMを選ぶことで作業効率を高めることができます。

作業用BGMで注意したいポイント

作業用BGMに適しているのはどのような楽曲でしょうか。まず避けた方が良いのは、歌詞が入っている楽曲です。つい口ずさんでしまうと集中力が欠けてしまいますので、インストゥルメンタルの方が適しているようです。しかし、あまり耳馴染みのない楽曲ばかりの場合、かえって意識が楽曲に向いてしまいます。ヒット曲のインストゥルメンタルや有名なクラシック曲など、聴き心地の良いものが理想的ですね。

また、楽曲以外で要素として重要なのが、快適に再生できる環境です。途中で楽曲が止まってしまったり、音質・音圧が一定でないと、どうしても気になってしまい、作業に集中することができないですよね。なるべく「一度設定したら、最適なBGMがノンストップで再生されるもの」が適していると言えるでしょう。そんな作業用BGMに最適なサービスは何でしょうか?そう、有線放送を自宅で楽しむことができる「USEN Home」のBGMサービスです。USENはBGM放送サービスのパイオニアであり、国内シェア90%超となっています。

USENで制作されるオリジナル楽曲

USENで制作されるオリジナル楽曲

USENのBGMサービスは「料理や掃除など、家事に集中できる」「とっても手軽に自宅で音楽を楽しめる」など、日々の生活シーンで役立っているという声が多数寄せられています。USENのBGMサービスはなぜ支持されているのか?その特長をまとめてみました。

1. USENオリジナルアレンジ楽曲
USENでは自社スタジオで独自にアレンジした、高品質なインストゥルメンタル曲も放送しています。
J-POPや洋楽、アニメソングなど、有名なヒット曲がピアノ、ギター、ストリングス、お琴などで演奏され、クラシック、JAZZ、ボサノヴァ、イージーリスニングなどに生まれ変わっています。楽曲のアレンジはUSENのスタジオで制作されています。

2. 24時間ノンストップ放送
作業用BGMにおいて意外と重要な点が、常に楽曲が流れ続けることです。USEN Homeの場合は基本的に途中で楽曲が止まることがないため、作業の手を止める必要がありません。曲と曲の合間もしっかりと調整されているため、より自然なかたちでBGMを流すことができます。

3. スイッチひとつで手間がない
面倒な設定や楽曲選択をする必要がなく、スイッチを入れるだけで簡単に再生できます。プロの選曲家が厳選した、耳に心地よいBGMを手軽にお楽しみいただけます。

4. 音圧が一定で安心
音が急に大きくなったり、小さすぎたりすることなく、全ての楽曲に最適な音圧調整(曲ごとの音圧差の抑制)が施されています。

作業用BGMのおすすめチャンネル5選+1

懐かしの名曲から最新ランキングまで、約500チャンネル、21ジャンルの番組をいつでも楽しむことができるUSEN Homeでは、作業用BGMとして活用できるチャンネルも多数放送しています。
ここからは、作業用BGMとしておすすめのチャンネルをご紹介していきます。

A-10 くつろぎのイージーリスニング
A-10 くつろぎのイージーリスニング

ストリングスをバックに、ピアノ、ギター、フルートなどが美しいメロディを奏でるイージーリスニングで、優雅なくつろぎを演出するチャンネルです。スタンダード・ナンバーはもちろん、映画の主題歌や劇中曲、さらには話題の洋楽など幅広い選曲に加え、USENでしか聴けないオリジナル楽曲もお楽しみいただけます。

A-11 USEN Hits インスト
A-11 USEN Hits インスト

TVCMやドラマ、ヒットチャートなどでおなじみの楽曲を、USENオリジナル制作によるインストゥルメンタル・カヴァーでお送りします。オリジナル・ヒットチャートと自社スタジオを持つUSENだからこそできるスピーディーな対応で、ヒット曲のインストゥルメンタル・カヴァーをいち早くお届けします。

D-16 洋楽インスト (スロー)
D-16 洋楽インスト (スロー)

USENオリジナルのスローテンポ洋楽インストゥルメンタル・アレンジ専門チャンネルです。誰もが知っている洋楽ヒッツを、シンセサイザー・サウンドにアレンジしました。優しく落ち着いた雰囲気を演出したい際に最適なチャンネルです。

I-09 J-POPボサノヴァBGM
I-09 J-POPボサノヴァBGM

J-POPのヒット曲を、ボサノヴァのインストゥルメンタル・アレンジでお送りしているチャンネルです。松任谷由実や松田聖子など、誰もが聴いたことのある名曲から、EXILEや嵐などの最新ヒット曲まで、さまざまなJ-POPを心地よいボサノヴァ・テイストにアレンジしています。ほどよくアップテンポにアレンジされたクールなJ-Bossaが、料理や家事の時間を楽しく演出します。

I-21 J-POP JAZZ COVERS
I-21 J-POP JAZZ COVERS

サザンオールスターズ、松任谷由実、SMAP、宇多田ヒカル、福山雅治……。誰もが知る有名アーティストによるJ-POPナンバーを、ジャズの演奏でお送りするチャンネルです。ミドルテンポのピアノ・トリオを中心に、聴きやすいジャズ・ギターやジャズ・サックスなどのインストゥルメンタル楽曲です。

まとめ

掃除などの面倒な作業も「この曲が終わるまでに終わらせよう!」と決めてしまえば、作業時間を短くするモチベーションが湧き上がるものです。家事、資格勉強など、ついつい放置してしまう作業も、USEN Homeから流れる楽曲の力で楽しく快適に、効率よく進めてみるのはいかがでしょうか? 最後に、作業用には不向きかもしれないですが、私にとって元気になれるチャンネルはこちら。

A-43 サザンオールスターズ
A-43 サザンオールスターズ

24時間サザンオールスターズ!元気が湧いてくるのは良いのですが、気分が高まりすぎて作業が手につかなくなってしまうかもしれません。さて、このチャンネルを聴きながら、まずはHDDレコーダーの作業から終わらせてこようと思います。それではまた!

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

トピックス一覧へ