BGM機器の導入で店舗の印象を活性化

2018/11/10

BGM機器の導入で店舗の印象を活性化

飲食店はもちろん理美容サロン、レッスン施設などあらゆる業種で音響を使った演出が活用されます。流れる音楽によって、理想通りのイメージへ誘導することが可能です。店舗にBGMを導入するメリットと導入方法に関して、くわしく紹介していきます。

BGM機器の特徴

USEN♪にはカフェミュージックだけでなく、様々なジャンルのチャンネルがあります。業界最多レベルの500種類以上あるチャンネルから店舗のイメージに合うものを選ぶだけなので、CDを探す手間もありません。多彩なジャンルがあるため、曜日や時間帯でチャンネルを切り替えや、お客さまの要望にマッチする選択ができます。年齢層や性別、シチュエーションで好む音楽は変わるものです。すべての要望に応えるため、何枚ものCDを買うのは大変でしょう。USEN♪なら一定の費用で複数種類の音楽をまかなえるので、幅広いお客さまサービスの一部として支持されています。

どちらも難しい建物は、USEN音楽放送専用の同軸ケーブルを使い、サービスを受信する方法があります。近くの電柱からケーブルを引き込む作業を行い、USENチューナーを通して受信する仕組みです。3つのインフラに対応しているサービスは、業界内唯一の強みです。これまでBGM導入を諦めていた店舗にも対応できる場合があるため、空間演出方法の1つとして幅広く活用できます。

・予算から選べるいろいろな音響設備
USENチューナーにつなげるアンプ、やスピーカーには、様々な種類があります。幅広くそろえた音響機器メーカーの中から、予算や店舗の雰囲気に合わせて好きなものを選択して、工事を進めるが可能です。露出型のスピーカーは、レイアウトの自由度が高く、吊り下げや壁掛けを選択できます。埋め込み型のスピーカーは、音響機器を目立たせたくない店舗にもマッチして、雰囲気を壊しません。音質にこだわるオーナーも満足できるプロ仕様のアンプもあります。どれを選択したとしても、専門技術をもったスタッフが配線から取り付けまで一連の作業を担当。オーナーの負担を軽減できるサポート体制も魅力です。

・著作権使用料の問題もクリアできる
USEN♪から提供を受けた音楽は、JASRAC(日本音楽著作権協会)への著作権使用料が免除されます。見落としがちなポイントですが、市販されているCDを営利目的の場所で流す際には、著作権の手続きと使用料の支払いが必要です。2016年には手続きを行うことなくBGMに使っている187事業者、212店舗に対して民事調停申込がなされるなど、法的措置を強化する動きもあります。知らなかったでは済まされず、罰金が課される事態にもなりかねません。USEN♪を使用すれば、別途著作権使用料を支払う手間が省略でき、手続き申請も不要です。法令遵守の健全な経営を行うためにも、BGM機器導入が役立ちます。

BGM機器の導入で得られる効果

聴覚から得る情報がお客さまの消費行動に直結することは、心理学の観点からも研究が進んでいます。ゆったりとくつろいでほしいリラクゼーションサロンでは、落ち着いた曲で感情を鎮める効果があるそうです。また、飲食店のランチタイムには、アップテンポの曲を流して回転率を高めるといった、ねらい通りの行動へ誘導する効果が期待できます。高級感を出すためにクラシック音楽を取り入れたり、居心地の良さを演出するためにボサノヴァやソフトロックを流したりすることで得られるブランディング効果も、重要なポイントでしょう。音楽を切り替えるだけで空間に対してもつ印象がかなり変わってしまうため、店舗経営にとっては欠かせないツールといえます。

・メインの顧客層へピンポイントにアプローチできる
一見すると若いカップルがターゲットに見えるようなおしゃれなカフェも、懐かしいメロディーが流れているだけで、長年連れ添った夫婦にとって居心地が良い空間に変わります。シックな内装で差別化している飲食店でも、アップテンポな音楽を流すことにより、若者の支持を集める流行店になれるのです。お店のコンセプトに合ったお客さまが集まるほど満足度が高まるもので、リピーター獲得の後押しをします。BGMには「私のお店はこんな場所です」と潜在意識にアプローチする機能があることを、あらかじめ理解しておきましょう。

・従業員の生産性を高める効果も期待される
無音の中で作業をするよりも、適度な音量の音楽があった方が業務効率は高まります。そのため、従業員の生産性を上げる効果が期待できるでしょう。学生時代の試験勉強で、静かな図書室や自分の部屋よりも、カフェやファーストフード店の方がはかどるように感じた経験はありませんか。それこそ、適度な音が集中力を高めてくれる良い例といえます。USENでは、特定のスピーカーのみ音量調節ができるため、従業員が働きやすいボリュームにセットしておくことも一つの手段です。

BGMの力を借りて生産性を高める取組みは、一般的な会社でも注目される手法です。周囲の目を気にせずに自然なコミュニケーションが生まれて、組織の結束力を高めてくれます。オフィスBGMを導入している会社の85%以上が「環境がとても良くなった」もしくは「どちらかというと良くなった」と感じる調査結果が出ているほど、効果の高い方法です。営業終了後の事務作業は、音楽を切り替えることで作業のメリハリをつけることができます。また、残業時間短縮効果もあるようです。

USENの代理店になるメリットとは?

USENのBGMは飲食店だけでなく、一般企業や個人商店、個人宅といった幅広い層のお客さまに提案できます。最近では、職場のメンタルヘルス対策に頭を悩ませる企業も増えています。そのため、音楽のリラクゼーション効果は、職場環境改善に役立つとして期待されているのです。月額5,000円~と手頃な値段は中小企業でも導入しやすく、代理店の重要な利益源となる効果も期待されます。

BGM機器の導入で店舗の印象を活性化2

USENの代理店になることで、利益基盤の拡大が期待されています。例として、オフィスビルや個人の住まいを仲介する不動産賃貸業者の取組みを見てみましょう。引っ越しを決めたお客さまに対してUSENを紹介するだけで、一定の収入を得られるチャンスがあります。個人宅での利用であれば、USEN光との同時使用によって料金が安くなるプランも魅力的です。フレッツ光の単独利用からUSEN光に切り替えるだけで、速度や品質を維持したままインターネット料金が安くなるケースもあります。家庭用USEN♪もセットにすれば音楽放送の月額料金も割引されて、より充実した楽しいライフスタイルを応援してくれる仕組みです。

USENの代理店募集は、電話もしくはホームページの問い合わせフォームより連絡が可能です。担当営業から折り返しのご連絡でご面談の日程を決めます。あらためてサービスの強みや代理店募集内容詳細をご案内、システムに納得頂ければ、その場で登録まで行うことが可能です。契約金や登録料は一切かからないため、代理店になることで生じるリスクがありません。提案を行う相手にもメリットが大きいため、魅力的なサービスの代理店として、活躍するキャリアを考えてみましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる