コンサルティング業者にオススメの店舗BGMの代理店契約について

2019/03/06

コンサルティング業者にオススメの店舗BGMの代理店契約について

コンサルティング業者は、さまざまな店舗の依頼を受け、その店が抱えている経営上の問題や課題を解決するためのアイデアやアドバイスを提示することを生業としています。

その職業上、さまざまな業種・業態の店舗と関わりを持つことが多く、代理店として活躍している例も少なくありません。

なかでも店舗BGMはコンサルティング業者が扱いやすい商材として知られていて、高い人気を誇っています。

今回は店舗BGMの概要やコンサルティング会社が代理店になることのメリット、注意点についてまとめました。

顧客満足度アップにつながる!店舗BGMの概要と代理店の特徴

店舗BGMとは、好みの音楽を店内に流せる有線放送BGMサービスのことです。

このチャンネル数はサービスによって異なり、流行のJ-POPを筆頭に、洋楽やジャズ、ヒーリング、クラシックなどさまざまな音楽チャンネルが用意されています。これらは、お店の雰囲気やイメージに合わせた空間づくりのお手伝いをしてくれます。

BGMは光回線や衛生、ケーブルといったインフラネットワークを介して配信。一般的な音楽プレーヤーのように、手動で曲の切り替えをする必要はありません。営業時間中は、自動かつエンドレスでBGMを流せます。

店舗BGMにはリラックス効果のほか、購買意欲をそそる効果などが期待されています。目的やニーズに合わせた選曲によって、集客を促せるともいわれています。そのため、店舗BGMは、店舗の業種や業態、規模にかかわらず、幅広い層から支持されています。今や店舗に設置される基本の設備となりつつあります。

そんな店舗BGMを自社の顧客におすすめするのが、店舗BGM代理店です。

代理店は店舗BGMを提供している会社とパートナー契約を結びます。そして、商材を紹介した顧客が契約に至った場合に、紹介手数料をもらうことができます。
報酬は案件ごとに支払われます。成約率が高くなるほど利益も大きくなり、貴重な収入源となります。

代理店契約の内容は会社ごとに異なります。専門的な知識や経験の有無を問われることはほとんどなく、初心者でも店舗BGM代理店になることが可能です。

本業との相性がよいところが魅力!コンサルティング業者が店舗BGM代理店になるメリット3つ

コンサルティング業者にオススメの店舗BGMの代理店契約について2

店舗BGM代理店として活躍している業者は複数あります。中でもコンサルティング業者は店舗BGMとの相性が良く、利益につながりやすい職種とされています。
その理由と代理店になるメリットを、わかりやすく3つのポイントにまとめました。

1. 本業とマッチしているためおすすめしやすい
店舗から依頼を受けたコンサルティング業者が行うことは多岐に亘ります。そのうちのひとつに、店舗づくりのプロデュース業務があります。

コンサルティング業者はまず、オーナーや店長から「どういうお店にしたいのか」「どのような層をターゲットにするのか」といったコンセプトを聞き出します。そして、理想の店舗づくりを行うためのアイデアやアドバイスを提供します。
具体的には、店舗のデザインや家具の配置などの設計などをします。それとともに、有効な戦略のひとつとして、お店のコンセプトに合ったBGMを流すことも行います。

小規模の店舗の場合、コストを抑えるために音楽プレーヤーの使用を希望するケースもあります。しかし、デジタル音楽プレーヤーや録音したものを許可なくBGMとして使用することは法律で禁止されています。

店舗BGMの場合、提供元の会社が音楽の著作権を管理するJASRACと利用許諾契約を締結済みです。面倒な手続きや音源ごとの個別支払いがいらないということを説明すれば、すんなりと契約に結びつく可能性は高くなるでしょう。

2. コンサルタントのプロならではの強みを発揮できる
店舗にとっては、新しい商品やサービスの導入にお金をかける以上、ある程度の効果は期待するものです。そのため、取引先から新たな商材を紹介されたところで、その効果がわからない場合、簡単には首を縦にふらないこともあります。

一方、コンサルティング業者はこれまでさまざまな店舗の課題や問題を解決してきた実績があります。他業種よりも言葉に説得力があるでしょう。

実際、コンセプトに合った店舗づくりを行った結果、新規顧客やリピーターの定着につながった事例をたくさん目にしてきているはずです。体験談とともに店舗BGMを提案すれば、顧客に抵抗なく受け入れてもらえるでしょう。

1件あたりの成功率が高くなればコンスタントに利益をあげられるようになり、手堅い収入源になります。

3. タイミング良く商材を紹介できる
コンサルティング業者が依頼を受けるタイミングは大きく分けて2つあります。
まず1つ目は、リニューアルオープンや、店舗を新しく開業するときです。
オーナーや店長は、よりよいスタートを切るための手段を模索している段階なので、理想の店舗づくりの一貫として、店舗BGMを紹介するには絶好のチャンスといえます。

そして2つ目は、業績の低迷に悩んでいるときです。売上の伸び悩みには必ず理由がありますが、もし店舗BGMを導入していないお店であれば、改善ポイントとして商材を紹介しやすくなります。

商材を紹介するチャンスが多いということは、それだけ契約に結びつく割合も高くなり、収入の増加が期待できます。

サポート体制は必ずチェック!コンサルティング業者が店舗BGMの代理店になるときに注意したいポイント

コンサルティング業者が店舗BGMを商材として扱う場合、以下のポイントに注意しましょう。

1. 実績が豊富な会社と代理店契約を結ぶ
店舗BGMは人気の高い商材なので、取り扱っている会社は複数存在します。

ただ、会社の実績はまちまちです。長年にわたってたくさんの店舗にBGMサービスを提供してきた業者もあれば、まだ取り扱い歴が浅く、ほとんど実績を持たない業者もあります。

紹介したサービスの質が悪かった場合、コンサルティング業者としての信頼に傷がついてしまうおそれがあります。店舗BGMの会社は、実績豊富なところを選ぶようにしましょう。

2. サポート体制が充実している会社かどうかチェックする
店舗BGMは長期契約が前提です。そのため、アフターサポートが充実しているかどうかは非常に重要なポイントです。

特に音響設備に関しては素人が対処するのは難しいもの。万が一、不具合やトラブルが発生したときには、迅速に対応してくれる会社を選ぶことが大切です。

店舗BGMは普段何気なく耳にしている人も多いですが、あって当たり前だったものが急になくなると、強い違和感を覚えるようになります。結果として、集客に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

会社によってサポート体制は異なりますが、年中無休で問い合わせに対応してくれるところや、全国各地にサポート拠点を持ち、すばやく修理・メンテナンスに応じてくれるところを選びましょう。

顧客からの信頼度が高いコンサルティング業者は店舗BGM代理店として成功しやすい!

店舗が抱える課題や問題を解決してきた実績を持つコンサルティング業者。顧客からの信頼が高く、商材の提案をしやすい職業といえます。

店舗BGMには利用客をリラックスさせたり、購買意欲を高めたりする効果が期待できます。

ただ、質の悪いサービスを紹介してしまうと逆効果になりかねません。代理店契約を結ぶ際は、実績が豊富で、かつサポート体制が充実した会社を選ぶことが大切です。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる