放送設備業者が代理店になる3つのメリットと利益を出しやすい商材

2019/03/06

放送設備業者が代理店になる3つのメリットと利益を出しやすい商材

社内放送や店内放送などを流す店舗の依頼を受け、放送機器を設置する放送設備業者。館内放送や店内放送を流す店舗は多いため、放送設備業者はさまざまな店舗と関わりを持ちます。結果として、放送設備業者は代理店として利益を出しやすいといえるでしょう。
そこで今回は、放送設備業者が代理店になるメリットや、相性のよいおすすめの商材、代理店になるときの注意点についてまとめました。

放送設備業者が代理店になる3つのメリット

放送設備業者が代理店になった場合、主に以下3つのメリットが期待できます。

1. 複数の業者に商材を紹介できるため利益を出しやすい
代理店は自社の顧客に商材を提案し、契約に至った場合に紹介手数料を得られます。もちろん顧客全員が契約を結ぶわけではありません。効率よく利益を出すためには、なるべく多くの業者に対して商材を提案することが大切です。

ただ、商材にもいろいろな種類があり、中には特定の業種にしかニーズのないものもあります。たとえば飲食店向けのPOSレジアプリは、名前のとおりレストランやカフェのような飲食店にしか需要はありません。顧客に飲食店業者がいなければ、POSレジアプリを取り扱うことができません。

その点、放送設備業者は、館内・店内放送を流す店舗であれば、業種や業態に関係なく接点を持つことができます。また、顧客層は多岐にわたります。それぞれの顧客のニーズに合わせて商材を紹介すれば、特定の業者に的を絞れます。結果、ひとつの商材を提案するよりも、効率よく利益を出せるでしょう。

2. 商材を導入しやすい開業前のタイミングで提案できる
代理店が扱う商材にはさまざまなものがあります。中には、導入にあたって機材を設置したり、工事を行ったりしなければならない商材も多くあります。そのため、開業や改装前の準備段階で、商材を導入する店舗が多いです。

放送機器は、開店してすぐに使用するものです。よって、放送設備業者が店舗とコンタクトを取るのは、開業前のタイミングになります。
オープン後だとすでに商材を導入している可能性が高いので、開店前に店舗と接触できる放送設備業者は、商材の代理店として有利に活動できるでしょう。

店舗向けWi-Fiからレジアプリまで!放送設備業者にオススメの商材

放送設備業者が提案できる商材は複数あります。中でも利益を出しやすいオススメの商材を紹介します。

1. 集客率アップに役立つ!店舗向けWi-Fiサービス

放送設備業者が代理店になる3つのメリットと利益を出しやすい商材2

「店舗向けWi-Fiサービス」は、レストランや居酒屋などの飲食店業を中心にシェア率が伸びている人気のサービスです。1人1台スマホを持っている現代、店舗Wi-Fiサービスがあるか否かで店を選ぶ人も多くいます。集客率アップを見込んで、その導入を決めるお店も少なくありません。
特に飲食店では、ホールと厨房をダイレクトに繋ぐ放送システムを導入することが多いので、商材を紹介するチャンスは多いでしょう。

そしてWi-Fiにはインターネット回線が必要不可欠。店舗向けWi-Fiサービスの中には、光回線の開設とセットになっているタイプもあります。業務用としてネット回線の開設を検討している店舗に、併せておすすめすると効果的です。

2. 低コストで業務効率化をサポート!飲食店向けPOSレジアプリ
レジ会計のある店舗では、レジ打ち、売上管理、顧客管理、データ統計・分析などを行います。しかし、一般的なレジではそれぞれの業務を個別にこなす必要があり、結果、大きな負担がかかってしまいます。
そのため最近では、ネット回線を通じてレジ会計と同時に、売上・顧客データが集計できるPOSレジの導入が進んでいます。

ただ、POSレジの設置にはかなりの費用がかかります。コスト面がネックで導入を見送るお店も少なくありません。

そこで人気が出てきたのが、POSレジの機能をタブレットやスマホに付加できるPOSレジアプリです。タブレットやスマホにアプリをインストールするだけなので、POSレジを導入するより安価です。

POSレジアプリにはさまざまなバージョンがあります。特に需要が高いのは飲食店向けアプリです。放送設備業者にとって相性のよい商材といえるでしょう。

放送設備業者が代理店になる際に注意したい3つのポイント

放送設備業者は代理店業務に適していると先ほど説明しましたが、代理店契約を結ぶ会社の選び方を誤ると、利益を出しにくくなってしまいます。代理店を募集している会社は複数あります。以下のポイントに注意して、自社に合った会社と契約を結びましょう。

1. 良質な商材を提供している実績豊富な会社を選ぶ
商材を提供している会社はたくさんありますが、そのすべてが豊富な実績を持っているわけではありません。実績の多い会社は顧客のニーズを的確につかんだ良質な商材を提供しているところが多く、契約につながる確率が高くなるのはもちろん、顧客から喜ばれやすいという利点があります。
顧客に喜ばれれば、本業のほうにもプラスに作用する可能性が高まります。自信をもって商材を勧められるよう、実績豊富な会社を選びましょう。

2. 商材のバリエーションが豊富なところを選ぶ
放送設備業者のようにさまざまなジャンルの店舗と接点がある業者は、顧客のニーズに合わせて適切な商材をチョイスし、提案できるという強みがあります。そのため、商材のバリエーションが豊富な会社と代理店契約を結んだほうが、より多くのビジネスチャンスをつかめるでしょう。

3. アフターサポートが充実しているところを選ぶ
代理店として紹介する商材のほとんどは、中長期的に利用することを前提としたものです。そのため、アフターサポートが充実しているかどうかは、商材を選ぶ決め手になることも多々あります。
特に店舗の場合、商材のトラブルが利益を左右するケースもあります。ですので、何かあったときに迅速な対応をしてくれる会社を選んだほうが、顧客に対してアピールしやすくなるでしょう。

顧客に合わせて複数の商材を提案できる放送設備業者は代理店として利益を出しやすい!

職業柄、いろいろなジャンルの店舗と関わりを持つ放送設備業者は、顧客に合わせて複数の商材を提案できることが最大の強みです。顧客層の幅が狭い業種よりも、多くのビジネスチャンスに恵まれています。多彩な商材を扱う会社と代理店契約を結べば、コンスタントに利益を得ることも不可能ではありません。
商材の内容や特徴は会社によって異なります。サービスの質やアフターサポートの充実度のチェックをしっかり行いましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる