インターネット業者が代理店として光回線を販売するメリット

2018/10/15

インターネット業者が代理店として光回線を販売するメリット

インターネット業者は多くの企業と関係性を持つため、代理店として向いています。インターネット回線を利用する企業は、多くの悩みを抱えています。その悩みを解消する提案として、光回線を勧めてみてはいかがでしょうか。インターネット業者が代理店として活動するメリットを紹介します。

インターネット業者は代理店として商材を扱いやすい

インターネット業者はさまざまなネット回線を扱う企業です。各種プロバイダの代理店として活躍しており、幅広いインターネット回線を提供しています。代理店といってもいくつかの種類があり、正規代理店、特約店などがあります。どの形態であっても、代理店はプロバイダと契約を結び、インターネット回線を取り扱うことができます。

光コラボといって各プロバイダが独自に提供する光回線があります。光コラボは代理店を通して販売する方法が多く、代理店は販売数に応じてキャッシュバックを得られるのが特徴です。そのため代理店として営業するなら、光回線の取り扱いは欠かすことができません。また、モバイルデータ通信や店舗向けWi-Fiなどのサービスも取り扱うことができるため、インターネット業者は代理店としてネット回線を商材をとして扱いやすいのです。

インターネット業者が代理店として光回線を販売するメリット

インターネット回線を紹介する際のメリット

・業界関係なくどんなお客様に対しても紹介しやすい
インターネット人口は年々増加傾向にあります。2015年のインターネット利用者と比べ、2016年は38万人増加しました。契約数は1憶84万人にものぼります。普及率で見てみると、パソコン、スマートフォン、タブレット端末を合わせると、2016年では83.5%の割合です。近年はパソコンとスマートフォンの割合はほぼ一緒で、家庭用光回線やモバイル通信回線のニーズが増えてきているといえます。

世代別に見てみると、インターネット普及率が最も高いのは10代~40代までです。50代以上の方も割合は高く、70代の方でも2016年に53.6%の普及率となりました。つまりインターネットサービスは、幅広い年齢に紹介しやすいメリットがあります。どの世代でも2015年に比べて2016年の利用率が上がっており、今後も普及率は上がると予想できます。まだインターネット回線を導入していないお客様に、提案しやすい商材といえるでしょう。

・ネットを介した多くのサービスが利用できる
インターネットを利用したサービスは多彩なため、さまざまな目的の方が利用するメリットがあります。代表的なのがWEBの閲覧や電子メールサービスでしょう。検索エンジンで情報を調べると、必要な情報を得ることができます。電子メールも仕事上の連絡以外にも、一般の人がやり取りするケースも増えています。

ほかにも趣味の領域で使うことができるブログや、世界中の人たちとコミュニケーションを取れるSNSサービスもあります。今ではネットショッピングで買い物をすることは日常的になりつつあり、不用品を売るネットオークションも人気です。銀行口座もネット化され、どこにいても取引できるようになりました。インターネット業者がネット回線を紹介すれば、これらのメリットを用いることができるのです。

・ネットの悩みに関する解決方法の手段として紹介できる
インターネットを利用されている個人や企業の方たちは、さまざまな悩みを抱えています。企業ではより高速で障害の少ないネット回線が必要だと感じるでしょう。なかには専用線を用いたインターネット回線のニーズもあります。企業では安全なことはもちろん、リーズナブルである必要も出てくるでしょう。

このようにインターネット回線を使ううえで多数の疑問や問題が発生するため、インターネット業者はその解決手段を伝える存在になるといいでしょう。ただネット回線を提供するだけの存在ではなく、光回線の代理店となることで個人や業者の悩みを解消する存在として活躍することができます。

導入事例

・事例1
オンライン英会話で業績を伸ばす企業で、インターネット回線を見直した事例もあります。オフィス移転をきっかけにインターネット回線の見直しを検討しました。今までは共有型の回線だったため、帯域に不安があったようです。そこで高速で品質アップが見込めるインターネット回線を提案することで、安定性の高い回線を実現することができました。

・事例2
食堂の開店を目の前にして、インターネット回線の悩みを抱えていた事例もあります。開店の準備で忙しく、電話とネット回線の手配を忘れていたそうです。開店しても電話やネット回線がなければ、お客様からの予約も受け付けられず、食材の発注もできません。そこで光でんわ付の光回線を提案し、スピーディに作業を進めました。最終的には2週間かからずに工事を完了し開業することができたので、喜んでもらうことができました。

選ぶポイントを知ることは販売するうえで重要

・費用で選ぶ
インターネット回線導入で問題となるのが月々の費用でしょう。光回線は以前からあるタイプだけでなく、光コラボや各プロバイダから提供される商品もあります。月々の費用を安くできる光回線も登場しています。そのため、代理店はお客様にあったプランを提案できなければなりません。

・キャンペーンで選ぶ
光回線は各社で多数のキャッシュバックキャンペーンを行っていることがあります。高額なものでは40,000円以上のものもあります。個人がこれらの情報を確認するのは大変なため、比較検討できるよう提案が必要でしょう。

インターネット回線を提供する代理店はそれぞれ特徴があります。光回線の代理店は色々なキャンペーンを行いお得感を出しているところがほとんどなので、ユーザーはキャンペーンと月額費用を吟味してどの代理店を選ぶかを検討します。光回線の正規に代理店になるのであれば同商材の代理店に遅れをとらないようにキャンペーンを打ち出す必要もあるかもしれません。

インターネット業者は多数の商品を取り扱うと、お客様に合った商品を比較検討しやすくなります。代理店として活動すれば、お客様のニーズに合った商品を提供しやすくなるでしょう。インターネット回線を利用したい個人や企業はさまざまな悩みを抱えているため、問題を解消できる商品を取り扱うことをおすすめします。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる