店の雰囲気を変える店舗BGMがおすすめの理由

2018/10/15

店の雰囲気を変える店舗BGMがおすすめの理由

店の雰囲気を簡単に変える方法なら、BGMの導入をおすすめします。お客さまの満足度が高まり、利益向上にもつながる効果的な手段です。ここではイメージ誘導効果やマスキング効果、感情誘導効果など知っておきたい店舗BGMの導入メリットを紹介します。顧客への説明時にお役立てください。

店の雰囲気を変える店舗BGMがおすすめの理由

店舗BGMについて

BGMには、お客さまのイメージを誘導する「イメージ誘導効果」があります。シンプルな内装のバーで優雅なクラシック音楽が流れていれば、「大人の社交場」を感じさせる雰囲気を演出することが可能です。お客さまにとって心地良い空間でお酒を楽しむことができ、満足度が高まります。

同じ内装でも、アップテンポの曲が流れていると、異なる雰囲気が演出できます。若者が好むモダンな空間になり、20代~30代半ばをメインターゲットに集客することができるでしょう。店舗BGMの選択によってコンセプトが変わるため、適切な運用が不可欠です。上手な運用ができれば、店舗にとって大きな強みとなります。売り上げ向上を考えている店舗に対して、このような強みは提供することが可能です。

店舗BGMの使用で3つの効果が得られる

紹介の際には、店舗BGMの使用で期待される効果について知っておくことが大切です。期待される効果は、大きく分けて3つあります。それぞれの効果を理解してうえで紹介すると、より効果的に提供することができます。

また、現在使用しているBGMについて満足していないケースがあるかもしれません。効果的に活用をするための知識として併せて参考にしてください。

・マスキング効果で居心地のよい雰囲気づくりが可能
マスキング効果とは、同じ周波数の音を2つ重ねることによって、他方を打ち消す現象のことを指します。BGMを流すことにより、外を走る車の音や厨房からの作業音を打ち消すことも可能です。ゆっくりとくつろいでほしいと考えるお店のオーナーにはBGMがもつマスキング効果をアピールすると良いでしょう。

・店舗のイメージを演出する
BGMには、空間から受ける印象をコントロールする「イメージ誘導効果」があります。内装の視覚的な効果と共に店内に流れるBGMは、初めて来た方にも強く印象に残るものです。オーガニック素材にこだわったカフェなら、自然の中にいるような温かみのある曲を使用すると印象を残します。本格的なインドカレーが自慢のレストランは、現地で愛されている異国情緒あふれるサウンドなどを使用すると効果的です。店舗のイメージにあったBGMを流したい

・気分や感情もBGMで変わる
BGMを効果的に活用するには、お客さまの感情や行動をコントロールする「感情誘導効果」にも注目しておくと安心です。忙しいランチタイムは、あえてアップテンポのBGMを流すことで回転率が高める効果が期待できます。ワインのイベントに合わせて、出荷国をイメージさせるような音楽を流すことにより、購買意欲を高めることも可能です。頻繁にキャンペーンやイベントを行う店舗であれば種類が豊富な音楽を流すことのできるBGM機器がおすすめできるでしょう。

店舗BGMの選び方

BGMの導入はどのようにすれば良いのか、悩む方は多くいます。店舗によって最適なBGMは異なるため、事前の確認は重要です。ここでは最適なBGMを紹介するポイントとして曲の選び方を紹介します。

・時間帯やシーンに合わせて選ぶ
選ぶポイントは、時間帯やシーンで合わせることです。万人受けする流行りの曲や経営者の好みの曲を流すだけでは、思うような効果が得られません。モーニングのお客さまが多く訪れる時間帯であれば、爽やかで明るい曲が適しています。ランチタイムに近づき子連れのお客さまが増えてきたら、親しみやすいJ-POPに切り替えるのも良いでしょう。

・著作権手続きがされたものを選ぶ
市販のCDや動画サイトにアップロードされている音楽を店舗で利用するためには、著作権手続きが必要です。録音して使うには複製権も必要になり、映像も交えて使う許諾と共に手間がかかります。専用のBGM機器を導入すれば、音源提供業者が使用料を払っているため、個別で処理する必要がありません。知らないところで違反することがないように、著作権手続きがなされたBGMを活用すると安心です。

USENが取り扱う店舗BGMの特徴

USENが扱う店舗BGMサービスの特徴について紹介します。このサービスは知名度が高いだけでなく、導入店舗にもメリットが大きい仕組みです。サービスを紹介にする際の参考としてみてはいかがでしょうか。

・著作権の手続きが不要
「USEN♪」で提供しているBGMはすべて、著作権の手続きを行っています。著作権手続きを行わずにBGMに使ってしまうと、法的な問題になりかねません。加入頂いた店舗さまには利用許諾を示すステッカーが配られます。店舗の入り口に張っておけば、誤解を受けずに安心して使用することが可能です。

・チャンネルやプレイリストが豊富にあるためどんなシチュエーションでも使用可能
USEN♪には、500を超えるチャンネルが選べます。業界最多レベルのチャンネル数は、あらゆるシチュエーションでも対応できるでしょう。USENの提供しているBGMアプリ「OTORAKU -音・楽-(オトラク)」を使えば、独自のプレイリストの作成が可能です。

・2通りの導入方法は店舗の規模に合わせて使用が可能
USENのBGM導入は、専用チューナーを使う方法とモバイル端末やタブレット端末にアプリを入れる方法の2種類があります。店舗の規模に合わせて都合が良いほうを選択できるため、賃貸物件やビル内にあるテナントでも困りません。専用チューナーを使う場合は、音響機器の設置や配線までサポートできます。店舗に合う導入方法に迷ったら、営業担当に相談ください。

行列ができる繁盛店になるための条件として、独自のコンセプト作づくりお客さまの心をつかむ工夫は欠かせません。店舗BGMの活用は、独自コンセプトを印象づけるための効果的な施策です。

代理店にはないUSENパートナー制度のメリット

現在USENでは代理店を募集しています。USENパートナー制度は、USENが募集している魅力的なサービスを広めるための仕組みです。USENパートナー募集を検討しているのであれば、独自の仕組みや特徴を知っておくとスムーズです。

・商品知識が不要
USENのパートナーは、見込みのある顧客を担当営業に紹介することで完了です。具体的な商談は営業担当者が行うため、商品知識がいりません。紹介するうえで分からないことがあれば、問い合わせもできます。担当営業者とコミュニケーションをとりながら、魅力的なサービスの普及に貢献できることが特徴です。

・販売時のリスクが抑えられる
商品の開発費用がかからないため初期費用がかからず、リスクも低く始められます。販売ノルマがなく無理のないペースで継続できることは、USENパートナー制度の大きな強みです。パートナー企業はサービスに加入していなくても、登録することができます。もしサービスを利用した場合は、謝礼が増額になるため気になった方は利用してみても良いかもしれません。

・ほかの商品とクロスセル効果が期待できる
これから導入しようと考えている店舗の場合、開業支援サービスとして様々なサービス紹介することができます。BGM以外にも多くのサービスを取り扱っていることは、USENの特徴の一つです。こちらのサービスも基本的に紹介するだけなので、パートナーの手間はかかりません。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる