店舗アプリ作成による顧客と店舗のメリット

2018/9/12

店舗アプリ作成による顧客と店舗のメリット

アプリやSNSを利用した集客は常識といっていいほど定着しています。アプリを利用してお得な情報を手に入れたり予約をしたりと、今や店舗アプリは私たちの生活に密着した存在です。この店舗アプリを導入したいと思っているお店は多いと思いますが何から始めれば良いか分からない、専門知識が必要で難しそうなどと思われがちです。本記事では実は難しい操作は必要なく、誰でも導入できるということをご紹介しますのでぜひ顧客に紹介する際に役立てていただきたいと思います。

店舗アプリ作成による顧客と店舗のメリット

店舗アプリを導入するメリットとは

店舗アプリを導入するメリットを知らないと顧客への紹介も難しいと思います。まずはなぜ店舗アプリが販促に有効で、導入店舗とアプリの利用者がどちらもメリットがある仕組みについてご紹介いたします。

いつでも使いやすい店舗アプリで簡単に情報を発信

スマートフォンの普及によって私たちの生活は大きく変化しました。パソコンよりもスマホをよく使うという人々も増えています。持ち運べていつでも手軽に操作できるのは、パソコンにない大きな強みでしょう。こうしたスマホのメリットを利用した販促の手法が、店舗アプリです。店舗アプリとは、お客様にダウンロードしてもらって使う企業オリジナルのアプリのことをいいます。

常に持ち歩くスマホを介し、店舗アプリでメッセージをやり取りすれば来店へのきっかけになるでしょう。来店や利用によるポイント付与やプッシュ通知によって、購買意欲が掻き立てられるケースもあります。店舗にとっても、店舗アプリを導入することで来客予想が立てやすくなるほか、商品やサービスに対するマーケティングをすることも可能です。店舗アプリの利用により、利用客と店舗の関係をさらに身近で付き合いやすいものへと変えていきます。

多機能な店舗アプリの導入で得られる双方のメリット

・プッシュ通知で可読性の高い情報を配信
プッシュ通知はスマホの特性を最も有効活用できる店舗アプリ機能のひとつです。プッシュ通知とは、スマホのホーム画面やロック画面に表示されるお知らせのこと。このプッシュ通知によって、店舗からのお知らせやクーポンがお客様のもとにダイレクトに届きます。

メールで送られてくるメルマガの開封率は0.1パーセント程度です。メルマガを見るためにはメールボックスからメールを開く操作が必要ですが、プッシュ通知なら通知をクリックするだけなので簡単かつスピーディー。情報の提供と取得をより手軽にしたマーケティング手法として利用できるでしょう。

・ポイントシステムで常連を増やす
今や買い物にポイントカードはつきものです。しかし財布にポイントカードが増えることを嫌がる人も少なくありません。そこで選ばれているのが、アプリを使ってポイントの付与と管理ができるポイントシステムです。カードがなくても使用できるためお客様の持ち歩きにも手間がありません。

さらに人には「損をしたくない」という心理があるため、ポイントが与えられると今度はそれを使いたくなる心理状態になります。その結果、再来店や再購入する動機が生まれるのです。またポイントをつけることで店舗に愛着がわくため、リピーターとして通いたいと感じます。このように顧客を育て、囲い込む手段としてもポイントシステムは優秀な存在です。

・ブランディング向上効果が期待できる
店舗のブランディングを利用した戦略は多くの業種で導入されています。今まではブランディングというと、雑誌などのメディアを利用したものがメインでした。しかし現在は、店舗アプリを利用してブランドコンテンツを配信する手法も普及が進んでいます。店舗スタッフのブログやおすすめアイテムなどの情報を発信することで、より効果的に情報を届けることができるでしょう。普段使うスマホだからこそ、高いブランディング効果が期待できます。

選び方を知っておけば顧客への紹介もスムーズに

ここまでで店舗アプリのメリットについては把握できたかと思います。例えば顧客の店舗が紙のポイントカードを作っているのであれば、もっと手軽で簡単に管理ができるようになるので店舗アプリの導入を考えてみたらどうでしょうか?と紹介することもできます。

また店舗に合わせてアプリのデザインを選ぶことができるのでお店の雰囲気にマッチしたものを作ることができます。その他たくさんの機能が備わっていますので色々な店舗に紹介することができますので、機能などの選び方も知っておけば顧客に紹介しやすくなるのではないでしょうか。

・機能や目的で選ぶ
店舗アプリを選ぶにはまず、目的とそれに必要な機能を明確にすることが大切です。プッシュ機能などお客様を呼び込むシステムか、リピーターを増やすクーポンやポイントシステム、また誕生日など限られた顧客にサプライズする機能など多彩な使い道が考えられます。

・価格で選ぶ
店舗で使用する販促物である以上、募集のために必要なコストも気にする必要があります。アプリ開発で必要になるのは初期費用と月額料金。さらにサーバー代やページデザインに費用が掛かることがあります。作成するサービスによって費用は違ってくるため、ダウンロード数制限、最低利用期間などの条件、機能を追加した際の費用などは営業担当が詳しく説明いたしますので安心して紹介いただけます。

・業種で選ぶ
業種によってアプリに求められる機能やデザインは異なります。飲食店であれば新メニューの紹介をしたり、スクールやジムであればアプリで予約したりと、アプリの機能を活かした形にアレンジしたい方も多いでしょう。このためアプリ作成をおこなう代理店を選ぶ際は、業種や業態に合ったアプリを提供しているかが重要になるのです。

アプリ作成サービスで店舗アプリを作る

店舗のアプリを作ると聞くと、難しい専門知識やデザインセンスがないと不可能だと感じるかもしれません。しかし、アプリ作成サービスを利用すれば、誰でもハイクオリティな店舗アプリを作ることが可能です。
どこの代理店で作成してもアプリ開発の際に、自分でプログラミングコードを書くということはほぼありません。プログラミングができなくてもアイディアさえあればオリジナルのアプリを作成できるサービスがたくさんあります。

UPLinkでアプリを作成するメリット

USENの店舗アプリUPLinkであれば基本を抑えた標準機能が備わっているため、多くの業種や業態に対応できます。UPLinkのメリットを把握して顧客に紹介する際に役立ててください。

・基本をおさえた標準機能で使い勝手の良いアプリが作成可能
UPLinkでは店舗アプリとして必要な標準機能が予め用意されています。クーポンやイベント、メニュー紹介やSNSなどの多彩な機能も標準として利用可能です。ナビ機能や通知バッジ、問い合わせ受付などお客様の満足度を向上させる機能も装備。

・独自のアドバンス機能で多機能なアプリを実現
アドバンス機能を利用すると、さらに高い利便性やブランドイメージの構築が可能になります。スタンプカードやプッシュ機能、トークなどの機能が使えるようになるため、お客様との関係を築きあげるのにも一役買うことができます。店舗ロゴをアプリアイコンにしたり、メニューアイコンを調整したりすることで、よりオリジナリティがアップします。

・管理機能で日々の業務をサポート
UPLinkによって手間が掛かることも多い更新作業も手軽になったほか、ユーザー属性やアプリDL数の詳細分析も容易になりました。アプリを介することで、短い時間であっても効果的なマーケティングができるようになっています。新たな販促方法を模索する多くのお客様に、今はまだ眠るニーズを提案するきっかけともなりうるでしょう。
USENではUPLinkほか、パートナーや代理店として顧客にご紹介いただけるサービスを多く取り揃えています。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる