店舗BGMを入れる効果と代理店のメリット

2018/11/10

店舗BGMを入れる効果と代理店のメリット

店舗BGMとは、空間に合う音楽を提供するサービスを指します。ジャズやクラシック、ハワイアンサウンドといった複数ジャンルの音楽を流せる設備を作り、店舗運営に役立てることが目的です。サービスの概要と音楽を導入することで期待されるメリットをご紹介します。

BGMサービス特徴

市販またはレンタル品のCDをデジタル音楽プレーヤーに落とした曲を店舗BGMとして使用するには、著作権手続きと著作権料支払いが必要です。商用利用の申請から利用許可を得るまでには2週間くらいかかることも多く、忙しいオーナーにとっては負担となるケースがあります。

USEN♪のようなBGMサービスを活用すれば、著作権手続きが済んだ音楽が提供されて、個別の手続きは要りません。契約店に提供されるステッカーを張っておけば法的な問題もクリアできるため、健全な店舗運営ができます。

・豊富なチャンネルとプレイリストが魅力
USEN♪は、業界最多レベルを誇る500種類以上の豊富なチャンネル数が特徴です。場所や店舗を選ばずにいろいろな空間にマッチした曲が見つかります。カフェダイニングやハイクラスのバー、居酒屋など飲食店はもちろんのこと、理美容サロンやアミューズメント施設、金融機関や一般オフィスまで、企業や店舗にマッチする音楽がそろっています。

さらに、豊富な音楽を提供するだけでなくBGMとして最適な音圧に調整しているため、食事や仕事を邪魔しません。空間演出にBGMを活用する際、適切な音量や音圧に調整することが不可欠です。もし、音楽の扱い方を間違えると逆効果となってしまいます。市販のCDからBGMに適した音質を探すのは大変ですが、USEN♪提供の音楽を使えば問題ありません。

・2つの方法でBGMの提供が可能
USEN♪は、NTT光回線・衛星・ケーブルから専用チューナーで放送を受信・音楽を提供する方法と、タブレットとWi-Fiで簡単に接続できる方法もあります。アプリをダウンロードしてID・パスワードを入力するだけで使えることから導入コストがかさまず、思い立った翌日からすぐに始めることも可能です。

チューナーを通して本格的な音響環境をご希望されるお客様には、専門技術を備えた技術者が対応します。年中無休対応のカスタマーセンターを設けてトラブルに備えていますから、アフターケアも万全です。分からないことがあったらいつでも連絡、専門スタッフによるアドバイスができます。

店舗BGMの使用で得られる3つの効果とは

店舗BGMサービスを活用すれば商用施設へと簡単に音楽を導入できることをご理解いただけたことでしょう。ここからは、店舗BGMの使用で得られる3つの効果に関して詳しく紹介します。

・周囲の雑音を打ち消すマスキング効果
まず、BGMによるマスキング効果が得られることです。マスキング効果とは、同じ周波数の音同士が打ち消し合い、騒音や雑音に対するストレスを軽減することを言います。電車の通る音が響いたり周辺で行っている工事の雑音が気になったりと、飲食店の立地によっては、お客様に不快感を与える要素が集客のネックになるリスクもあるものです。BGMを流すことで雑音の影響を受けにくくなり、お客様に快適な空間を提供できます。

店舗BGMは、お客さま同士の会話を聞こえにくくして、個々のプライバシーを確保するためにも効果的です。適度な音が入ることで他のお客さまに会話を聞かれるリスクを軽減できるので、打ち合わせなどビジネスで利用するお客様にも重宝されます。BGMを使ったプライバシー保護は、医療機関や一般企業などセキュリティ管理に厳格な場所でも採用されるほど効果的です。近隣オフィスで働くビジネスマンはリピート顧客になりやすく、打ち合わせや息抜きスポットとして活用してもらうことで、店舗収益の安定にもつながるでしょう。

・店舗イメージに合わせた音楽で空間演出
流行るお店には明確なコンセプトがあるものです。店舗BGMを活用することにより、お客さまのイメージを誘導する試みもなされます。高級感がある店舗にはクラシックやジャズの名作、子連れをメインターゲットにした親しみのある店舗には爽快なPOPSなどと音楽を使い分けることにより、狙い通りのお客さまを集める効果が期待されるためです。

店舗経営では、提供する空間やBGM、雰囲気までを全て合わせてサービスととらえます。どこかでミスマッチが起こってしまうと、お客さまの心が離れる原因となりがちです。料理や内装にこだわりを持っている店舗ほど、BGM選びも慎重に行う必要があります。オーナーの頭の中にあるイメージとできる限り近いものを探すためにも、選曲の自由度が高いUSEN♪はおすすめです。

・気分や感情までもがBGMで変わる
スローテンポの音楽が流れると回転率が落ち着き、アップテンポになると回転率が上がると言われています。限られた時間の中でおいしい料理を堪能したいランチタイムにはアップテンポの音楽を流し、落ち着いたタイミングでスローテンポの音楽に戻すことで、ゆっくりくつろげる空間を演出するなど、時間帯に合わせた運用が可能です。

他にも、洋服店では、セール期間の購買意欲を高めるためにアップテンポの音楽を流す方法が検討されます。店内滞在時間を長くしてたくさんの商品を見比べて欲しい通常時には、スローテンポの音楽で居心地が良い空間を演出する方法が良いでしょう。

USENの代理店になるメリットとは?

店舗BGMの効果は多くの経営者が注目しており、需要が高いサービスです。USENの代理店になれば、関心を持つお客様を紹介するだけで、一定の収入を得られるチャンスが生まれます。実際の商談は担当スタッフが行うので、詳しい商品知識や音響機器に関する理解がなくても、全く問題ありません。代理店に対するサポート体制も整っていますから、分からないことがあればいつでも問い合わせでき、問題点もクリアにできます。

店舗BGMを入れる効果と代理店のメリット2

代理店登録を行っても契約金や登録料が発生するわけではないため、何のリスクも伴いません。一般的に収益基盤を広げようと思ったら初期投資が必要ですが、投資分の利益を出さないと赤字になってしまうため、事業者にとっての心理的負担となります。始めてから「やっぱり売れない」となってもすぐに辞めることはできず、打つ手がなくなることも多いものです。その点では、リスクなしでスタートできる代理店システムはメリットが大きく、小規模な事業者でも挑戦しやすい仕組みと言えます。自分の行っているビジネスとの親和性が低いと判断すればいつでも辞めることができ、募集期間や営業ノルマといった制限はありません。

代理店登録を行うには、電話もしくはホームページの募集フォームから連絡します。エリアの担当営業と面談を行い、詳しいシステムを聞いたうえで契約する流れです。契約を行った後は無理がないペースで紹介を頂ければ良く、アプローチ方法や声をかけるお客様の数は代理店に委ねられます。不動産業者やコンサルタント、内装業者などあらゆる業種の方に大きなメリットがあるのがUSENの代理店の仕組みです。代理店ビジネスを検討中の方はぜひUSENへご相談ください。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる