製品・サービス

USENのAI BGM『U MUSIC』に新機能
「音の効果」で選曲するAIチューニングを開発

2021.11.24

株式会社USEN

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、当社)は、当社が提供する店舗向けAI BGM『U MUSIC』について、「音の効果」でBGM選曲が可能な新機能「AIチューニング」を開発しました。

「AIチューニング」の開発で店舗運営にメリットをもたらす音楽配信へ

当社では2020年9月より、「IoTで店舗経営をスマート化するワンストップ・ソリューション」をビジョンに、音楽配信を含む店舗の業務機器が「無線」でつながり「IoT」でリアルタイム遠隔制御を行う店舗支援へパラダイムシフトした「USEN IoT PLATFORM」を提供しています。
そのひとつ、店舗向けAI BGM『U MUSIC』は、BGMプレイヤーの中に無線通信ルータを内蔵し、1台でインターネット、Wi-Fi、音楽配信、アナウンス再生がまかなえるサービスです。
申し込み時に入力した店舗情報をもとにプログラムやAIチャンネルを自動作成します。店舗の空間を彩る1,000ch以上のプロユース向けBGMチャンネルと、店内オペレーションの課題を音で解決してくれるアナウンスも標準搭載しており、季節や時間帯、天気などの情報からAIが店舗の演出に合わせたBGMを自動で編成します。

これまで60年にわたりお店に寄り添ってきたなかで、当社は店舗空間に適した音楽を流すだけでなく、店舗運営にメリットをもたらすBGMを目指して「音の効果」に関する研究調査を続けてまいりました。(※1)
そこで今回、「音の効果」でBGM選曲が可能な新機能「AIチューニング」の開発に至りました。これにより、「来店客の購買意欲を高める」、「滞在時間を延ばす」、「喫煙欲求の緩和」など、当社が行う研究調査に基づいた「音の効果」で店舗に流す音楽を選曲できるようになります。「AIチューニング」は、『U MUSIC』のアプリから手軽に設定を変更することができます。※業種によって選ぶことができる「音の効果」は異なります。

業種ごとに設定できる「音の効果」

・飲食:
「滞在時間アップ」、「回転率アップ」
・小売:
「購買意欲アップ」
・病院/オフィス:
「喫煙欲求の緩和」

※「AIチューニング」操作画面イメージ

※「AIチューニング」操作画面イメージ

事前導入施設紹介 ①

店舗名:KNOCKING ON WOOD
住所:東京都目黒区青葉台1丁目14−4

店舗マネージャー:矢崎様のお声
当店はスイーツの本場、パリの味を知るシェフが手がけるオリジナルスイーツのテイクアウトや「チョコレートブランドDRYADES」を堪能できるカフェブース、全国展開する木製雑貨ブランド「Hacoa」のアイテムもご用意している店舗になります。流れていたBGMが、以前はテンポがばらばらに流れていたところが、キレイにピークタイムに合わせてアップテンポが集中的に流れており、お店の雰囲気を壊さなくてすごくよかったなと思っています。人通りがいっぱいあるときにスローな曲が流れると違和感があったので、そこが改善されたのはよかったです。
その効果があってか、個包装の焼き菓子テイクアウトについては、この機能を利用した期間は平均単価が300円くらいアップし、結果も出たのかなと思います。
平日と休日で来店客の年代や性別も違うのですが、それぞれに最適なBGMをタイマー設定出来ることも伺い、今後活用してみようと思います。

事前導入施設紹介 ②

店舗名:CANDY A GO GO! 原宿本店
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目7−1

副店長:かーりー様のお声

お菓子の量り売りが出来るお店で、来店される方は若い女性や親子連れの方が多いですね。
AIに切り替わってからはアップテンポの曲が多かったのでお客様もリズムに乗りながらお菓子を選んでいるような方も何人かいらっしゃいましたね。
前はずっとトランスを固定だったんですよ。時期によってハロウィンはハロウィンの音楽を、クリスマスはクリスマスの音楽を流すような感じで、あとは年中トランス固定という感じでした。
トランスのBGMを流している時にも海外の方はノッている方もいらっしゃったんですが、利用中はいつもより効果があったのか、前よりリズムに乗っている方が多かったと思います。
BGMはお店に合う合わないが出てくることもあると思うのですが、今回のAI選曲で違和感は全然なかったです。お店に合ったBGMが流れていましたね。
私が機械音痴なんで、電源のON/OFFは朝すぐにできるんですけども、ボタンをひとつ押すだけでお店の方が色々選ばなくても、こういう感じにできるという手軽さはすごくありがたいです。

(参考)「音の効果」に関する研究について

当社は1961年の創業当初より、飲食店や美容室、オフィスなど多くのお客様に、BGMをはじめとした音による空間づくりのためのサービスや設備を提供してまいりました。音楽はもとより様々な音には、人の心や体に作用し、明るく楽しい雰囲気をつくったり、お洒落なイメージを与えたり、落ち込んだ人を元気づけたり…と、さまざまな“力”があることが知られています。当社ではそんな音の“力”を探るために、大学や研究者の方々とともに、学術的な研究や調査を行っています。下記サイトでは、当社のさまざまな研究や調査結果、識者のコラムを通して、音の効果をわかりやすく発信しています。

(※1)『音空間デザインラボ』

LINKBGMのテンポがお店での購買行動に及ぼす影響

(参考)60年にわたりお店に寄り添ってきた当社が取り組む「店舗DX」

当社では約75万件の業務店に対して、店舗向けAI BGM『U MUSIC』をはじめ、あらゆるオペレーションシーンでDXに貢献できるサービスのパッケージ提供を促進するプロジェクトである『USEN まるっと店舗DX』などで「店舗DX」を推進しています。当社が考える「店舗DX」とは、日本全国の店舗経営者のみなさまと、60年もの長きにわたり一緒に歩んできたことにより蓄積されたノウハウを活かし、フロント業務からバックオフィス業務まであらゆる業務のデジタル化を実現し、店舗スタッフが接客サービスや商品開発など有人業務に注力できる環境を創出したうえで新たな視点で行う店舗経営です。コロナ禍により大きな転換期を迎えている店舗経営をサポートしています。

LINK『USEN まるっと店舗DX』特設ページ

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 
広報部 櫻井
TEL:03‐6823‐2010 

LINKお問い合わせフォーム