サービス

「USENリスナーが選ぶ 私の応援ソングランキング」発表

2016年08月23日

株式会社 USENは、音楽放送リスナーから募集した「私の応援ソング」を集計し、本日「USENリスナーが選ぶ 応援ソングランキング」として発表いたしました。

本ランキングは、音楽放送サービスのリスナーを対象に「あなたの一票で決まる!? 私の応援ソング大募集」をテーマにして、スポーツの感動的名シーンで流れていた曲や、落ち込んだ時、失恋した時にそっと背中を押してもらえた曲をエピソードとともに募集し、応募曲を集計したランキングデータとなります。

・募集期間:2016年6月1日(水)~8月15日(月)
・対象サービス:USEN440、SOUND PLANET、musicAirBee!、SOUND PLANET-i

「私の応援SONG」キャンペーン事務局 による傾向と分析

時節柄、スポーツ選手を応援する曲にリクエストが集まるかと思われましたが、「聴くだけで元気になれる曲」や「辛い時に背中を押してくれた曲」など、様々な応援ソングが集まり、第一位はZARDの「負けないで」となりました。曲のリリースから23年経つにも関わらず、いまだ色あせることなく、多くの人にとっての「定番応援ソング」となっているようです。
また、この曲には「平成28年熊本地震」「東日本大震災」の復興を応援するコメントが数多く寄せられ、実際に被災されたリスナーの方からも、復興に向けたエピソードをいただきました。被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

テツandトモが「応援ソング」を盛り上げます!

ランキングの集計結果とご応募いただいたエピソードは、9月1日から放送を予定している、お笑い芸人の“テツandトモ”さん をパーソナリティーに迎えたスペシャルトーク番組で発表します。

・放送期間:2016年9月1日(木)~9月30日(金)
・放送チャンネル:A-57「USEN MONTHLY SPECIAL」

USENリスナーが選ぶ 私の応援ソングランキング

USENによくリクエストされる名曲から最新のJ-POP、演歌まで、幅広い年代のリスナーから支持をいただいているUSENならではのランキングになりました。

お問い合わせ