営業代行と代理店の違いとは?

2018/11/10

営業代行と代理店の違いとは?

自社の商材を広げるためには、営業代行のほかにも、代理店に加入する方法があります。営業代行は、成果を出せば安定した収入を得ることが可能です。それだけではなく、代理店に加入すれば、販売代理店のさまざまなメリットを享受することができます。特に広い分野で代理店を募集しているUSENは、顧客のニーズに合わせたサービスを代理店として、提案することが可能です。ここでは営業代行と代理店についての説明と、代理店を募集しているUSENのメリットについて紹介します。

自社の営業力次第で稼げる営業代行

自社の商材を広めてもらうのであれば、営業代行は最適な手段と言えます。営業代行の仕組みやメリット・デメリットについて説明しましょう。

・営業代行とは
営業代行は、営業を外部から受注して商材を販売するだけではなく、営業関連の業務を代行して行います。また、企業の商材を販売するとともに、売るための工夫や提案を行うことも特徴です。ほかにも、販売のためのプロセス構築やマーケティングの分野において、企業と協力して活動します。営業力に自信がない場合や人材が不足している時だけでなく、どのような営業方法がいいのか悩んでいる企業にとって最適な方法です。

・営業代行のメリット
料金の支払い方法は、大きく分けて2種類あります。固定報酬型と成果報酬型です。成果報酬型は、成果によって大きく稼ぐことができる可能性があります。また、固定報酬型であれば、安定した収益を出せることが可能です。どちらの方法も、業績を上げる期待が見込めるでしょう。

営業代行は、販売する商材がそろっているため、すぐに営業活動を始めることが可能です。また、商材の開発費用や時間も必要ありません。そのため、営業の時間を十分に確保することができます。

ほかにも、企業側は営業を育てる時間や費用、人件費の削減につながります。また、営業の組織や運用方法において協力するため、課題が分かりやすくなり、成果につながる点もメリットです。

・営業代行を始めるデメリット
営業代行を始めるうえで、営業方針の確認は大切です。効率よく販売するには、営業代行をしてくれる業者に、自社のポリシーや営業方針について十分に認識し合い、意思の疎通を図ることが求められます。特に高度な専門知識や技術的な知識などを必要とする場合は、理解してくれるまでに時間がかかることもあるでしょう。

また、営業代行にどの程度の仕事を任せるかによっても、しっかり確認することが必要です。代行業者によっては、商談の機会を得るまでが仕事で、成立するかどうかは、仕事の範囲外となるケースもあります。また、契約成立までを請け負ってくれる場合は、その分費用が高くなることも覚悟しておかなければなりません。

加えて、営業代行を依頼することで、自社の営業に対するモチベーションが低くなる可能性がある点も、デメリットとなるでしょう。

仕組みとブランド力が生かせる販売代理店

商材を自社に代わって販売してくれる販売代理店ですが、ほかにどのようなメリットがあるのでしょうか?またメリットだけでなく、代理店の仕組みを知るとともに、デメリットについても抑えておきましょう。

営業代行と代理店の違いとは?2

・販売代理店とは
営業代行は、自身で営業の仕組みを構築して、契約を成立させることが大きな特徴です。一方で、販売代理店は、本部から売れる仕組みを共有し、営業するシステムです。そのため、営業代行よりも代理店の方が、裁量を必要とされるでしょう。

・販売代理店のメリット
販売代理店のメリットの一つに、すでに完成された仕組みを利用できることが挙げられます。そのため、教育をする時間や手間がかからずに、すぐに営業をすることが可能です。
また、競合が少ないと考えられるため、価格競争になる可能性が下がります。その分利益も高くなるでしょう。

・販売代理店は小規模・スタートアップに強い
小規模な企業の場合は、営業活動をしたくても人数的に厳しい制約があります。特に広い地域では営業の展開が難しいでしょう。加えて、即戦力となる営業パーソンを募集する場合には、時間と費用がかかります。営業の人数を増やさずに、営業力を高めることは簡単ではありません。店舗の開業をしたばかりの企業の場合も、即戦力となる営業パーソンを集めることは難しいものです。

販売代理店は、そのような問題を解消してくれます。営業力や人手がない場合であっても、幅広い営業活動が行えます。営業代行と比較して、即戦力である販売代理店の方が導入の障壁が低く、安定した収益を稼ぎやすいと言えます。

・USENの代理店
USENの代理店は、紹介できるサービスが多数あることが特徴です。音楽配信や回線設備だけでなく、店舗保険やタブレットで行うレジ、カード決済といった新規開店のために必要な商材を、多数取り扱っています。特に店舗開業に携わる不動産業やリフォーム業者などは、営業が行いやすい環境です。

ほかにも、USENでは全国に数多くの提携パートナーがいます。その業種は、コンビエンスストア運営、税理士、コンサルティング、インターネット業者、家具やカメラの販売業、広告業などさまざまです。豊富な商材の中から、企業にマッチした商材を選ぶことができます。商談や設置、アフターサービスまではUSENが行うため、専門的な知識も必要ありません。

契約料や登録費用が一切かからないので、安心して代理店契約を結べることもUSENのメリットです。USENでは現在代理店を募集しています。代理店を考えている方は、登録を検討してみるとよいでしょう。

特に規模が小さい場合のメリットは多くあります。代理店の中でもUSENは、安心して営業活動ができる代理店契約ができます。取り扱っているアイテムも20以上と豊富で、登録費用もかかりません。そのため、リスクなしでパートナー登録ができることもポイントです。人手や時間をかけず、USENのブランディングを活用しながら拡販したい企業におすすめです。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる