卸売業者が代理店として飲食店に提供できる商材4選

2019/01/14

卸売業者が代理店として飲食店に提供できる商材4選

卸売業者とはメーカーや製造業者から商品を小売業者に卸すことで利益を得ている職業であり、代理店におすすめな職業のひとつとされています。

特に従業員の数が多く勤怠管理が大変な飲食店では、勤怠管理専用のアプリや、お客様の待ち時間に便利なWi-Fiサービスの需要が高まっています。
そこで今回は飲食店と密接に関わる卸売業者が提供しやすい商材を5つご紹介いたします。
併せて卸売業者が商材販売代理店になるメリット、代理店になる上での注意点もまとめました。

卸売業者におすすめな商材4選

卸売業者といっても扱う商品は様々であり、扱う商品が変わってくると飲食店やスーパーなどの食品を扱う店舗から、インクや用紙などのオフィス用具を扱っていると、オフィスで仕事を行う企業にどうしても偏ってしまいます。

そのため、今回は卸売業者のなかでも食材を取り扱っている卸売業者にスポットを当てて、おすすめの商材について紹介します。

1.モバイルデータ通信端末
モバイルデータ通信端末とは、スマホやタブレットをインターネットに接続するための端末です。
スマホやタブレットに様々なアプリをインストールすることにより、勤務シフトの管理など顧客の店舗の課題を解決することができるため、非常におすすめしやすい商材となっています。

そしてこのモバイルデータ通信端末を紹介することにより、次から紹介していく様々なサービスやアプリなども併せて紹介することが可能になります。

2.店舗向けWi-Fiサービス
店舗に食材などを卸す際に簡単に紹介できる商材は店舗向けWi-Fiサービスです。
店舗向けWi-Fiサービスとは、店舗が契約することにより、来店したお客様に無料で使えるWi-Fiを提供できる商材であり、非常に人気のあるものです。
大きなデータのダウンロードやアプリのインストールには莫大なデータ通信量が必要になるため、通信制限を避けたいお客様はWi-Fiを目当てに来店することも多いです。

飲食店では、注文してから手元に料理が来るまでの時間や、食事中などお客様を待たせたり手持ち無沙汰にさせてしまったりすることがあります。
その時間を有意義に過ごしてもらうべく、Wi-Fiサービスで快適な通信環境を整えておくことが求められています。つまり、顧客満足度の向上にはWi-Fi環境が不可欠な世の中になっているのです。

店舗と関りを良く持つ卸売業ならば、このような商材も気兼ねなく紹介でき、また紹介できる機会もほかの職業よりも比較的多いため、おすすめの商材となります。

3.勤怠管理アプリ
勤怠管理アプリとは、タイムカードなどによる従業員の出勤&退勤時間の把握をアプリで可能にしたものです。

勤怠管理アプリはアナログ式のタイムカードなどで良く起こってしまう打刻漏れ、従業員の総労働時間などの確認などにより、残業時間の超過を未然に防ぐことができます。
従業員の給与計算の際にも、タイムカードで一枚ずつ確認しなくても、時間給などをあらかじめ設定しておけば労働時間に応じて自動的に計算をしてくれる機能など、業務改善にも役立つ機能があります。

飲食店はシフト制が主であることから、従業員の数が比較的多い傾向にあります。
数多い従業員の勤怠管理を逐一行うのは面倒であり手間のかかるもの。そのため、こうしたアプリを利用することで効率良く業務をこなせるとアピールできるのは、繋がりの深い卸売業者ならではの強みとなるのではないでしょうか。

・4.店舗アプリ
店舗アプリとは、店舗オリジナルのアプリの事であり、この商材は顧客となる企業の独自のアプリ製作を行う商材になります。
飲食店では電話での予約が主でしたが、店舗アプリを導入することにより、お客様はアプリを使って簡単に予約を申し込めたり、店舗側はプッシュ通知を使ってお客様に発信したい情報を即時に伝えられたりするサービスが提供可能になります。

さらにはリピート客の獲得のため、

*イベントカレンダーによる事前の情報発信
*来店するたびに増えていくスタンプ機能

なども利用でき、スタンプが一定数貯まるとお得な特典を提供したり、アプリ内クーポンを作成することで集客や販売促進が行えたりするメリットがあります。
こちらも飲食店と関わりを多く持つ卸売業者にとって非常におすすめしやすい商材となります。

卸売業者が代理店になるメリットは顧客の多さにカギがある

卸売業者が代理店として飲食店に提供できる商材4選2

卸売業者は顧客となる小売店が多いため、
卸売業者にオススメとなる商材が多いのかには理由があります。
次では卸売業者が代理店になるメリットについて紹介します。

・卸売業者の顧客は飲食店
卸売業者が代理店になるメリットとして最も大きな理由は、やはりその仕事柄接する顧客の中に飲食店が、つまり店舗が相手になることでしょう。

USENの商材のほとんどは個人向けではなく店舗向けのものであるため、数多くの店舗と接する機会が多い卸売業者は必然的に商材を紹介できる機会があり、代理店になるメリットが非常に多い職業となっています。

また、特に紹介できる職業が飲食店関連の商材であり、食品などを扱っている卸売業者ならば、必然的に顧客は飲食店などに偏ってくるため、USENの商材を紹介しやすい環境になります。

USENは主にレジアプリやモバイルデータ通信端末、勤怠管理などすべてにおいて飲食店は導入して最大限に効果が発揮される商材が多く揃っています。
卸売業者など店舗の方と対話する機会が多い職業は、飲食店などの店舗の課題や悩みなどをヒアリングすることもありますので、顧客の課題に合わせた商材を気軽に紹介できることが強みです。

卸売業者が代理店になる際の注意点

卸売業者が代理店になる際に気を付けなければいけない注意点は、顧客との関係を大切にしなければならないことです。

卸売業者は顧客の店舗などから比較的リピートしてもらいやすく、店舗と長い関係性を持つ職業です。
そのため、代理店になって商材を紹介しやすい利点がありますが、あまり強引な紹介などを行ってしまうと、顧客に不信感を抱かれてしまい商材の契約が出来ないだけでなく、卸売業での契約にも影響する恐れが考えられます。
信頼関係が特に大切になってくる卸売業者は、時間をかけてゆっくりと信頼関係を築き、ヒアリングを行って適切な商材の紹介を心がける必要があります。

多くの店舗と関りを持つ卸売業者は代理店におすすめ

卸売業者は他の職業よりはるかに店舗とのかかわりを持つ職業であり、USENの商材を紹介しやすい飲食店との関係も多いです。
この記事を見て少しでも興味を抱いた卸売業者の方は、是非一度自身に合った商材の代理店にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる