卸売業者が店舗Wi-Fiを提案商材とするメリット

2018/11/21

卸売業者が店舗Wi-Fiを提案商材とするメリット

スマホやタブレットを使った情報収集は当たり前の時代になりました。店舗の戦略として、また基本的な設備としても、店舗Wi-Fiは高い需要があります。卸売業者にとって店舗Wi-Fiを商材とするメリットについて紹介します。

卸売業者が店舗Wi-Fiを提案商材とするメリット2

〇店舗Wi-Fiを紹介する卸売業者の利点

・取引先の業種に関係なく紹介できる
商業施設や観光施設で店舗Wi-Fiの案内を見かけることは増えました。訪日観光客も増加し、手軽にインターネットを利用できる店舗Wi-Fiの需要は高まっています。特に、商業施設などでは多種多様な業種の店舗が一つのフロアに出店することも多いでしょう。レストランやカフェで休憩中にスマホを使ったり、売り場でおすすめ商品やセールの情報を受け取ったりと利用方法はいくつも存在します。店舗Wi-Fiは業種を選ばずに紹介することができる商材として、様々な卸売業者におすすめです。

・設定が簡単なので紹介しやすい
店舗Wi-Fiの導入と言うと、面倒な書類や時間がかかる工事などが必要と思い込む人もいるでしょう。しかし、店舗Wi-Fiにも利用される据え置き型Wi-Fiは工事不要なので、スケジュール調整や業者との打ち合わせも必要ありません。また工事費も不要で、インターネットをできるだけ早く開通したい、開店までのスケジュールが詰まっている、というような顧客にも対応できます。商品の搬入などのスケジュールに携わる卸売業者も手軽に設定できる店舗Wi-Fiであれば紹介しやすいでしょう。

・店舗にとって魅力的なメリットが多い
店舗Wi-Fiを導入することで、来店客へのサービスのバリエーションも豊富になります。登録している利用者だけに限定した情報を配信したり、クーポンやセール情報を送付したりと多くの業種で活用できるでしょう。

また、スマホを使う人にとって、毎月の通信料は気になるところです。近年、駅や公園など人が集まるスポットはWi-Fiに接続できる環境が当たり前となっています。商業施設でWi-Fiを使えるようにすることで、集客や見込み客の創造にもつながるでしょう。また店舗であっても業務に通信が不可欠です。タブレットやスマートフォン端末を会計に使っている店舗は珍しくありません。注文や会計などの機能を搭載したアプリを使用する店舗にとっては安定してWi-Fiを使えることは大きなメリットになります。

・インバウンド効果
海外旅行の必需品とも言えるのが、タブレットやスマートフォンです。旅行中に行きたい場所やレストランを検索することは、常識のように訪日外国人がおこなっています。しかし、無料Wi-Fiが使えるエリアは限られているため旅行中は常にWi-Fiスポットを気にすることになるでしょう。

Wi-Fi環境がある場所を探して移動する訪日観光客にとってWi-Fiを使える店舗はありがたい存在と言えます。近年、訪日観光客の影響でインバウンド需要が急増していることはニュースでもよく聞かれます。顧客へのサービスとしてはもちろん、新しい収益を得るきっかけとして店舗Wi-Fiの導入を検討してみましょう。

〇店舗Wi-Fiの導入事例

・事例1
レストランは店舗Wi-Fiが求められる代表的な店舗のひとつです。ランチやディナーの待ち時間に情報収集している姿は見慣れた光景でしょう。カフェや飲食店にとって、無料Wi-Fiはすでに基本的な設備のひとつと言えるかもしれません。イタリアンレストランチェーン店では海外からの利用客も多く、気楽に使える通信環境を整えるために店舗Wi-Fiを導入しました。多言語に対応できて設定が簡単なWi-Fiは多くの来店客に喜ばれています。

・事例2
訪日観光客によるインバウンド拡大は、飲食業界にも大きな影響を与えます。特に外国料理を提供するレストランでは、海外からの来店客も意識する必要があると言えるでしょう。英国風パブでは、店内で流すスポーツ動画のストリーミングに店舗Wi-Fiが利用されています。東京オリンピックなどがきっかけで、訪日観光客の増加が見込まれており、そのためのインフラ整備として、店舗Wi-Fiが導入されているのです。

〇選ぶ際のポイントを知っておくと紹介しやすくなる

簡単に店舗Wi-Fiと言っても多くの企業が参入しているため、サービスや利用法もそれぞれ違います。卸売業者が顧客に店舗Wi-Fiを紹介するときには、どのような選び方をするのかを確認するようにしましょう。店舗Wi-Fiを選ぶポイントをまとめました。

・導入費用やコストで選ぶ
店舗Wi-Fiを選ぶときに、初めに気になるのは導入にかかる費用やランニングコストでしょう。店舗Wi-Fiにかかる費用には、初期費用と月額料金があります。工事が要らない場合は、初期費用が掛からないこともあるでしょう。業者の中には初期費用が高いものの、月額料金を抑えているものもあります。このようなタイプは長く利用することでお得になるので、将来的なニーズに合わせて利用しましょう。

・店舗Wi-Fiの性能で選ぶ
店舗Wi-Fiと言えば、快適に通信できて当然と考える顧客も少なくないでしょう。しかし、Wi-Fiのルーターには性能差があります。たとえばビームフォーミングはiPhone 6以降で採用になったWi-Fi技術です。端末の位置を判断して最適に電波を送ることできます。また一般的には内蔵されているアンテナも多い方が高速の通信速度が可能になるでしょう。店舗Wi-Fiは複数の人が一度の利用することも想定しておくことをおすすめします。店舗に合った性能をおすすめできるようになりましょう。

・目的や建物の大きさで選ぶ
店舗Wi-Fiの目的や、建物の大きさによっても適したWi-Fiは違います。コンパクトな店舗であれば、ベーシックなもので十分に感じるかもしれません。しかし、接続台数が多いことを想定してハイエンドモデルをおすすめします。さらに壁を挟むことで電波が減衰することもあるため、ルーターの設置場所についても注意してください。木造や軽量鉄骨の壁であれば、電波の障害にならなくても鉄筋コンクリートの壁は電波が届きにくくなることもあります。階をまたいで利用することも考えて、中継器の設置なども提案しましょう。

・補償内容やアフターサービスで選ぶ
Wi-Fiを選ぶときには、故障した場合の保証や保証期間についても考えておく必要があります。近くに修理の受付をしている店舗があったり、いつでも電話やメールで対応してくれたりというサービスがあるのであれば、急な異常があっても落ち着いて対処できるはずです。また、操作方法などがわからないときや、買い替えを検討しているときの相談にもアフターサービスが受けられるかどうかは大きな違いです。

〇店舗Wi-Fiを紹介する際には店舗の広さなどに注意

店舗Wi-Fiを提供している企業は、お客様の身近にいる卸売業者の代理店を募集しています。経由することで、お客様への提案の幅が広がり、より密接な関係構築にもつながるでしょう。たとえば、店舗Wi-Fiを紹介するときに、店舗の建物や広さなどを意識すれば、その場所や業種に適したプランなどをアドバイスすることができます。顧客に合わせた店舗Wi-Fiの提供は双方の満足できる結果につながると言えるでしょう。

まとめ
店舗Wi-Fiはすでに出店している企業にとっても、これから出店する企業にとっても必要なインフラです。店舗Wi-Fiを導入することで既存顧客の満足度が向上したり、観光客を呼び込んだりできることもあるでしょう。店舗Wi-Fiを選ぶときにはどのような店舗で何の目的でWi-Fiを導入するかをはっきりさせておくと選びやすくなります。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる