インターネット業者はWi-Fiサービスの代理店におすすめ!4つの理由を解説

2019/01/14

インターネット業者はWi-Fiサービスの代理店におすすめ!4つの理由を解説

一度の来店で長い時間を過ごす飲食店や美容室。こういった店舗でWi-Fiサービスを導入することが、近年一般的なことになってきています。店舗向けWi-Fiサービス導入の最も大きな理由として挙げられるのは、やはり店舗へ訪れるお客様へのWi-Fi無料接続の提供でしょう。

今回は、そんな店舗向けWi-Fiサービスについて簡単にご紹介したうえで、インターネット業者が店舗向けWi-Fiサービスの代理店におすすめである4つの理由について詳しくご紹介します。

店舗向けWi-Fiサービスは店舗での無料インターネット接続が可能になるサービス

店舗向けWi-Fiサービスとは、契約店舗がWi-Fiサービスの料金を支払うことにより、その店舗に来店したお客様などに対し、Wi-Fi対応機器であれば、端末を選ぶことなくインターネット接続を可能にするサービスです。これを無料で提供することで、来店した方に喜んでもらうことができます。

インターネット業者が店舗向けWi-Fiサービスを扱うとよい4つの理由

インターネット業者はWi-Fiサービスの代理店におすすめ!4つの理由を解説2

インターネット業者は、多くのインターネット回線の業者などと関わりを持っており、店舗向けWi-Fiサービスを紹介する機会が多くあります。そのため、Wi-Fiサービスの代理店として特に向いているといえます。
ここからは、そんなインターネット業者が店舗向けWi-Fiサービスの代理店になると良い理由を4つ、それぞれ詳しくご紹介していきます。

・理由1. Wi-Fiサービスはどのような業種が相手でも紹介しやすい
Wi-Fiサービスを導入している店舗は、お客様から積極的に選ばれやすい店舗になります。飲食店などでは特にそういった傾向があるでしょうし、他の業種であっても店舗向けWi-Fiサービスは非常におすすめしやすいといえるでしょう。

また、最近では店舗などの仕事場で、スマホを始めとするWi-Fi対応機器を触る機会は非常に多くなってきています。インターネット回線が必要な機器のため、また、休憩での使用や従業員のモチベーションを上げるためにも設置している店舗が増えてきています。

多くの業種にとってメリットがあり、あらゆる企業と関わりをもつインターネット業者にとって、Wi-Fiサービスは紹介しやすい商材となっています。

・理由2. 性質の近い商材であるため業務上の流れで自然に紹介できる
インターネット業者の業務には、プロバイダの紹介や回線の接続等様々な仕事内容があることかと思います。ですが、共通してインターネット関連の契約や営業を行っているため、同じインターネット関連の商材である店舗向けWi-Fiサービスは、顧客との話の流れで不信感を抱かれることなく自然に紹介できるメリットがあります。

顧客からのインターネット接続に関する質問や契約時などに、店舗でお客様が無料で使用できるWi-Fiサービスがあることや、休憩時や従業員のモチベーションのためにも設置している店舗が多いことを紹介可能です。
こうした自然な流れで店舗向けWi-Fiサービスを紹介できるのは、インターネット業者の特権といえるでしょう。

・理由3. 外国人観光客増加による需要が高まっているため勧めやすい
近年では、外国人観光客の増加から、店舗向けWi-Fiサービスの需要が高まっているといわれています。これがどういうことなのかを具体的にみていきましょう。

海外から訪れた観光客は、「外国語に対するサービスが充実していない」「飲食店での頼み方がわからない」といった様々な不満を抱えているものです。そうした数ある不満の中のひとつには、「海外では当たり前になっている店舗向けWi-Fiサービスが日本ではあまり広まっていない」といった不満も含まれているのです。
そのため、外国人観光客は店舗向けWi-Fiサービスがある店を積極的に選びます。

外国語の対応を充実させるといったことだけでなく、海外では当たり前の店舗向けWi-Fiサービスを導入することが、外国人観光客の獲得につながるのです。そのようなメリットがあるため、外国人観光客を呼び込みたい店舗に向けて、店舗向けWi-Fiサービスはオススメしやすくなっています。

・理由4. 店舗の配線問題を解決できるという点でも紹介しやすい
飲食店や美容室など接客を行う店舗では、店舗の清潔さは非常に重要です。飲食店などでは空気中に舞ってしまった油が付着することで、店内の頑固な汚れになってしまうこともあります。

店舗向けWi-Fiサービスを利用すれば、店内の混雑した配線をスッキリさせることが可能です。これにより、店舗の掃除がしやすくなったり、混雑してしまい見栄えが悪くなってしまった店舗のイメージを変えたりすることができます。
店舗向けWi-Fiサービスは配線問題を解決できることから紹介しやすいという点も、メリットのひとつといえるでしょう。

店舗向けWi-Fiサービスの代理店になる際の注意点

店舗向けWi-Fiサービスの代理店となることには、当然メリットばかりというわけではありません。店舗向けWi-Fiサービスを上手に取り入れるための注意点としては、回線が不安定になる場合がある、不正アクセスの問題がある、といったものが挙げられます。
ここからは、店舗向けWi-Fiサービスの代理店になる際のそうした注意点を紹介します。

・店舗の広さや客席の形態によって回線が不安定になってしまう場合がある
店舗向けWi-Fiサービスの代理店となるうえで気を付けなければいけないことは、実際に店舗に設置したときに果たして快適にWi-Fiサービスを使用することができるかどうか、といった点です。

店舗によっては全室完全個室であったり、かなりの広さがあったり、壁に仕切られるスペースが非常に多い場合などがあるでしょう。そういった店舗では、いざサービスを始めても、店舗向けWi-Fiの回線が不安定になってしまうことがあります。

メリットばかりを伝えて契約につなげてしまうと、実際に設置したところ回線が不安定で、満足いかなかった顧客からクレームが来てしまう場合もあることを頭に入れておくべきでしょう。

・Wi-Fiサービスを悪用した不正アクセスが行われる危険性がある
店舗向けWi-Fiサービスは来客に無料でWi-Fiを提供できるサービスですが、来客していないはずなのに使われてしまったり、個人情報などを盗み見られてしまったりする危険性があります。このように、店舗向けWi-Fiサービスを悪用した不正アクセスが行われるリスクも考えなければならないでしょう。

このような事例は滅多にないことですが、絶対に起こらないというわけでもありません。営業をしている際に、顧客からそのような質問が来た時には「分からない」で通すのではなく、危険性もゼロではないが、非常に安心してお使いできるWi-Fiであると説明して紹介しなければ、顧客は不信感を抱いてしまうでしょう。

店舗向けWi-Fiサービスはニーズが高く扱いやすい!代理店を検討しよう

以上、インターネット業者が店舗向けWi-Fiサービスの代理店になるおすすめの理由についてご紹介しました。
ご説明したとおり、インターネット業者は同じインターネット関連の商材を取り扱うことにより、顧客からの不信感などを抱かれることなく自然に紹介できるのが強みです。この記事を見て興味を抱いたのであれば、一度店舗向けWi-Fiサービスの代理店を検討してみてはいかがでしょうか。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる