店舗BGMの代理店に向いている不動産業・設計業・内装業など5つの業種を厳選紹介

2019/02/12

店舗BGMの代理店に向いている不動産業・設計業・内装業など5つの業種を厳選紹介

店舗BGMの代理店業に向いているのは、不動産業者・設計事務所・内装業者・家具販売店・家電販売業者の5つです。効率良く売上を伸ばしていくことを考えるなら、上記の業種にあてはまる業者は代理店契約を検討してみましょう。ここでは、店舗BGMの代理店に最適な5つの業種と、代理店になる際に押さえておきたい注意点について解説します。

店舗BGMの代理店とは店内環境を整えるBGM設備・契約の代理販売業

店舗BGMの代理店は、店舗BGMを提供している業者にかわって、商品・サービスの代理営業を行います。

・店舗BGMの代理店になるメリットは利益を得る手段を増やせること
店舗BGMの代理店になるメリットは、本業とは別に売上を手にする手段を増やせることにほかなりません。多角経営をしている企業でもない限り、多くの業者や企業の主要サービスはひとつです。自社の業務に関連する仕事ならともかく、まったく別分野の商品・サービスを提供できるようになるためには、莫大な初期投資や業界知識の研究などを行う必要があります。

しかし、個人事業主や中小企業は、シェアを獲得できるかどうか分からない新商品・新サービスのために初期投資を費やす余裕がありません。リスクを取って別分野の仕事に手を出すよりも、既存の商品・サービスを強化・発展する方向で考えをまとめるでしょう。

どんな業種でも、安定した売上を確保するのは難しいことです。忙しい時期もあれば本業が暇になる時期もありますし、社会的な影響などでその分野の仕事が激減してしまう可能性もあります。その点、代理店契約をしていれば、本業とは別に売上を立てられるので、やり方次第で安定収益を確保することも可能です。

・店舗BGMの代理店はどのような業種でもうまくいくわけではない

店舗BGMの代理店に向いている不動産業・設計業・内装業など5つの業種を厳選紹介2

店舗BGMの代理店は、すべての業種でうまくいくわけではありません。本業と関連性のない業種の業者や企業が代理店になっても、店舗BGMを売り込むチャンスを得られないからです。

店舗BGMは、飲食店や美容院など、一般消費者を対象としたサービス業の店舗に導入されています。極端な話、町中にある金属部品の加工工場が店舗BGMの代理店になったとしても、上記の店舗へ仕事で出向く用事がないため、成約を取ることは難しいでしょう。

店舗BGMの代理店契約は、販売元へ見込み客を紹介し、成約したら1件ごとに一定額のリターンを払ってもらえるという内容が一般的です。ただ契約を交わしているだけでなく、積極的に営業をかけて店舗BGMを紹介する必要があるため、飲食店や美容院と付き合いのある業種に向いています。

・販売元へ連絡すれば店舗BGMの代理店になれる 1社との契約がおすすめ!
店舗BGMの代理店になる方法は、代理店になりたい企業へ連絡を取って代理店契約について詳細を聞き、問題がなければ契約を締結するだけです。代理店契約は、代理店になる側の負担が比較的軽いため、契約そのものも結びやすいといえます。具体的な契約内容や提供サービスは販売元企業によって変わるので、どの企業と代理店契約を結ぶのか吟味するとよいでしょう。

多くの場合、一定以上の売上を出したり、好成績をキープしたりすると徐々に報酬の額も上がっていきます。複数の企業と代理店契約を結ぶよりも、1社に絞って契約を結ぶのがおすすめです。

店舗BGMの代理店に向いている5つの業種

店舗BGMの代理店には、次の5業種が向いています。それぞれの業種について、なぜ店舗BGMの代理店に向いているのか、理由をみていきましょう。

1. 店舗BGMが必要となる相手と触れ合う機会の多い不動産業者
一般消費者を相手にする飲食店や美容院では、まず店舗として利用できるテナントを探すことが必要です。不動産の賃貸や購入時にはまず間違いなく不動産業者を頼ることになるため、不動産業者は「これから店舗BGMを必要とする店舗の開業を考えている相手」と触れ合う機会が多くあります。

大手グループなどで何店舗も出している相手ならともかく、初めて独立開業をするといった相手なら、店舗BGMの必要性をあまり知らないことも少なくありません。不動産業者なら、他店舗のオープン時に導入した店舗BGMを紹介したり、物件の内見の際にスピーカーや店舗BGMの重要性をさりげなくアピールしたりすることで、紹介しやすいでしょう。

2. 自然な流れで店舗BGMをおすすめしやすい設計事務所
店舗設計を担当する設計事務所も、店舗BGMの売り込みに向いている業種のひとつです。不動産業者を回って店舗を決めた後、どのような内装やデザインにするかを決めるために設計事務所が活躍します。内装を決める前から店舗の責任者とやり取りできるため、デザイン上で違和感のない配置などをおすすめしやすいのがポイントです。

設計事務所は設計が主な業務であって、実際の施工はそのほかの業者に委託することが多いので、「店舗BGMを専門業者に頼んで設置してもらう」という流れにも不自然さがありません。設計の時点で店舗BGMの導入を決定できれば、急なキャンセルなどの心配も少ないでしょう。

3. 開業前に店舗BGM導入を忘れないよう紹介できる内装業者
壁・床・天井などの設置、電気の配線といった店舗内の内装を実施する内装業者も、店舗BGMの代理店に向いています。
店舗BGMを流すためには、家庭用のものよりもサイズの大きなスピーカーや、BGMを流すための設備などが必要です。内装が完成した後にこれらの設備を設置する方法を考えると、店内のデザインとスピーカーの雰囲気をうまくあわせられなかったり、配線を隠すために再度内装工事が必要になったりする可能性があります。

また、店舗の開業準備に慣れていない責任者やオーナーの場合、不動産や内装工事の手配、開業後の営業で忙しく、店舗BGMの導入を忘れてしまったというケースも少なくありません。内装工事の段階で店舗BGMを紹介できれば、開業前に機器を準備できます。

4. 家具選びや家具の搬入段階で会話のついでにおすすめできる家具販売店
内装工事が終わった後、店舗で使用する家具の発注を受ける家具販売店も、店舗BGMの代理店に向いている業種のひとつです。家具選びについてアドバイスを求められたとき、または店舗へ家具を搬入するときに音響設備が整っていなければ、会話のついでに店舗BGMの売り込みができるでしょう。
不動産業者や設計事務所、内装業者などで店舗BGMの紹介をされていない場合、この段階でも十分売り込みは間に合います。

5. 業務内容によっては別の業種より先に紹介が可能な家電販売業者
家具と同様に、家電販売業者も店舗BGMの代理店として活躍できるケースが多いです。店舗BGMの代理店に向いている理由は、基本的に家具販売店と変わりません。ただ、業務用の冷蔵庫などを手がけている場合、内装を設計する段階から店舗の責任者と話をする機会があるため、業務内容によっては別の業種より先に店舗BGMの紹介ができます。

店舗BGMの代理店になる際の2つの注意点

店舗BGMの代理店になる場合に気をつけるべきこととして、次の2点が挙げられます。

1. 店舗営業時にBGMを導入するメリットを説明できるようにする
店舗BGMの代理店になれば、見込み客を販売元へ紹介して説明などを任せることができます。しかし、営業をかけるときに店舗BGMのメリットを説明できたほうが、成約率を高められるでしょう。多くの場合、新規開業する店舗のオーナーは運転資金のやりくりなどに頭を悩ませています。導入するメリットを感じられない設備や詳細がわからない設備を契約しよう、忙しい合間を縫って説明を聞いてみようと考える人は多くありません。

軽く話を振ってみて、店舗の責任者が興味を示したときにプレゼンできるように、店舗BGMの詳細や強みについて理解しておきましょう。

2. 信頼性が高くアフターフォローの充実した店舗BGMを紹介する
営業力が高くても、紹介する企業や店舗BGMの信頼性が低いと成約には結びつきません。店舗の責任者を安心させるという意味でも、信頼性が高くアフターフォローの充実した企業の店舗BGMを紹介しましょう。

5つの業種にあてはまるなら店舗BGMの代理店契約を検討してみましょう

厳選した5つの業種なら、本業のついでに店舗BGMを売り込むことができます。費用や手間をかけず収益を得る手段を増やせる代理店契約は、営業力を鍛えたい事業者や、収益を安定させたい企業におすすめの手段のひとつです。店舗BGMに関しては業種によって営業の有利不利があるため、5つの業種にあてはまるなら店舗BGMの販売元と代理店契約を結びましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる