BGMアプリが酒販売業者の商材としておすすめな理由

2018//11/21

BGMアプリが酒販売業者の商材としておすすめな理由

バーや居酒屋などお酒を提供する店舗では、BGMを流したいと思うものの著作権について詳しく分からないので音楽を流せない、とBGMの導入ができずに困っていることがあります。そのような店舗に対して、お酒の販売と共にBGMアプリの提供ができればさらに喜ばれることでしょう。ここでは提案しやすいBGMアプリのメリットなどをご紹介します。

BGMアプリが酒販売業者の商材としておすすめな理由2

〇酒販売業者が意外にもBGMアプリを紹介することで得るメリット

・取引先の店舗に提案が可能
酒販売業者には既に取引先を持っているという強みがあります。取引先である居酒屋などの飲食店が、店内にBGMを流したいけれどできない、という悩みを抱えているケースは少なくないかもしれません。その悩みを解決する方法として、取引先へBGMアプリを提案することができれば、また違った形での利益が生まれることでしょう。

特に長年の付き合いのある顧客であれば、紹介したBGMアプリに興味を持ってもらいやすいです。メリットを感じられれば、スムーズに契約へと進められることが期待できるでしょう。普段から親交のないBGMアプリの開発企業が出かけて営業をするよりも、普段から店舗を出入りしている酒販売業者が話をした方が、契約につながる可能性が高いと言えそうです。

・専用の機器が必要ないから紹介しやすい
BGMを導入する時には、機材を置く場所を考えたり、配線工事が必要になったりすることがあります。そのような手間への懸念から、BGMを入れることを避けているお店もあるはずです。BGMアプリは専用機器を置く必要がありません。

パソコンやタブレットなど、インターネットに接続できる端末があれば、アプリをダウンロードするだけで使い始めることができます。そして、アプリになっていることから、もしインターネットの接続に障害が出たとしてもそのままBGMを流すことができます。インターネット上の音楽を再生し続けるよりもトラブルが少ない点は、特徴の一つと言えるでしょう。

・店舗が求める効果の多い商材
BGMアプリを導入することで、飲食店などの店舗が求める様々な効果が得られるでしょう。まず大通りに面したお店の場合は、雑音が気になりやすいケースがあります。この場合、BGMをかけることで雑音をカバーすることができ、気にならなくなる効果があるのです。店内で隣同士の距離が近く配置されている場合も、近くの人の声をBGMがカバーすることができます。

さらに、店内にかかっているBGMにより雰囲気もガラッと変えることができますから、目指す雰囲気に合った音楽を流しておくと良いでしょう。これまで見られなかったお客さんの動きが見られることにつながる点は、提案する際の大きなポイントとなります。

例えば病院であれば、今よりもっと気持ちを落ち着かせたい、スーパーであればひとつでも多く買いたくなって欲しい、などはBGMによる効果が期待できるでしょう。店の考えに合ったBGMをかけることで、お客さんのコントロールも目指せます。

〇BGMアプリの導入事例
実際にBGMアプリを導入し、成功した例をいくつか紹介しましょう。実際のケースを知ることで、契約の成功率の向上にもつながるはずです。以下の事例を参考にしてみてください。

・事例1
ある美容院ではシャンプーやカットなど、行う場所によって違うBGMを設定しています。BGMアプリを使うことにより、店内で同じ音楽ではなく全て違う音楽がかけられ、さらに時間帯によっても変化がつけられるようになりました。そうすることで、さらに繊細な雰囲気づくりができ、サービスの充実につながっています。また、アプリで曲を自由に選び、自分でセットリストの作成もできることから、より自店舗に合ったBGMを準備できています。

・事例2
食関連の物販とカフェ&バーを経営する店舗では、著作権フリーの音楽では店舗に合わないことが悩みでした。そこで著作権の問題もクリアしたBGMを使いたいと思い、BGMアプリの導入を決定しました。さらに機材や配線を変える必要がなく、普段から使用しているタブレットで操作ができることも大きなメリットです。特に、昼はカフェで夜はバーになるため、時間帯でBGMを自由に変えられることもメリットの一つです。雰囲気や季節に最適な音楽の提供ができると喜ばれています。

・事例3
あるネイルサロンでは、特にBGMをかけることを考えておらず、静かな立地であることからもなくてもいいと思っていました。しかし操作も簡単で、曲を更新する手間もかからないというメリットから、導入を決めたのです。特に音楽が好きな人のいない店舗でも、プレイリストが定期的に更新されるのでBGMの準備に人手や時間をかける必要のない点もメリットのひとつになります。また季節の雰囲気が大切なネイルサロンでは、その時に合ったBGMをかけられることによって、売り上げアップにもつながっていると好評です。

〇選ぶ際のポイントを知っておくと紹介しやすくなる

これから取引先へBGMアプリを紹介しようとする時、相手はどのようなポイントでBGMを選ぼうとするのでしょうか。選ぶ際のポイントをあらかじめ把握しておくことで、最適な紹介の仕方ができるようになります。顧客のニーズがわかればBGMアプリ利用の決め手につながるでしょう。BGMアプリを選ぶ際に、ポイントとなる部分を詳しく解説します。

・好みのチャンネルやアーティストで選ぶ
これまでBGMと言えば、好きな音楽を集めて流すという方法も多く用いられていました。しかし、特に音楽に興味がないという方の場合、その時ごとにBGMを用意することは難しく労力のいるものでした。また、好きなアーティストがいても全曲を網羅することは難しいでしょう。

その点BGMアプリでは、曲のジャンルや季節などに合わせたチャンネルが用意されており、好きなチャンネルに設定するだけで最適なBGMを流すことができます。そして、好きなアーティストの曲だけが流れるチャンネルもあるため、店舗の雰囲気に合ったアーティストを見つけた時などにも便利です。

・費用やコストで選ぶ
音楽配信を受けるためには配線やアンプなどの準備に大きなコストがかかってしまいます。その点BGMアプリを導入する場合はアプリをダウンロードすればよく、BGMをかけるために必要な準備のコストがかからないという点がメリットです。

また、1曲ずつBGM用に曲を購入した場合、ある程度の期間が過ぎると、またまとめて新たな曲の購入が必要になります。その結果、必要以上に費用がかさんでしまう懸念点がありました。BGMアプリを使えば、定期的に曲が更新されていくので、利用料の支払いをするだけで大きな費用が掛かり続けることもなく、音楽を準備する手間もかかりません。

・雰囲気で選ぶ
お酒を提供するお店は居酒屋やバーなどを初め、あらゆる飲食店があり、取引先の雰囲気も様々でしょう。すると、店舗ごとに欲しいと思う音楽の種類も異なっていますが、その点もBGMアプリがあれば雰囲気に合ったチャンネルを選ぶだけでぴったりのBGMを店内にかけることができます。

お店のコンセプトをしっかり固めたい時にもBGMが役に立つため、目指したい雰囲気の音楽を利用できることもメリットの一つです。今まではこの曲が合うと思っていたけれど、BGMアプリでいろいろ音楽を試していたらもっと良いものが見つかったというケースもあるため、より最適な雰囲気の音楽に出会うこともできるでしょう。

・著作権処理されたものを選ぶ
BGMを自分で用意する時に、どうしても関わってくることが著作権の問題でしょう。店舗で使用する場合には、無断で使うと問題が起きる場合があります。個人で楽しむのではなく営利目的で音楽を使う時には、その使用料を支払わなくてはなりません。

これを守らずにBGMとして店舗で音楽を流していると違反金を払うことになることもあります。このようなことを聞くと個人でBGMの選択を行うには、不安に思うこともあるのではないでしょうか。その点BGMアプリで提供している音楽は全て著作権についての問題をクリアしているものです。安心して店内BGMとして利用することができるでしょう。

また無料の音楽アプリも多数提供されていますが、そのアプリの全てが著作権に対応しているとは限りません。そのため、有料のBGMアプリではなく無料の音楽アプリを店内BGMとして使用していると、知らずの内に著作権を侵害してしまっていることもあるため、注意することを促しましょう。

〇店舗BGMは著作権が絡むので代理店経由で設置が安心と提案しよう

取引先に店舗で使うBGMとしてアプリを紹介する際には、店舗BGMにまつわる著作権の複雑な問題があることを説明しましょう。そのうえで、代理店を通してアプリを利用することができれば問題がないことを説明してあげることが大切です。BGMアプリを提供している企業では、代理店が募集されています。取引先とアプリ開発企業とつなぐ代理店となって、プラス利益をあげてみてはいかがでしょうか。

まとめ
普段からつながりのある取引先へ、店舗で利用しやすいBGMアプリの紹介をすると喜ばれる可能性があります。なぜならBGMをかける際には、著作権にまつわる問題があるため、よくわからないままBGMの導入を諦めているかもしれないからです。店舗が求めるニーズに合った提案の仕方をして、導入を検討してもらいましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる