環境に左右されず導入されているWi-Fiの効果とは

2018/9/12

環境に左右されず導入されているWi-Fiの効果とは

電力の自由化は、消費者の生活を大きく変えるインパクトを持ったニュースです。今までの生活ではありえなかった「電気をどこから購入するか」という視点。電力の自由化によって供給側だけでなく、私たち消費者にも判断が迫られています。

環境に左右されず導入されているWi-Fiの効果とは

高い効果を持つWi-Fiはどんな店舗にも紹介しやすい

大手ファーストフード店やカフェはもちろんのこと、個人経営の店舗でもWi-Fiを導入する事例が増えています。ICT総研の調べによると、2016年時点でのWi-Fiサービス利用者は4309万人にのぼるそうです。普及は今後もますます進むものと考えられ、需要も高まる一方でしょう。

Wi-Fiの利用者を細かく分類したデータでは、利用者の多くが個人利用者で3000万人を超えています。その数は人数ビジネス利用者、訪日観光客など、その他の層を大きく上回る数で数字です。

また、どんなお客さまをターゲットにビジネスを行う場合でも、Wi-Fiサービスを導入するメリットはあります。周囲の店舗に先駆けて導入することにより、先駆者利益を狙うことが可能です。そのため、まだ検討段階の店舗でもおすすめすることができます。

店舗にWi-Fiを導入するメリット

Wi-Fiのメリットについて知っておくは、顧客に紹介するうえで大切です。様々な業種で使用されるWi-Fiには、多くの活用方法があります。ここでは実際に使用されているWi-Fiのメリットについて紹介します。

・利便性が向上するため集客効果が見込める
お客さまの利便性が高まることによる集客効果は、Wi-Fiを導入する大きなメリットの1つでしょう。飲食店を選ぶ際の条件に「無料インターネットが使えること」をあげる人は多いものです。注文したメニューが来るまでの待ち時間や、食後のひと息にネットサーフィンを手軽に利用できることは、顧客満足度につながります。

理美容店なら、カラーやパーマをしている時間にWi-Fiを使えることはメリットです。最近では、快適でリラックスした時間を過ごしてもらうために欠かせないサービスになりつつあります。

・インバウンド効果も期待できる
海外から来るお客さまの取り込みは、飲食店や宿泊施設、小売店の重要な目標の1つです。Wi-Fiが利用できることを積極者へアプローチすることは、顧客満足度向上のほかにも、集客効果が見込まれるため注目を集めています。

平成27年度版 情報通信白書によると、訪日外国人観光客が日本で困ったことのトップに「無料公衆無線LAN環境の不足」があげられています。旅行者の中には、旅の思い出や店内の様子、料理をSNSへアップロードする人が多くいるようです。そのような方が快適に利用できる環境は、今後も求められるでしょう。ほかにも、海外からのお客さまから周りの友人・知人へと口コミが広がり、重要なマーケティングツールとして活用できる可能性も秘めています。

・面倒なプロバイダ設定の手間が軽減できる
USEN SPOTでは、プロバイダとWi-Fi 環境機能を持ったルーターを提供。面倒な初期設定の必要がないため、機械が苦手な経営者でも安心です。お客さまが利用する際も初期登録だけで使えます。市販のWi-Fiルーターのようにパスワードを入力する手間がないので、利便性が高いサービスです。

Wi-Fiの選び方

Wi-Fiの種類によって、機能や料金が変わります。どんな種類があるのかを知っておけば、紹介する際におすすめのポイントを抑えることが可能です。導入するWi-Fi機器によっても性能や機能に違いがありますから、紹介時に注目したいポイントを押さえておきましょう。

・電波の強さ
機器を選ぶ際に電波の強さは重要で、Wi-Fi機器によって対応できる面積が異なります。店舗の広さに対応しないものを選んだ場合、通信が不安定になり、満足に使用することができません。機種のスペックは、通信速度や接続数を確認すると分かります。ハイスペックなものは、通信速度が速く同時接続台数が多い傾向です。

また通信速度は地域によっても変わってくるため、あらかじめの確認をしておくと安心です。周りの建物が多いと、つながりにくい状況が発生するため、選択肢が変わるケースもあります。

・費用で選ぶ
Wi-Fi機器を使うには、初期費用と月額料金が必要です。初期費用が無料でも月額費用が高いケースがあるため注意しましょう。長く使い続けることを考えた場合、初期費用だけでなく月額料金の金額で検討すると安心です。小規模な店舗では、高いスペックでなくても十分な電波を確保できる場合があります。あえてスペックを落として利用料金を抑える手段は合理的な選択です。

・業界関係なく店舗や施設で利用が可能かどうか
環境や場所に左右されないWi-Fiは、商業施設やアミューズメントパークでも活用されます。Wi-Fiの導入は、インターネットの利用環境を提供するだけでなく、イベントや割引情報を提供することもできるためことが可能です。あらかじめ様々な業種での運用を想定されているWi-Fiサービスは、業界を問わずに採用しやすいメリットがあります。

店舗側の利用方法の高さも特徴で、イベント情報の配信や食事をしているお客さまに原材料や調理法のこだわりを伝えるなど活用法は多様です。

USENのWi-Fiを導入するメリット

USENのWi-Fiについて知っておくことで、他にはない独自の強みを顧客に紹介することが可能です。ここではUSENのWi-Fiのメリットについて紹介します。

・大手3キャリアに対応している
USENのWi-Fiは、主要3キャリアに対応できます。特定のキャリアに限定することなくインターネット環境を提供できるため、利用者に不便な思いをさせません。誰にでも居心地が良い場所を提供したいと考えている経営者にはぴったりです。

・店舗の告知やアピールにつながる
USENでは、Wi-Fi導入をお知らせするポスターや卓上ポップ、名刺サイズのカードがご用意できます。店舗に合うものを活用することで、効果的に集客へつなげることが可能です。これらのお知らせを自ら用意しようと考えた場合、デザイン料や印刷費用がかかります。店舗集客サポートを積極的に行っているUSENだからこそ、きめ細やかなサービスや支援ができるのです。

・3つのフリーで誰でも気軽に利用が可能
USENのWi-Fiは、通信キャリアフリー・端末フリー・料金フリーの扱いやすいサービスです。端末は、ノートパソコンやタブレットなど携帯電話端末以外の機器でも使うことができます。料金は、店舗に来ているお客さまの利用料金が一切かからないため、顧客満足度向上につながるでしょう。USEN 独自の3つのフリーによって、誰でも気軽に活用できます。

店舗経営をする中で、インターネット環境は不可欠です。お客さま用のWi-Fiと合わせて対処することで余計な費用がかからず、利用者の満足度も向上します。情報は何でもインターネットから得られるようになった今、無料で使えるWi-Fiが欠かせません。長く地域で愛され、幅広いお客さまに喜んでもらえる店舗を目指す店舗には、Wi-Fiの導入を紹介することができます。

ほかにはないUSENパートナーの強み

USENではWi-Fi機器の販売代理店も募集していますが、独自のパートナー契約は、他の代理店にはない特徴や顧客への訴求ポイントが多くあります。それは他USENサービスとのクロスセルが期待できるという点です。

店舗経営に欠かせない多くのサービスは、USENの魅力です。レジで使えるカード決済端末や、離れた場所から店舗の様子を確認できるIPカメラなど選択肢が豊富にあります。これらの商品を一緒に紹介することで、クロスセルが期待できるでしょう。 Wi-Fiだけでなく幅広い商品をクロスセルの提案ができることは、顧客だけでなく紹介者にとっても、メリットがあります。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる