設計事務所が光回線の代理店として成功しやすい4つの理由

2019/01/31

設計事務所が光回線の代理店として成功しやすい4つの理由

設計事務所が光回線の代理店となる場合、どうして成功しやすいのでしょうか。
多くの代理店が成功しているのには、実は明確な理由があるのです。
どのような理由が背景に隠れているのか、以下で詳しく解説していきましょう。

光回線の代理店とは一般家庭に通信回線をつなげるサービス

設計事務所が光回線の代理店として成功しやすい4つの理由2

光回線の代理店は、光回線の契約や工事を行って一般家庭に通信回線をつなげるサービスを行っています。

光回線があれば、一般家庭でも快適なインターネットが使えるため需要が高まっている通信回線と言えるのです。

光回線を利用する家庭が増えれば増えるほど、代理店の需要も高まるため、代理店として成功しやすいとも言えます。

その理由につきましては、以下で詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで目を通してください。

・光回線はどんな回線なら通信速度の速さを売りにできるのか
光回線とは、一般家庭で利用できるインターネットの回線の一つです。

光回線以外にも、モバイル回線やADSL・ケーブル回線などの通信回線がありますが、光回線はその中でも最も通信速度が速い特徴があります。
この特徴こそが、光回線の代理店となるうえでの売りといえます。
具体的には、回線ごとに以下のような違いがあります。
この表を参考に、ユーザーに光回線をすすめてみましょう。

光回線
通信制限が無い。ネットの使用頻度が高い方や、使用量が多い方におすすめ。

モバイル回線
通信制限はあるが、自宅以外でもネットが使える。ネットの使用頻度が低い方には特におすすめ。工事が不要なため、回線手続きが簡単。

ADSL
通信制限が無い。月額の利用料金が比較的安く、対象エリアが広い。通信速度が遅いため、インターネットの使用頻度や使用量が少ない方におすすめ。

ケーブル回線
ケーブルテレビの回線を使ってインターネットに接続する通信回線。豊富なテレビチャンネルをインターネットと同時に楽しむことができる。

家族の人数が多い家庭や、自宅でネットをよく使う方、大容量のファイルの送受信をよく行う方などには光回線は特におすすめの通信回線と言えます。

設計事務所が光回線の代理店になる2つのメリット

設計事務所が光回線の代理店になるには、以下のメリットがあります。

1. 建設 / 開店前から携わるから光回線をすすめやすい
設計事務所が光回線の代理店になる最大のメリットといえば、店舗や家屋の建築 / 開店前から携われるという点です。

設計の段階からクライントとやりとりできる設計事務所であれば、早い時点で光回線の導入をすすめやすいですし、導入を踏まえた間取りなども提案できます。

2. リフォーム / リノベーションの設計も手がけるから光回線をすすめやすい
設計事務所は、建設 / 開店前に加えて、リフォーム / リノベーションも手がけることがあります。
この際に従来のインターネット回線から光回線への乗り換えを案内するのも効果的です。

光回線がもつ4つのメリット

光回線には以下のような4つのメリットがあります。

1.インターネットの回線速度が速い
ADSLの速度が50Mbpsであるのに対して、光回線は最大で2Gbpsもある。動画の視聴中にデーターが途切れにくい。大容量のメールの送受信やサイト閲覧がスムーズに行える。

2.通信が安定している
インターネットの通信が途切れにくいため、インターネットを使用中に作業が滞りにくい。

3.光電話ができる
アナログ電話よりも基本料金が安い。

4.アンテナがなくてもテレビが見られる
テレビサービスがオプションについている場合は、アンテナを立てなくても地上デジタル放送やBSデジタル放送を見ることができる。

このように、旧来の通信方式であるADSLと比較した場合、光回線は最大で40倍もの通信速度が備わっています。

ゲームを楽しんだり動画を長時間視聴する場合に限らず、容量の大きいデーターの送受信を行ったりする際でも光回線は通信が滞りにくい特徴があるのです。

また、光電話につきましては、アナログ電話と比較した際に基本料金がおよそ1,000円以上もカットすることができます。

通常のアナログ電話を使用中の場合でも、電話番号を変えずに光電話に移行することもできるため、電話回線の手続きが円滑に行えるのです。

回線速度以外にも各家庭の支出を抑えることができるなど、基本料金のコストカットは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

・光回線のデメリット
設計事務所が光回線の代理店となる場合、光回線のデメリットもしっかり把握しておく必要があります。
お客様にもデメリットを理解してもらえることで、本当に光回線を必要とするお客様と長期的な契約が結べるはずです。

それでは、光回線のデメリットを以下に4つ解説していきましょう。

1.料金がやや高い傾向がある
ADSLやモバイル回線と比較すると、月額でおよそ500円程度高い。ただし、月額料金の値下げキャンペーンやキャッシュバックキャンペーンを利用すれば、料金を抑えることもできる。

2.工事をする際立ち合いが必要
工事時に立ち会いが必要であるため、日程調整が必要となる。基本的には、申し込みから一カ月程度で開通する。

3.乗り換えがしにくくなる
初期費用に加えて解約金が高い傾向がある。契約期間内に解約をすると違約金が発生する。

4.持ち運びができない
工事を行った場所以外では使えないため、外出先でのインターネットの使用頻度が高い方には不向きとも言える。

デメリットがある光回線ですが、それ以上にメリットが大きいことも光回線の特徴です。

ユーザーにはデメリットも理解してもらいながら、何を優先にするのかを明確にしてもらうようにしましょう。

光回線の代理店になる際の注意点

光回線の代理店になる場合は、以下の点に注意するようにしましょう。

・代理店の販売競争が高まっているため、サービスの質を下げないように気を付ける
・ユーザーが何を優先にしているのか、しっかりヒアリングする
・料金やキャンペーンなどを分かりやすく説明する
・個人情報が漏れないように厳重に管理する
・契約から工事、開通までの流れを丁寧に説明する
・契約後も相談に乗って、快適な光回線を楽しんでもらう
・ネット関連で困っていないか、必要に応じて時には自宅を訪問する

ユーザーにデメリットを知ってもらった上で光回線を契約してもらえば、解約や他社への乗り換えを防ぐこともできます。

「料金が少々高くついても、インターネットの回線速度が速い方がいい」「家族が多いため、インターネットを快適に使いたい」「自宅で仕事をしているため、快適な通信回線が良い」など、ユーザーが光回線のメリット・デメリットを理解すれば、気持ちよく契約してくれるはずです。

そのため、ユーザーが求めている通信回線や使用状況などを代理店は把握するようにしましょう。

長期的にユーザーが光回線を使ってくれることで、報酬が継続的に入るだけでなくユーザーとの信頼関係も築くことができるのです。

・光回線は時代のニーズに適している
スマートフォンへSNSが発展した現代では、より多くの情報を短時間で求めようと、多くの人がより速い通信速度を求めています。
ユーザーにより快適なインターネットを活用してもらいながらも、自分自身の成長と報酬アップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる