クレジットカード決済がもたらす利用者と店舗の利点

2018/10/15

クレジットカード決済がもたらす利用者と店舗の利点

クレジットカード決済導入店舗は、小売店や飲食店だけでなく理美容店といった多くの店で増えています。クレジットカード決済を始めることは、期待される利用者と店舗にとって大きなメリットがあるため、需要が高まっています、顧客へのアピールとしても好材料です。ここではUSENの決済機器の特徴や紹介方法について紹介します。

クレジットカード決済がもたらす利用者と店舗の利点

クレジットカードのメリット

顧客に対してスムーズに紹介するためにはサービスの利点を知っておくことが大切です。じつは様々なところで昔に比べても使い勝手が改善されています。今後ますます注目されるクレジットカード事情の背景と共に、メリットを紹介します。

・クレジットカード決済でスマートな会計が可能
カード決済によって、現金が手もとになくても買い物することができます。また、小銭を探す手間もなく、スマートな会計ができるところは魅力です。2017年に行われた「クレジットに関する消費者向け実態調査結果」によると、9割以上の利用者がクレジットカードに対して良いイメージを持っています。利用者の多くは、ネットショッピングはもちろんのこと、家電や衣料の量販店、スーパーや百貨店といったあらゆる場所で活用しているようです。

利用者にとって、クレジットカード利用で貯まるポイントは魅力的でしょう。貯めたポイントで買い物をしたり、好きなサービスを利用したりと使用金額に合わせて一定の還元が受けられます。リボ払いや分割払いの利用で家計の負担を軽減できるところも特徴です。無理がない支払いペースで利用できるため、給料日やボーナス前などでも買い物がしやすく、欲しい時に手に入ります。

・店舗の集客と売上向上
カード決済導入で期待される効果は、満足度の向上だけではありません。インバウンド需要を取り込むために、カード決済は欠かせないツールになりつつあります。

・世界中で使用されるカード決済は今後も需要が高まる
日本は、他の国と比べてカード決済の後進国です。海外では、コーヒーを飲むだけでもカード決済をするくらい身近なサービスとして利用されています。海外からのお客さまにとってカード決済できない店舗は、敬遠される傾向です。カード決済の導入によって、訪日観光客の集客効果が期待されます。

訪日観光客の傾向として、カード決済できることで買い物額が増えることは、店舗にとって大きな魅力です。特に富裕層は、カードの利用を好む傾向があります。たくさんお金を使ってくれる層を集客するためには、クレジットカード対応が欠かせません。1人あたりの単価が上がれば、店舗の収益が大きく高まる効果も期待されます。

カード決済機器の選び方

カード決済機器の選び方を知っておくことで、紹介する際に有利に話を進めることができます。意識したいポイントは、大きく分けて4つです。ここでは正しい選び方について紹介します。

・利用料金で選ぶ
カード決済機器の導入には、一定の費用がかかります。導入費用が無料の会社はサービスを導入しやすいため、開業間もない経営者にもおすすめすることができます。また、顧客は決済手数料や毎月の最低利用料金、月額費用も考慮する傾向です。小さな金額でも無駄だと感じる出費がかさむと、維持コストは圧迫しやすくなります。料金について知っておくことは、重要だといえるでしょう。

・対応可能なカード会社で選ぶ
対応する会社は国内ブランドだけでなく、海外ブランドに対応していることも重要です。海外からのお客さんは、売上を左右する重要なターゲットになりつつあります。海外のカード会社でも、スムーズに決済できる環境を提供すると効果的なため、対応可能なカード会社について知っておくと安心です。

・システムやセキュリティで選ぶ
カード決済機器を導入するのであれば、セキュリティについても注目してください。読み取り機器は、ICカードの読み取りができるものが人気です。IC対応できていない端末を使うと、偽造カードの被害に巻き込まれる恐れもあります。思わぬ損害を防ぐためにも、システムやセキュリティは重要です。

高機能なUSENのクレジット端末を導入するメリット

USENのクレジット端末は、他の端末と比べて優れた特徴が多くあります。特徴についてあらかじめ確認しておくことで、顧客に対してスムーズに紹介することが可能です。ここでは、USENのクレジット端末を導入するメリットについて紹介します。

・様々なカード会社に対応している
日本で使われているクレジットカードには、VISAやMASTERCARDといった国際ブランドがついています。USEN PAYGATEなら1台で主要ブランドに対応でき、管理の手間がかかりません。国際ブランドに対応することによって、海外のお客さまにも喜ばれます。一部のお客さまにだけ不便な思いをさせてしまう心配もないので、経営者にやさしいシステムです。クレジット端末を導入している店舗でも対応ブランドが少なくて困っている顧客がいれば乗り換えの紹介も可能です。

・接触ICを用いることで安心して取引が行える
セキュリティに強い接触ICカードの読み取りに対応することで、利用者の不安が解消されます。接触型のICカードとは、クレジットカードのチップ部分を端末に接触させることで決済をする方式です。接触をしないと情報のやり取りができないことから、スキミング被害を受けにくい特徴があります。高いセキュリティから、お客さまの信頼を得られるところが特徴です。店舗の信頼を上げたい顧客に対しても、効果的な選択肢といえます。

・ICカードによる決済が可能
今までICカード決済に対応するには、専用の端末を導入やPOSレジと連携させるなど、複雑な手続き必要でした。しかし、USEN PAYGATEなら、携帯電話やタブレット端末で決済ができます。ITが苦手な経営者でも安心で導入しやすいサービスです。日本では、東京オリンピックが開催される2020年に向けて、クレジットカード決済の100%ICカード化の方針が出ています。古いタイプのクレジット決済端末では、対応が難しくなる事態となりかねません。USEN PAYGATEであれば100%ICカード化がなされた後も、問題なく使えるため、先を見通した経営者に対して紹介することができます。

・無償でカードリーダのレンタルが可能
USEN PAYGATEでは、カードリーダを無償レンタルしています。カードリーダの設定費用は、USENの運営する店舗用品通販サービスで利用できるポイントとして還元可能です。通販の利用を視野に入れれば、実質0円でクレジットカード決済が始められます。

USENパートナーと他の代理店との違い

数ある代理店の中から、USENのパートナー契約の特徴について見ていきます。この特徴は顧客にとって、話しを切り出す決め手になる重要なポイントです。

・USENパートナーになるメリット
USENでは、高機能で高付加価値の商品を扱っています。独自商材として価値が高い商品を扱うため、周りにも紹介しやすく、満足のいく取引を行うことができるでしょう。

また、パートナーは、USENに紹介するだけで商談や設置などの対応は必要ありません。契約金や登録料なしに紹介した案件に応じて手数料が還元されます。パートナー制度を採用することでUSENや事業者、そしてパートナーにそれぞれにメリットが生まれるのです。

早いうちからサービス利用環境を整えることは、店舗経営を軌道に乗せる近道ですから導入時点で紹介できることが代理店に比べパートナーの有利な点です。クレジットカード機器の紹介をUSENパートナー制度で行うことで、双方に対してメリットを受けることができます。ほかにも、多数サービスのプロモーションをパートナー様と共に進めています。気になった方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる