パソコン教室運営者がインターネット回線の代理店になるメリット

2018/12/11

パソコン教室運営者がインターネット回線の代理店になるメリット

現代においてインターネットは生活の必需品です。個人であっても店舗などの法人であっても、通信環境の整備を欠かすことはできないでしょう。情報収集からショッピング、店舗経営にも、通信環境が必要になります。代理店営業を考えるうえで、インターネット回線などの通信に関する商材を扱おうと考える人もいるでしょう。今回は回線設備の代理店におすすめの人や、そのメリットを紹介します。また特にパソコン教室の運営者が、インターネット回線の代理店になって募集をおこなうメリットについても取り上げました。

■回線設備の代理店に向いている人とは

パソコン教室運営者がインターネット回線の代理店になるメリット2

代理店営業は、企業が提供している商品やサービスを企業に代わって扱うビジネスモデルです。携帯ショップや保険ショップなどは企業が直営しているだけでなく、代理店が運営していることも多いでしょう。

代理店が扱うことができる商材は、バラエティ豊富です。代理店としてどのような商材を扱うかは、今後の経営戦略にも関わるでしょう。代理店の中には、代理店を専業としておこなう専業代理店のほかに、副業として代理店を経営する形態もあります。

副業として代理店を経営するのであれば、本業に関連する商材を検討するのがおすすめです。たとえば、卸業者としてレストランなどの飲食店に食材を卸している場合、食品関連のサイト作成やレストラン向けの商材をおすすめすることができます。また、美容室やエステサロンを経営しているのであれば、代理店として企業の製品を紹介してもいいでしょう。

特に、回線設備はさまざまな業種で必要になります。そのため、開業支援や経営サポートを本業としている事業者が、副業として通信設備を扱うこともできるでしょう。また内装や外壁などを専門に扱っている人も、店舗のインフラ整備の一環として紹介すれば、代理店として活躍するチャンスがあるはずです。

■パソコン教室運営者におすすめな理由

パソコン教室を経営している人にも、回線設備の代理店事業はおすすめです。パソコンの知識や経験を活かすために、これからパソコン教室を始める人もいるでしょう。また、パソコンに慣れていないシニア層や、就職や企業に向けて本格的にパソコンを勉強したいという人はたくさんいます。また、近年では新規採用者に対して、入社までにパソコン知識を習得するように求める企業もあります。また、パソコン教室は、実務的なもの以外にも、インターネットやデジカメ、動画作成など、パソコンで趣味を広げるといった講座も高い需要があるものです。

パソコン教室に通うことで、今まで敬遠していたパソコンを使えるようになって、より幅広く活用したいと考える受講生は多くいるはずです。そのため、パソコン教室などでは、講師に新しいパソコンの選び方やインターネットの始め方について質問が投げかけられる機会も多く存在します。特に回線環境については、分からないことも多く、質問がされやすい分野です。

パソコンを購入する場合であれば、機種やスペックなどを調べたり、店員に聞いたりすることで、安心して購入することができます。一方、インターネットの回線は契約が煩雑になりがちです。さらに、分からない単語も多く出現することから、不安を感じることもあるでしょう。そういった場合に、パソコン教室が代理店としてインターネット回線を扱うことができれば、受講者が安心してパソコンを使える環境を提供することができます。

パソコン教室であれば、インターネットの使い方やソフトの使い方を教えつつ販売もできるので、営業に大きな力を割かなくて済みます。また代理店として紹介することで、疑問点や不都合にも対応しやすくなるでしょう。パソコンを教えるうえでは、丁寧な説明や親身になった対応が求められます。代理店の商材としてインターネット回線を用意しておくことができれば、より信頼が得られ、受講者の満足度も向上します。パソコン教室としてより質が高いサービスを提供するためにも、代理店という形態が役に立つでしょう。

■回線設備の代理店になるメリット

回線設備の代理店になるメリットとしては、安定して需要があるという点が挙げられます。インターネットを使う人口や利用する手段は日々増加しています。飲食店やサロンなどでは、レジやオーダーをタブレットなどの通信端末を利用していることも珍しくありません。訪問営業する時にも、パソコンやタブレットで資料を持ち歩く機会はあるでしょう。事業や店舗経営をスタートする場合、必ず回線設備や通信環境が必要になります。そのため、パソコン教室運営者に限らず、多くの事業者の副業としても、回線設備は扱いやすい商材と言えるでしょう。

また、代理店となることで代理店を募集している企業から手数料を受け取ることができます。代理店を募集している企業による契約の内容にもよりますが、顧客を紹介した後は商談から設置、アフターサービスまで一貫して任せることができるケースもあります。新しい商材を扱いたいが、専門知識等に不安がある、顧客から質問を受けた時に回答できるか不安だという人でも、安心して代理店営業をスタートすることができるのです。

代理店営業であれば、本業に主力を置きつつも新しいビジネスチャンスを広げることができるでしょう。新しい商品を扱いたい、より顧客と信頼関係を強固にしたいと考えるのであれば、代理店営業を検討してみてください。

■回線設備の販売のコツ

回線設備を販売するコツは、より幅広く商品を合わせて扱うことです。たとえば、店舗経営をする場合、必要となるインフラには、さまざまなものがあります。会計をするにはレジ設備やクレジットを決済するための端末がいるでしょう。また、セキュリティの設備も重要です。留守の時に異常がないか確認するため店舗や事務所などにカメラを設置したいと考えている人もいるでしょう。このようにして、回線設備とともに防犯対策としてIPカメラをすすめることもできます。

また、回線設備と合わせた販売では、通信端末を合わせて扱うことがおすすめです。回線設備と合わせて、外出先でモバイル端末を必要とする人もいるでしょう。パソコンに差し込んですぐ使えるタイプの通信端末などであれば、煩わしい配線もないため移動もラクになるでしょう。外でもインターネットを使いたいという人には、モバイルデータ通信端末が便利です。

そのほか、薄型でコンパクトなタブレットは、あらゆる店舗や顧客のニーズを満たしてくれるでしょう。インターネットの閲覧やメールチェックを外出先、旅先でもおこないたいという人には、携行性に優れて起動が早いタブレットがおすすめの商品です。年配の方やパソコンを使い慣れていない人にとっては、パソコンよりも直感的に操作できるタブレットが使いやすい可能性もあるでしょう。

もちろん、レストランやサロンにおいてもタブレットは便利なアイテムです。たとえばヘアスタイルやメニューの説明にタブレットを使うケースもあるでしょう。飲食店であれば、セルフオーダーシステムを使うこともあります。会計にタブレットを採用することで、圧迫感のあるレジ機器をスッキリと整えることができる点も大きなメリットです。従来のレジ機器よりも導入コストも安いので、これから開業したいという人にも進めやすい商材と言えるでしょう。

複数の商材を扱うことで、代理店として顧客にとってより心強いパートナーとして成長することになるでしょう。インターネット回線は、個人から法人まで幅広く普及し、現在では生活必需品となりました。インターネット回線やそれに関連する商材を扱う代理店となることで、本業に加えて新しいビジネスチャンスが期待できると言えるでしょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる