【商材別】代理店として取り扱いが向いている事業者

2018/12/11

【商材別】代理店として取り扱いが向いている事業者

メーカーや企業に成り代わって顧客に商品を紹介するものが、代理店です。多くの事業者は、本業での仕事以外の副業として、代理店での営業もおこなっています。代理店を募集している企業も多くあるため、新規参入も難しくない分野と言えるでしょう。今回は代理店として扱うことができる数多くの商材の中でも、高いニーズがあるものをまとめました。代理店の募集について興味がある人はぜひご確認ください。

【商材別】代理店として取り扱いが向いている事業者2

■商材①光回線

代理店の商材として多くの事業者が扱いやすいのが、光回線です。メールやちょっとした検索など、私たちの生活はインターネットに支えられています。家庭での生活はもちろん、飲食店や雑貨店などのお店であっても通信設備は必ず必要になるでしょう。

個人に光回線をおすすめしやすい立場としては、街の電気店やエアコン業者などが挙げられます。またシニア向けのパソコン教室や子供向けの学習塾、ロボット塾を開講しているという人も代理店として光回線を顧客に勧めやすい立場です。パソコンを学ぶともにさらにステップアップしたい、自宅でも学習を進めたいという意欲がわき上がる生徒もいるはずです。そのようなニーズに応えられるのが光回線です。また、中古パソコンショップを運営している人も、商品を販売するとともに光回線をすすめることができるでしょう。

そのほか、マンションやオフィスビルを新築する場合にも回線の問題が生じます。これから回線をどうするかというときに不動産仲介業者やマンション管理会社から提案があれば、まさに渡りの船です。新築というタイミングであれば内装や外壁工事、配線業者なども、光回線のような商材も同時に扱うことができます。

全くのゼロの状態から、ネット回線などのインフラについて探すのは不安に感じる顧客も多くいます。悪質な業者に法外な請求をされるといった事件の報道などを見て、神経質になっている人が少なくありません。しかし、すでに信頼できる関係を構築していて、仕事を依頼している業者であれば、安心して任せることができます。通信はインフラとして欠かすことができません。住まいに関わる業者として光回線をおすすめできることは、他の業者にない強みになるでしょう。

■商材②BGMアプリ

店舗に必要なインフラは、見えるものだけではありません。レストランやサロンなどの雰囲気を決定する重要な要素がBGMです。リゾート感をアピールするエステサロンや、美容室ではバリ島の民族楽器などが選ばれています。また、ヨガや岩盤浴なども音楽によって、さらなるリラックス効果が期待できます。一方で大人っぽい雰囲気のカフェやバーではジャズやインストゥルメンタルが好まれます。

普段、あまりBGMが流れていることを気にしていないという人もいるかもしれません。しかし、飲食店でBGMを流すことによって、調理や皿を運ぶ音が隠されるとともに、周囲の会話が気になりにくくなります。また飲食店やサロンは提供するサービスだけでなく、コンセプトに合わせたBGMも顧客から評価される対象です。

BGMを流すのであれば、手持ちのCDなどを使いたいと考える人もいるかもしれません。しかし、曲ごとに著作権が発生することまで、念頭には置いているでしょうか。曲ごとに著作権使用料を申請して支払いすると、コストがかさむとともに手間もかかります。そこでおすすめしたいのがBGMアプリです。BGMアプリであれば、著作権に関連する手続きはアプリを提供している会社が行ってくれます。決まった使用料金を支払うだけで、店舗のイメージに適したBGMを導入することができるでしょう。

飲食店コンサルタントやインテリアコーディネーターは、これらの店舗の雰囲気作りも提案する仕事です。インテリアや内装、調度品についてアドバイスするとともにBGMについても紹介しましょう。

■商材③タブレットレジ

レジに関わる機器類も、会計を必要とする仕事では必要になります。しかし、多くの店舗で用いられている大型のレジの場合、導入費用がかさんでしまいます。このように、開業時の初期費用に不安があるという起業者も多いでしょう。少しでも費用を節約したいという人におすすめしていただきたいのが、タブレットレジです。

タブレットレジは、タブレットをそのままレジとして使うため、導入費用を抑えやすいです。さらに、見た目もスッキリと洗練されているため、従来のレジではレジスターとしての機能のほか、管理システムなどをローカル環境に置いていました。しかし、タブレットレジの場合は、システムやデータベースをクラウド環境に置いているため専用のシステムを必要としません。

そのため、インターネットに接続さえできれば、外出先などでも手軽に売り上げ状況をリアルタイムで確認することができるのです。顧客管理システムと連動させることもできるため、より効率的な経営をおこなうこともできるでしょう。

店舗の事務所の中には、導入費用や設備面の問題からレジを置いていないこともあるでしょう。そういった場所でもタブレットレジを導入することで、より機動的な経営が可能になります。今後の起業や支店の開業など検討している人には、タブレットレジは強い味方になるでしょう。

これらの事業支援をおこなっている人や、営業の立場で運営に関わっているという人はタブレットレジをすすめることが新しいビジネス展開のきっかけになるかもしれません。

このように、代理店として取り扱える商材は幅広くあり、多くの事業者が副業として導入しやすいものと言えます。代理店はさまざまな会社で募集されていますから、自分の事業の場合、どのような商材が強みになるのか一度検討してみましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる