イメージ効果だけではないBGM機器を取り入れる利点

2018/10/15

イメージ効果だけではないBGM機器を取り入れる利点

店舗のブランディングのため、空間に適したBGMを活用するのはもはや当たり前の選択肢です。雰囲気づくりのためには環境やサービス選びが大切。当たり前だからこそ、顧客には最適な商品を紹介したいところでしょう。BGM機器を取り入れることで期待される効果とともにUSENのサービスについて詳しく紹介します。

イメージ効果だけではないBGM機器を取り入れる利点

BGM機器で環境を変える

BGM機器の導入によって期待されるメリットを知っておくことは、紹介する際に大切です。BGMに期待されている効果は、一般的に浸透しているイメージ効果だけではありません。一般企業では、従業員の集中力を高めてやる気を引き出す目的として活用されます。

さらに、社内BGMには疲労感を和らげ、作業効率を高める効果がある研究結果もあるのです。聴覚から得られる情報は、人間の感情に強く作用することで、行動そのものを変える力があるともいわれ、一見関係のなさそうなものですがその効果は世界中で注目され、研究されています。

大型商業施設では、居心地の良い空間を作るためにBGMを流しています。ゆったり買い物を楽しめる空間を提供することで店内の滞在時間の延長につながるためです。また、セール期間には、購買意欲を増すことが期待できるアップテンポのBGMを取り入れるケースも少なくありません。BGMの効果的な活用によってお客さまの行動を誘導することができるため、円滑な店舗経営を目指す顧客にもおすすめできます。

BGM機器を導入することで得られる効果

メリットと共にBGM機器を導入する効果を知っておくと、紹介の際にスムーズです。BGM機器の効果は、大きく分けて3つあります。ここでは、それぞれの効果について紹介します。

・店の印象がつかみやすくなる
BGMには、狙った層の集客効果が期待されます。たとえば、子供と一緒に食事をする際には、優雅なクラシック音楽が流れている店舗は避ける傾向が知られています。20代の若者が好むヒップホップが流れているバーには、にぎやかで楽しみたい人が集まるといえるでしょう。お客さまの立場から考えて、店舗の雰囲気を判断できるBGMは便利なため、幅広い店舗に対して提案できます。

・顧客満足度の向上
BGMには、来店されたお客さまの満足度を高める効果も期待できるでしょう。飲食店のお客さまの中には、料理以外のサービスを期待する方が多くいます。コンセプトに合わせた上質な空間作りまでがサービスの一環ですのでマッチするBGMを導入することにより、店内で過ごす時間も楽しみにしているお客さまの期待を裏切らず、上質な空間が提供できます。

BGM機器の選び方

BGM機器を選ぶ時に注目したいポイントを紹介します。選ぶ際にチェックしたい内容を知っておくことで、顧客の望む選び方でサービスを紹介することができます。機器によって性能や値段が異なるため、あらかじめ参考にしてみてください。

・チャンネルの数で選ぶ
BGM機器によって、受信できるチャンネル数は異なります。豊富な選択肢があれば、閉店時間を知らせるBGMやランチタイムのBGMなどの使い分けも可能ですので顧客が多くの効果を期待しているのであれば、幅広いジャンルに対応しているBGM機器を紹介しましょう。

・コストで選ぶ
BGM機器の導入には、コストがかかりますので初期費用の比較も重要です。しかし、注意したいのは継続費用です。初期費用が安くても月額費用で金額がかさむ場合があります。顧客がコストを重視しているようでしたら導入コストだけでなく、月額費用も含め総合的に検討するように提案するのが良いでしょう。

・機材の質で選ぶ
スピーカーやアンプといった機材は、会社によって性能や質が様々です。天井の高さや店舗の広さから考えても、良質なサウンドを維持できる機材が良いでしょう。複数のスピーカーを設置する場合は、個別の音量調整ができると便利です。待合室やテラス席では控えめなボリュームで流すなど、空間に合わせた使い分けができます。

BGM機器の特徴

USENが取り扱うBGM独自の強みとメリットを紹介します。商品価値を知っておくことで紹介しやすく、幅広い業種の経営者に提案することが可能です。

・様々なチャンネルで幅広いジャンルを網羅
USEN♪には、業界最多水準である500種類以上のチャンネルがあります。J-POPから洋楽といったジャンル別のチャンネルはもちろんのこと、飲食店向けのジャズやアジアンカフェ用のBGMなど営業形態にフォーカスした選択肢もあるのが特徴です。チャンネルが豊富なため、日替り日替わりも可能。季節や催事に合わせた工夫もしやすく、柔軟な運用ができます。

・場所や環境を選ばない3つの受信方法
光回線だけでなく、衛星やケーブルからでも受信することができます。3種類の方法による放送サービス提供は、USEN♪だけの強みです。店舗の立地やインフラ工事の制約を問わずに紹介しやすく、様々な場所にBGM機器を導入できます。

・シチュエーション合わせたセッティングが可能
USEN♪では、業務用音響器材の提案やセッティングも承ります。予算や設置場所に応じた豊富な選択肢があるから、店内にこだわりがある方でも納得です。ご希望を細かくヒアリングしたうえで、最適な選択肢を紹介することもできます。音響器材に詳しくない経営者にとって、スピーカーやアンプ選びは大変です。豊富なノウハウをもとに、丁寧なサポートを行うため、BGM機器導入が初めての方でも紹介できます。

USEN♪の活用には音楽利用手続きは不要です。チャンネルを切り替えるだけで様々なBGMが楽しめるため、販売戦略に合わせた運用もできます。USEN♪の導入をきっかけに、店舗に合わせた運用法や活用術ができるため、まだ検討段階の店舗でもおすすめすることが可能です。

USENパートナーの強み

USENにはパートナー契約というシステムがあります、代理店ではなくUSENがパートナーを募集している理由を知りたい人は多いのではないでしょうか。こちらではUSENパートナーの特徴や仕組み、メリットについて紹介します。

・店舗だけでなく、オフィスから家庭まで広い範囲で提案可能
「USEN♪」では、オフィス用BGMや家庭用のBGMサービスを行っています。一般企業や医療機関、家庭まで幅広いお客さまに紹介できるサービスは強みです。一般企業では、社員の健康管理の一貫としてBGMの活用が広がっています。

社員のための環境整備を考えている企業にとって、BGMは魅力的な選択肢の1つでしょう。USENはこの分野でも知名度も高いサービスを提供しています。必要性が高いサービスだからこそ紹介しやすく、利益をあげやすい仕組みです。

・他のサービスとセットで利用できる
USENでは、家庭用の光回線USEN光を扱っています。この回線はUSEN♪とセットで申し込むことによりお得になるプランがあるため、一般家庭でも検討しやすい料金で始めることが可能です。不動産業者さまの場合、マイホームの新築や賃貸物件の契約など新生活を始める人への紹介が考えられます。インターネット環境の需要が大きいため、自然な流れの中で紹介ができるでしょう。

BGM機器の特徴

USENが取り扱うBGM独自の強みとメリットを紹介します。商品価値が高いからこそ紹介しやすく、幅広い業種の経営者から支持されているサービスです。

・様々なチャンネルで幅広いジャンルを網羅
USEN♪には、業界最多水準である500種類以上のチャンネルがあります。J-POPから洋楽といったジャンル別のチャンネルはもちろんのこと、飲食店向けのジャズやアジアンカフェ用のBGMなど営業形態にフォーカスした選択肢もあるのが特徴です。チャンネルが豊富なため、日替りで変更も可能。季節や催事に合わせた工夫もしやすく、柔軟な運用ができます。

・場所や環境を選ばない3つの受信方法
光回線だけでなく、衛星やケーブルからでも受信することができます。3種類の方法による放送サービス提供は、USEN♪だけの強みです。店舗の立地やインフラ工事の制約を問わずに紹介しやすく、様々な場所にBGM機器を導入できます。

・シチュエーション合わせたセッティングが可能
USEN♪では、業務用音響器材の提案やセッティングも承ります。予算や設置場所に応じた豊富な選択肢があるから、店内にこだわりがある方でも納得です。ご希望を細かくヒアリングしたうえで、最適な選択肢を紹介することもできます。音響器材に詳しくない経営者にとって、スピーカーやアンプ選びは大変です。豊富なノウハウをもとに、丁寧なサポートを行うため、BGM機器導入に関する悩みは全て任せることができます。

USEN♪の活用には音楽利用手続きは不要です。チャンネルを切り替えるだけで様々なBGMが楽しめるため、販売戦略に合わせた運用もできます。USEN♪の導入をきっかけに、店舗に合わせた運用法や活用術を考えてみましょう。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる