1.趣旨
東京電力株式会社(代表執行役社長:廣瀬直己、以下「東京電力」)と株式会社USEN(代表取締役社長:田村公正、以下「USEN」)は、事業者さまへの効率的なエネルギー利用の提案提供を目的とし、電力の全面自由化に向けた電力事業についての包括提携に向け協議を行う基本合意をすると共に、その取組の一つとして、両社が展開する商品・サービスと電力を組み合わせた新サービスの開発を行う旨を合意いたしました。
2.包括提携の目的
USENは飲食、小売、理美容、医院、オフィス等の幅広い業種に渡る全国事業者さまに、過去50年以上、音楽配信事業を展開すると共に、近年は音楽配信以外の新規サービスを開発提供することで、業務に関わるあらゆる課題を全て解決するトータルソリューションビジネスを展開しております。
一方、東京電力は2016年4月の電力の全面自由化による事業環境を踏まえ、他社とのアライアンスを活用し、全国のお客さまへの電力販売に加え、他社が展開する商品・サービスと電力との融合による新たな付加価値サービスの創造を実現する計画を掲げております。
電力市場の変化の中で、両社は事業者さまへの競争力のある効率的なエネルギー利用の提案・提供を目的とし、USENの持つ対面での企画提案の経験を活かした新サービスの開発を行います。新サービス内容、営業協力については、上記目的を達成するための効果的な施策を包括提携検討の中で具体化していきます。
3.新サービス開発の合意と共同検討の基本的事項
a.新サービス開発の合意と新サービス内容、電力販売方法に関する検討について
USENが展開する商品・サービスと電力を組み合わせた事業者さま向け新サービスの開発を行います。新サービス内容、販売方法としては電力とUSENが提供する事業者さま向けサービス、東京電力が提供するサービスをセットでご提供することを検討しております。
b.販売方法、プロモーションについて
事業者さまへの対面企画提案ノウハウを持つUSENが、お客さまへの提案を行うと共にプロモーションを行います。
今後、電力と両社が展開する新商品等を組み合わせた事業者さま向けセット商品を含めて、両社によるプロモーション等の検討を開始します。
c.サービス対象エリア
中部・関西エリアから開始し、サービス提供可能となったエリアから順次開始拡大していく予定です。
以上