携帯販売業がwifi機器の代理店になるメリットとは

2018/10/15

携帯販売業がwifi機器の代理店になるメリットとは

携帯販売業者はお客様へのサービスとしてwifi機器を提供してみましょう。携帯電話を購入するお客様の一部は、wifi機器を使用したいと考えている方がいるためです。サービスの一環として提供すれば喜んでもらえるでしょう。携帯販売業がwifi機器の代理店になるメリットをご紹介します。

wifi機器は携帯販売時におすすめしやすい商材

携帯電話の中でもスマートフォンはデータ通信料が多くなりやすく、毎月使用するパケット量が気になる方は少なくありません。人によっては8GB以上を使用する方もいるため、容量の多さは重要視されています。ところがデータ容量を多く契約すればそれだけ月々の契約費用が高くなるのです。また、契約通信量を超えると接続速度が遅くなるデメリットもあります。

そこで、データ通信量に影響されにくいwifi機器設置を提案してみましょう。携帯販売業と取引がある店舗で無料のwifiが設置されていれば、お店を訪れるお客様に喜んでもらうことができます。wifiはデータ量に制限がなく、無制限で使えるメリットがあります。お店に訪れるお客様にとってもスマートフォンのデータ通信量を節約できるでしょう。また、待ち時間に通信量を気にせず動画やゲームを楽しむことができるのでお客様に喜ばれるサービスです。

wifiを導入する効果

Wifi機器をショップに導入すると、訪れたお客様の携帯電話で接続することができます。wifiは光回線などの高速回線を用いているため、通信速度が速くなると感じられるでしょう。とくにデータ容量が多いファイルやアプリをダウンロードするときに、速度の違いを感じることができます。

また、お店のwifiに接続すれば、お客様の通信量に変わりはありません。たとえば月々のデータ容量を2GBまでで3,500円にて契約していた場合、お店のwifiを接続した分は費用がかからないのです。携帯電話やスマートフォンは使えば使うほど料金が上がってしまうため、無料で使えるwifiはメリットが高いと感じられます。

・工事が不要で使えるので紹介しやすい
wifiは光回線を利用しwifi機器を設置する方法だけでなく、持ち運びができるwifi機器の提案もできます。工事不要のwifi機器とは別名モバイルルーターとも呼ばれているものです。ルーターがあればすぐにネットが使えて、工事期間を待つ必要がありません。引越し先ですぐにネットが使いたい、ネット回線の乗り換えですぐに使いたいニーズに活用されています。固定回線より維持費が安いのもメリットでしょう。

・複数台で使用できるため効果が高い
携帯電話のお店に設置するwifi機器は、複数の端末が接続できるメリットがあります。以前のwifi機器は一度に複数台を接続すると速度が遅くなる問題がありました。最近は複数台を接続しても速度が遅くなりにくいルーターが多数あるため、問題は解消されているといえるでしょう。店舗に設置するwifi機器は不特定多数の人が使うため、一度に接続しても速度が遅くならないことが条件となります。

携帯販売業がwifi機器の代理店になるメリットとは

wifiの導入事例

・事例1
Wifiの導入例は、シェアオフィスが挙げられます。さまざまな方が利用する場所で、カフェとは異なり仕事をする場であるため、安定なインターネット回線が求められます。一度に複数の方がネット回線に接続し、高速でなければなりません。そんな問題を抱えるお客様にwifiの導入を提案したことで、さまざまなニーズに対応できるようになりました。

・事例2
会社用のインターネット回線として、wifi機器を検討された事例もあります。社員が増加したことで今まで使用していた共有型光回線に限界がきてしまい、業務に支障が出ました。
そこでwifi機器の導入を提案したことで、管理が簡単になったとお客様から好評でした。Wifi機器の導入ではこのような提案方法もあります。

・事例3
大学への事例もあります。大学は学生のためにwifiを提供する必要がありましたが、職員が業務で使用している回線とは分ける狙いがありました。
ですが、ネット回線を導入するとなると工事が必要となります。学生からは幅広い場所でも使いたいという希望があるということで、wifiの導入を提案しました。その結果、初期費用や毎月のコストも節約に成功し、学生からの評判もいいようです。

wifiを選ぶポイントを知ると紹介しやすくなる

・通信エリアの広さ
wifiは通信エリアの広さで比較する必要があります。お店に設置する場合、店内でwifiが使用できるようにしなければなりません。大きな店舗であればそれなりの通信エリアを確保するようにしましょう。また、モバイルwifiの場合も対応エリアが決められていることがあるため提案する際は、注意しましょう。

・コストで選ぶ
店舗に無料のwifiを設置するなら、設置料金が気になるでしょう。初期費用は端末料金が有料となる場合と、完全に無料で導入できる例があります。月々の費用も最安値では500円からとなっているため比較が必要です。できるだけコストを節約したいというお客様なら、価格で比較した提案を行いましょう。

・Ghzに注目する
Wifi機器をお店に設置する場合、Ghzに注意してください。wifiルーターから出る電波には、2.4Ghzと5Ghzの2種類があります。数字が大きくなると通信速度が速いため、高速通信を希望されるお客様には5Ghzを提案しましょう。2.4Ghzは遠くまで電波が届きやすく、広い範囲まで電波を届けたいお客様に便利です。

代理店経由でwifiを紹介

お店に設置する無料のwifiは、代理店になり紹介することができます。店舗用向けwifiサービスはもちろん、モバイルデータ通信端末の提供もあります。自らの店舗でwifiを提供するのはもちろんですが、wifi機器の代理店となることで訪れたお客様にwifiを提供することもできるでしょう。
モバイルwifiは携帯電話を購入されるお客様と相性が良いです。
そのため、携帯販売ショップは店舗向けのwifi機器の代理店になることを考えてみてはどうでしょうか。同時に携帯電話を購入希望の方にモバイルwifiを提案することもできます。スマートフォンはデータ通信量が大きくなりやすく、多くの方がwifi接続で通信量を節約したいと考えています。インターネット回線を使いたいと思っても工事が必要ですぐに使えない場合がある一方で、モバイルwifiは契約後すぐに利用可能なサービスとしてメリットがあります。

USENでは、「開業支援サービス」にご協力いただけるパートナー企業を募集しています。
※日本国内に所在する法人及び団体を対象とさせていただきます。

USENパートナー制度 3つの特徴

特徴1 契約金や登録料は一切かかりません!

パートナー登録に費用は一切かかりません。リスクなしでパートナー登録をしていただくことができます。ご紹介案件が成約するごとに手数料で還元致します。

特徴2 パートナー様はお客様をUSENへ紹介するだけ

ご紹介いただいたお客様よりお申込み後、商談・設置からアフターサービスまで一貫して弊社担当が行いますのでご安心ください。

特徴3 音楽放送だけじゃない!紹介アイテムが豊富

USENではお店作りに役立つ20以上のサービスをラインナップ。音楽放送を必ずご紹介いただく必要はございません。貴社にマッチしたサービスをお選びいただけます。

USENパートナー制度 3つの特徴

紹介サービス豊富だから、
専業代理店様にも、
もちろんオススメです!

\ 契約金や登録料は一切かかりません! /

今すぐ問い合わせる

今すぐ問い合わせる