バリアフリー(音声ガイド版)番組情報サイト公開

~ 視力の弱い方や目の疲れやすい高齢者に、音声で情報を伝える ~

2018年05月14日
株式会社 USEN

USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村公正)は、本日、音楽番組の情報を見えない方、見にくい方、視力の弱い方へ音声で伝えるための公式サイト『USEN(有線)音楽放送バリアフリーサイト』を公開しました。

本サイトを開発するにあたり、USENでは2017年9月4日に販売を開始した音声案内機能付き放送サービス『USENナビゲーション』の利用者を対象としたアンケートを実施しました。
その結果から、USENの音楽放送の内容を伝える情報サイトは、見えない・見えにくい方からのニーズが高いことが判明したため、「USENナビゲーション」を補完するサービスとして開発しました。

サイトの主な機能

・サイト内のテキストを音声で読み上げ
利用者はソフトウェアなどをインストールすることなく音声ガイドを利用することができます。また、読み上げスピードも3段階で調整可能です。
※リードスピーカー・ジャパン株式会社が提供する音声読み上げサービス「リードスピーカー」を採用

・文字のサイズや色の変更が可能
文字サイズは5段階で変更することができます。また、文字色と背景色を変えることも可能で、色弱の方が利用しても適切な色設定を用意しているため、文字サイズ調整とあわせて、目に優しく、読みやすい組み合わせを簡単に設定することができます。
※読み上げ音声速度や色の設定は、利用開始時に一度すれば、ユーザーがCookie ファイルを削除しない限り、毎回同じ状態でご利用いただけます。

USENでは、ノーマライゼーションの考え方を尊重し、一人でも多くの方が、ご自身に適した環境でサービスを利用し、お楽しみいただけるよう機能を整備・拡充し、提供していきます。

本件についての報道機関のお問い合わせ先

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 広報部
USEN広報担当 清水
03-6823-7012
お問い合わせフォーム